※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんが授乳後に吐いてしまうことが多く、眠れないとぐずる時に何度も吐いてしまう状況について、同じような経験をした方がいるかどうか気になっています。授乳は母乳で過多なため、片方5分ずつです。

生後50日です。

もともと吐き戻しが多く、授乳したらほぼ毎回吐いています😅ゲップさせても吐くし、吐かずに寝た時は次に起きた時に(授乳から1〜2時間後)吐きます。
噴水のようではなく端からタラーっとや、マーライオンのように大量の時もありますが、おしっこの回数も多く体重はかなり増えているので気にしないように過ごしています。
ここまでは仕方ないとして、ここからが疑問なのですが、

眠れないとぐずっている時(抱っこゆらゆら→置いたり座ると起きて弱く泣く、を繰り返し)寝かしつけが上手くいかず長時間になってくると何回も吐きます。

1〜2時間以上かかった時、小出しに何回も吐いてしまいます(その間授乳はしていません)💦
ギャン泣きではなく弱く泣いている程度なのですが、眠りたいのに眠れないことで興奮状態になり吐いてしまうのでしょうか。
吐いてから授乳していないのに複数回吐く子、眠れないと吐く子など同じような方いますか??

ちなみに授乳は完母で母乳過多なので片方5分くらいずつです💦

コメント

うちも母乳過多で、病院に飲み過ぎといわれました
こっちは全然あげた気しないから不安ですよね💦
寝返りなど体を動かし出してから吐かなくなりました!

• カカオ

カカオ

そうなんです💦10分ずつ計20分と産院で言われましたがその通りあげたら飲んでる途中に大量リバースしてしまって😅 もう少し成長したら吐く回数がどんどん減るかもなんですね!✨

• 2月1日
はじめてのママリ

泣くと空気をたくさん吸うのでゲップと一緒に出ちゃうことがよくありますよ!泣きすぎだなと思ったら一旦ゲップさせてみたりしてみてください!飲ませすぎはなにもしてなくてもタラーと出てきたり口の中にずっとミルクがたまってたりお腹ぱんぱんになってたり、、、お腹いっぱいで苦しくて泣いてる可能性もなきにしもあらずですが、2時間後嘔吐はあまり関係ないのかな?と思いました!

• カカオ

カカオ

すごくしっくりきました!!!✨泣く度に空気を飲んで長時間になってくると腹圧がパンパンなのかもしれませんね!💦授乳後は結構ゲップできているので不思議でしたが、長期戦になったときはこまめにさせてみようと思います!!

• 2月2日
\(^o^)/

置いたら起きちゃうってことは背中スイッチのことですかね??
うちの子はモロー反射も背中スイッチも凄かったので、おくるみで巻いてゆらゆらして寝かせてました。
そしたら意外と雑においても背中スイッチ発動しませんでしたよ〜!!

吐き戻しが多いのは、私の場合ですがお医者さんに言われたのは、吐き戻しは仕方ないから気にしなくていいけど授乳後30分ぐらいは寝かせないで縦抱きにしてと言われました。
また、うちの子はゲップがなかなか出ない子だったのであんまりさせてませんでしたよ。おならから出てました。

• カカオ

カカオ

背中スイッチかもしれません😢あとは抱っこのままソファに座っても不満みたいで💦
    スワドルアップというおくるみスーツ?みたいなのを着せて、さらにバスタオルで包んでみてます!☺️
    元々新生児期から1日8時間くらいしか寝ないので眠るのが下手なのかもしれませんね💦

• 2月2日
  • \(^o^)/

\(^o^)/

新生児でも寝ない子は寝ないし、その子その子の個性でもありますよね!!

• 2月2日
ままり

うちも吐き戻し多くて未だに吐いてますが、助産師さんにはちょっと力入れただけで上がってきちゃうこともあるからそういう子は仕方ないよ〜って言われました😂😂
眠れない時にだったかは覚えてませんがゲップも下手だったので1回授乳してから何回も吐いてましたが今はなんとなくマシにはなってきました!

• カカオ

カカオ

段々減っていくんですね!✨
    なるほど…泣くとお腹に力が入って仕方ないことなのかもしれませんね💦

• 2月2日