※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luvまま
妊娠・出産

生後5ヶ月の娘が突然授乳を拒否し、不安を感じています。同居が始まったこともあり、ストレスを感じているようです。栄養不足を心配しています。どうしたらいいでしょうか。

先輩ママ!助けてください!

もう少しで生後6ヶ月(修正5ヶ月)の娘なんですが、いきなり授乳拒否‼︎おっぱい口に含ませてもギャン泣きで顔真っ赤にして…諦めて抱っこしてあやすと泣き止み、しかも笑顔に(^_^;)
そしてお風呂上がりにもう一度チャレンジしたんですがやはりギャン泣き…でも今回はなんとか飲んでくれました。

GW後半から旦那の実家で同居をスタートしたんですが、いままで通りによく寝ておっぱいもしっかり飲んでくれるコだったのでなんだか、おっぱい拒否っていうよりも、私自身を拒否られてる気分に(>_<)

なんでいきなり…明日もだったらどうしよう…

ただでさえ夜間授乳もなくて1日5回しか授乳してないのに今日は4回。栄養足りないよなぁ…
どうしたらいいんでしょう。
なんでいきなり授乳拒否なんでしょう。

泣きそうです。

コメント

deleted user

粉ミルクもだめですか?

  • luvまま

    luvまま

    ずっと完母だったので粉ミルクは試してません(^_^;)

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね>_<

    拒否されるのはショックでしたね(・_・;
    栄養面のこと考えると心配になりますよね、、

    明日も今日と同じような感じなら
    哺乳瓶も考えてみるのもいいかもしれないですね>_<

    ママは少し悲しい思いしますが😢

    • 5月16日
  • luvまま

    luvまま

    半泣きで旦那に電話しちゃいました(>_<)
    やはり、明日もう一度同じようになったら哺乳瓶も考えなきゃですね…ありがとうございます( ; ; )

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産後生理は再開しましたか?

    生理が再開すると母乳を欲しがらなくなる子もいるみたいですよ>_<

    あまり参考にならずすみません😭

    • 5月16日
  • luvまま

    luvまま

    今の所まだ生理は来ていません…でも夜間授乳ほぼないので生理来そうになってるんですかね(´・_・`)生理でおっぱいの味が変わっちゃうって言いますもんね(>_<)

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね>_<

    味変わるって言いますよね!
    もしかしたら生理が再開しそうなのかもしれませんね😢

    • 5月16日
  • luvまま

    luvまま



    まだ生理来てほしくないですね(´・_・`)味変わっても慣れたら飲んでくれればいいんですが…

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります>_<
    わたしは産後1カ月で生理再開してしまって
    母乳が出なくなってしまったのと息子が飲んでくれなくなったのでさらに母乳が出なくなってなくなくミルクに変えましたよ😭

    慣れてくれるといいですね!
    慣れるのは赤ちゃん次第ですもんね>_<

    • 5月16日
  • luvまま

    luvまま

    生理再開早かったんですね(>_<)
    母乳みんな出ればいいのに、なんで出なくなっちゃうんでしょう( ; ; )
    娘が慣れてくれることを祈ります…

    • 5月16日
オデちゃん

差し乳に変わってきてるとかじゃないですか?うちも3ヶ月のときに、意味不明な授乳拒否の時期が2週間ほど続きました。その頃、ちょうど差し乳に変わってきてて、落ち着いたらまた飲んでくれるようになると思います!!

  • luvまま

    luvまま

    もうすでに差し乳になってました!2ヶ月ぐらいでなりましま!差し乳も関係するんですか(>_<)?

