※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梓(19)(。・-・。`)
子育て・グッズ

息子の湿疹が続いており、ステロイド剤や保湿を試しても改善せず困っています。同じ経験の方のアドバイスや、湿疹がいつまで続くか、アトピーの遺伝について知りたいです。

こんばんは
湿疹について質問なんですが、現在、四ヶ月の息子がいます。
生後2ヶ月半あたりからちょくちょく出来始め、市販のポリベビーというのを使ってましたが全く効果はなく…三ヶ月になって皮膚科に行きステロイド剤をもらいました。
良くなったなぁっておもって塗るのをやめるとまた出来ての繰り返しです。
ちょうど今処方されたステロイド剤がなくなり今日皮膚科に行きましたが、現在旦那の会社に扶養として入っているんですがまだ保険証が届かないので見てもらえませんでした。
前にもおむつかぶれでもらった薬「」を昨日から塗り始めましたがまだ効果は出ず…。
とりあえず保湿にはベビーオイルを使っています。
息子の顔の状態は、左頬がカサカサになって皮がめくれそうな感じです。右頬は赤くボコボコ?とした肌触りです。
首・お腹と背中に出来てます。
息子と同じ症状でこういう風にしたら治ったなどありましたらぜひ教えて欲しいです。
個人差はあると思いますが…
子供の湿疹って何ヶ月頃まで続くんでしょうか?
アトピーも考えましたがあれは遺伝的なものなのでしょうか…?
長く読みづらかったと思いますが、回答よろしくお願いします

コメント

かなで@

娘の湿疹にはアトピコという石鹸が効きました。石鹸で頭の端から全部洗ってからシャンプーしてあげたら、1週間で完治です。シャワーでよく流してあげることが重要だと思います。😊

• 梓(19)(。・-・。`)

コメントありがとうございます
    そのアトピコ石鹸は薬局などに売ってますか?

• 5月16日
  • かなで@

かなで@

売ってますよ。それかAmazonで😊

• 5月16日

ありがとうございます!
    買ってみます!

• 5月16日
甘いものが好き♪

息子も乳児湿疹でステロイドとワセリン処方されました(>_<)
ステロイドは酷いとき1日3回ほど、ましになってきたら1日2回、もっとましになれば1日1回、次は2日に1回、3日に1回と減らしていきました。数日でよくなりましたよ!
今ではポツポツとでてきたときだけ、夜寝る前に塗ってます。

ワセリンは薄くのばすように塗り、1日何回でも塗って保湿!といわれました(^^)

ステロイドは強いので沢山塗りすぎると、塗らないと治らない、というようになるから処方された用法用量を塗る、ましになってきたらぬりすぎないように、とききました(*^^*)

オイルよりもベビーワセリンなどのほうが保湿にはよいかとおもいます(*´ω`*)

あと、皮膚科で出されたもので治らないなら別の先生や皮膚科を探すこともおすすめします(>_<)

回答ありがとうございます
    今日小児科に行ってきてステロイドと保湿剤をもらいました。
    私もひどい時に数回塗るようにして徐々に回数を減らしていこうと思います(*´-`*)
    やはりワセリンは効果絶大ですか!
    買ってみます(p`・ω・´q)!

• 5月17日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

はい(*´∀`)
    ワセリンは市販でもいいですが、処方してもらえるならそのほうがいいとおもいます♪
    きれいに治るといいですね\(^^ )!

• 5月17日
そらちゃむ

汗かくのでワセリンは悪化してしまいました。
私自身がアトピー持ちなので、自分の経験からですが、とにかく清潔に保つこと、優しい保湿剤を徹底して塗り、汗をかいたらシャワーか湿らせたガーゼなどでふき取るといいです。
セタフィルと言う保湿剤がとてもいいです。
保湿した後にソンバーユ馬油100パーセントのものをぬります。
保湿剤でオススメなのはキュレルのジェルローション顔体用。
馬油だけでも清潔に保てていれば十分でした。
ワセリンは表面に膜をはりまくらや服がベトベトになり、汗をかくとより痒くなりました。なので、大人はかくのを我慢できるから
いいですが、赤ちゃんはむりてますよね。。。

馬油は民間療法ですが、
粒子が細かいので皮膚から薬剤を中に浸透するのに持って行ってくれるので、処方された薬を少しと馬油で伸ばして塗ってあげました。
自分もそうするとかなりいいです。こまめに回数を塗ってもほんの少量と馬油でいいので。

りー

アロベビーというミルクローションいいですょ!
湿疹は治って、さらに肌がツルツルでモチモチになりました!
あたしも使っちゃってます!
是非試してください!

うちの子もついこないだまでできてました(>_<)カサカサして、カサブタみたいになってました´д` ;
産院に相談したら、お風呂入れる時に石鹸使わないでしてみて!と言われました。
オマタや頭以外はお湯で撫でて洗い、保湿もしっかりしたら、3.4日で綺麗になりました!石鹸が合わなかったみたいです。
アトピーは遺伝ではないとおもいます。
私がアトピーですが娘はアトピーではないので( ^ω^

うちの息子も右頬の皮が向けてて見てて辛かったです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    小児科で薬をもらい、様子を見ようと思います。
    石鹸が合わない場合もあるんですね
    試してみます!

• 5月17日
ひなたん

わたしの子は生後1ヶ月半~2週間ぐらい乳児湿疹ができました!最初は皮膚科で薬を貰ったんですが治らず小児科で薬をだしてもらったら2日で治りました✨
治ってから2ヶ月たちますがもう全く湿疹できてません😊
治ってからはベビーワセリンを毎日何回も塗ってます❗

アトピーは遺伝しますが必ずではありません🙌
親がアトピーじゃなくても子供がアトピーになることもあります!
生後6ヶ月ごろまでにいかに綺麗な肌の状態を保てたかでアトピーになる確率を下げるとテレビでやってましたよ☺
新聞にもアトピー予防にワセリンがいいも記載されてました‼

今日小児科へ行ってステロイドと保湿剤をもらいました。
    徐々に塗る回数を減らしつつ、様子を見ようお思います。
    私は肌が弱い家系だったのでもしかしたらなんか関係あるのかなと(´-`).。o()
    予防にワセリンがいいのは初耳でした!ありがとうございます!

• 5月17日
柚

うちの子はパックスベビーが良く効きました!
旦那がアトピーだったので、上の子も肌が弱く色々試しましたが中々合うものがみつからず長引いたのですが、下の子はこれが合ったみたいですぐに良くなりました!