※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食事中に拒否の仕草をする悩み。食べ物を振り撒く行動に困惑し、立ち食いも心配。同様の経験や対処法を相談したい。

1歳1ヶ月の子を育てていますが、、ご飯を食べている時に何かのスイッチが入ったかのようにいきなり
イヤイヤー!って両手をブンブン振ってご飯をこぼしてしまいます🤦‍♀️
掴み食べはパン以外はしないのでまだ私が食べさせてるんですけど、本当に何の前触れもなく両手を振って拒否するのでどうしてもご飯をこぼしてしまい凄くイラっとします…😢
怒っても分かるのか分からないのか…って感じなのでとりあえず
ご飯ぽいしちゃダメだよ!
とは言いますが出来れば口を閉じて拒否とかして欲しい…何故全身でイヤを表現してご飯をぶち撒けるのかとゲンナリしてしまいます🤦‍♀️
一応こぼしてもいいようにはしてますが本当に毎回されるので嫌気がさします…。
子供用のスプーンを持たせたりお茶をあげたり気を紛らわせて食べさせますがそれでもダメな時は諦めて椅子から下ろして立ちながら残りを食べさせます。
けど立ち食いが癖になっても困るしどうすればいいのでしょうか😞
皆さんならどうしますか?
また同じようなことありましたか⁇

コメント

のんびりママ

私の娘もそのような感じでした😂
まだ言ってもわからないからもう好きなように食べさしてましたー。
けど最近は自分から
座ったりするようになって
来たのでほんと根気強くと思います😂
後は好きな物から食べさしたり機嫌がいい時に食べさしたり太ももに座らして
食べさしてました🥰

• ママリ

ママリ

もう自分で座るんですね!凄いです😭
    食べる順番や味変もして飽きさせないようにしないとダメですね🤔
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • のんびりママ

のんびりママ

私もやっとですよ😂
    座りだしたの(´•ω•̥`)
    けど飽きたりしたら
    すぐどっか行きたがります🤣
    お互い頑張りましょう😌

• 2月2日
りゅうママ

うちも突然やります😅
私も上の方と同じく、息子の動きをいかにうまく避けれるか、一人勝手に戦っています😂(笑)
ある程度時間が経つと立って歩き始めるので、その時は諦めて、立っていても食べてくれるならそのまま食べさせてます😊
今はまだちゃんと分からないし、ある程度の年齢になって意思疎通ができるようになれば、座って食べるようになるかな〜くらいに考えてます😅👍

• ママリ

ママリ

やはり忍耐勝負ですね😂💦
    立ってても食べないよりは食べてくれた方がいいですよね😭
    今だけだと根気よくやっていきます…!
    ありがとうございます!

• 2月2日