    • 5月16日
  • オデちゃん

    オデちゃん


    あら、そうなんですね😭前にここで相談したときに意見をいただいて、そしたら差し乳に変わってきてるときでした。だから関係あるのかな?と思って。
    でもすでになってるのでしたら、違うかもしれないですね(;ω;)ごめんなさい

    • 5月16日
  • luvまま

    luvまま

    いえいえ!ありがとうございます!
    なにかおっぱいに変化があったんですかね…(>_<)ショックが大きすぎて(´・_・`)

    • 5月16日
☆oturu☆

生理などは、始まりましたか??
生理が始まるとおっぱいの味が変わって嫌がる子も居るみたいです´д` ;
後、やはりママが食べる食材によっても味が変わるので食生活などを見直しておっぱいの味が良くなる物を食べるなど…
少しずつですが、赤ちゃんも味覚が出てくるので。
自分で搾乳して、おっぱいが黄色い感じでしたらマズイおっぱいみたいです´д` ;
透明に近い白色が質の良い美味しいおっぱい(^○^)
ご自身でも、舐めて味を確かめてみて下さい。ほんのり甘味があるのが良いみたいですよ(^○^)

  • luvまま

    luvまま

    生理はまだ始まってないんですが、夜間授乳ほぼないので生理来ちゃうのかなぁ…と心配してました(>_<)
    食生活は旦那の実家で同居始まってから少し偏りが出てきてしまったのですぐ改善しようと思います‼︎
    おっぱいの色は乳白色でした!味は舐めて確かめてみます!

    • 5月16日
みんと

中耳炎だと、おっぱい飲まなくなるってきいたことあります。

  • luvまま

    luvまま

    中耳炎ですか?中耳炎の症状があるか検索してみます!

    • 5月16日
ゆーきママ

解決にはならないと思うんですが
うちの息子は寝返りが頻繁になってズリバイはじめてからは四時間おきにおっぱい飲みますが
動けないときは全然飲みたい欲求がないみたいで8時間とか空いたりしてました 1度にたくさん飲んでるのかなーってお医者さんに言われて飲むの拒否するならあげなくても大丈夫と言われました お腹空いたらちゃんと泣くし飲むので体重も問題なく増えましたし
こんな子もいるよーとだけ(=゚ω゚)ノ
お母さんを嫌いな子供はいませんよ♡

  • luvまま

    luvまま

    8時間!すごいですね‼︎
    最近4時間空いてるんですが、あまり泣かず、コッチからあげてるんです。体重も増えてるので少し様子みてみます!
    最後の一言にうるうる…ありがとうございます(´・_・`)

    • 5月16日
  • ゆーきママ

    ゆーきママ

    普通と言われてる通りに行かないとドキドキして不安になりますよねー体重増えててご機嫌ならとりあえず問題ないと思いますよ♡あと便秘で飲めないとかじゃないかは気にしてあげれば‼︎
    子育てって不安が思ってたより多くて泣きたくなるから(._.)
    自分にも子供にも甘くていいと思うんです特に今の時期は♪(´ε` )みんないろいろ悩んでるから頑張りましょうー

    • 5月16日
  • luvまま

    luvまま

    ドキドキです!なんで⁉︎って思っちゃいます(^_^;)
    うんち、おしっこの量も、気にしつつ明日の授乳頑張ってみます!
    こんなに不安が多いとココロが大変ですね(^_^;)でも負けずに頑張りますはーと

    • 5月16日
ぴーちゃん

5ヶ月なら一度にたくさん飲めるようになる時期なので、まだお腹空いてないよ!のサインかもしれないですね😄
うちも突然4回とか五回になり、離乳食始めたら4回が普通になりました😅
体重の増えやオシッコの量が変わらなければ問題ないですよ!

  • luvまま

    luvまま

    お腹空いてなかったんですかね…5回しか飲まないから4時間空く前に飲ませたりしちゃってたんですが、娘にとっては苦痛だったのかなぁ(´・_・`)
    おしっこの量は変わらずいっぱい出てるので体重の増加に気をつけてみます!

    • 5月16日
ぱくしー

うちの子も4ヶ月の頃にいきなりなりました。悲しいですよねTTT
私の場合は、生理が再開したのと風邪を引いたのが重なったときに授乳拒否されました。
悲しくて悲しくて毎日泣いてました。
生理が終わってもまだ拒否されて、なんで?って感じでしたが、私の風邪が治ったら今までの拒否がなんだったのかと思うほどすんなり飲んでくれるようになりました(^_^;)
幸いうちはミルク寄りの混合だったので飲む量には影響しなかったですが…
離乳食はもう始めてますか?
まだでしたらもうすぐ6ヶ月さんだし、これを機に離乳食を始めてみてはどうでしょう?♩
突然授乳拒否したように、ある日突然おっぱい飲んでくれるようになると思います!
あまり悲しまず…っていうのは難しいですが、少しでも軽い気持ちでいられるようになればいいですね>_<
私は未だに授乳拒否された理由がハッキリとはわかりませんが、その後はまた生理や風邪で拒否されるのが怖くておっぱいをフェードアウトさせました(笑)
お子さん、飲んでくれるようになるよう祈ってますTTTお力になれずすみません。

  • luvまま

    luvまま

    経験談ありがとうございます( ; ; )
    ほんといきなりでショック過ぎます…
    ミルクは新生児治療室のにいた時だけでそれからずっと完母だったので、量足りてるのか心配です(>_<)
    離乳食は来週からと思ってました!が、早めてみるのも手ですね‼︎

    旦那にも義母にも励まされましたが、義父の言葉にイライラ‼︎
    明日何事もなかったように飲んでくれる事を祈ります…ありがとうございます(´・_・`)

    • 5月16日
とも59

同じ悩みです!
1回の授乳に片方7分合計14分を1日5回なのですが、ここ2、3日1回の授乳が片方5分のみになってしまって…
でも今まで通り4時間近く空きますし、謎なんです~💧
お腹いっぱいなんですかねぇ~^^;

  • luvまま

    luvまま

    一回で飲める量増えて、お腹いっぱいなんですかね(^_^;)母は2時間もすれば小腹が空くのに笑

    • 5月17日
ぉきく

初めまして!
私の所もGW後半から旦那さんの実家に引っ越し、同居を初めています。
ほとんど母乳なのですが、うちも夜間授乳はほとんどありませんかま、寝る前の授乳でおっぱいをくわえてちょっとしたらギャン泣き…おっぱいを替えても泣き止まず…どこが病院なのでは?と不安になりました(TωT)

数日経ったら落ち着きましたが、授乳回数が5回から6回と少し増えました。もしかしたら同居を始められたという事で環境が変わり、赤ちゃんが不安になったのかな〜となんとなく思うようにしてました。

あまり参考にならず、すみません(;^_^A

  • ぉきく

    ぉきく

    誤字がありました。

    どこが病院
    ではなく
    どこか病気
    です💧

    • 5月16日
  • luvまま

    luvまま

    同じですね(´・_・`)やはり環境の変化のせいなんですかね(^_^;)基本的に赤ちゃんの生活サイクルは変えないようにしてるんですが、やはり違いが分かるのか母のストレスを感じてるのか(・_・;

    なんでか分からないと病気かなってすごい不安になりますよね…

    • 5月17日
なっち0709

初めまして!

私の子も今6ヵ月ですが、3ヵ月頃急に授乳するとギャン泣き…止めるとニコニコして同じ感じになりました😭

体重が減ったりしなければ母乳が足りてるみたいですよ✨私は心配で夜間の授乳を3時間事にしてました❗寝てる時はなぜかゴクゴク飲んでくれるので😅
でもこれから暑くなるし脱水症状とか心配なので、母乳以外の物を飲めると良いですね😊白湯や麦茶など‼

私の子は2ヵ月ぐらい悩まされましたが、今はゴクゴク飲んでくれるようになりました😂
心配だと思いますが、また飲んでくれるようになると思うので、気長に頑張ってください😣💓

  • luvまま

    luvまま

    夜間授乳、寝てても飲ませてるんですか?

    たしかにそろそろ脱水も気になりますよね(>_<)ちゃんと飲んでくれるようになるといいんですが…

    • 5月17日
  • なっち0709

    なっち0709

    夜抱っこすると一瞬起きますが、目を瞑りながらゴクゴク飲んでます😅✨

    ちゃんと飲むようになると思うので、焦らず頑張ってください😣

    • 5月19日
  • luvまま

    luvまま

    寝てるからそのまま朝までいつも寝かせてました😥

    なんとかまた飲んでくれるようになりました!このままちゃんと飲んでくれますように…

    • 5月19日