※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま。
その他の疑問

3歳の娘が幼稚園に通っているのですが、今日預かり保育に迎えに行った際…

3歳の娘が幼稚園に通っているのですが、今日預かり保育に迎えに行った際、預かり保育の先生から
『昨日、製作の時間、ハサミを使って作業中、長い紙を切るのに友達に持ってもらっていたのですが、勢いよくいった為、友達の手にハサミが当たってしまいました。特に切れたわけでもなく、今日も跡になっているわけではないそうなのですが、お母さんに伝えて欲しい、と希望されたのでお伝えしました。もしお母さんが何か思うのであれば来週にある参観の日にお声がけお願いします。』
と言われました。
何かした方がいいのか、と先生に聞いても
管理下の元起きた事なので、お母さんが気になるのであれば、参観の日にお願いします。
と言われるだけで、どうすればいいのかわかりません。

はじめての出来事で無知でわからず教えて下さい。
こうゆう時は謝罪のみで大丈夫なのでしょうか?
わざわざ伝えて欲しい、と希望されたという事は何か用意して謝罪をした方がよいのでしょうか?

保育園で喧嘩があったりした場合も個人名は控えて、管理下の元起きた事、お互い様、と話があるだけだったので幼稚園がすこし怖くなりました。

コメント

yuki

うちも、幼稚園ですが親同士では絶対にやりとりないですし相手の名前すら知らないです💦

先生も明確な所言ってこないし‥相手の親御さんもケガしてないならばわざわざ言ってくる必要ないだろって感じちゃいますがね😅
何も言わないで裏でグチグチ言われるのも嫌ですし難しい判断ですね‥

• しらたま。

しらたま。

回答ありがとうございます!

親同士やりとりなしが本当にありがたいんだな、と思いました。
    そうなんです!
    先生も不明確過ぎて親の采配に任されている気がして余計に考えてしまうし、伝えて欲しいと希望する、という事は謝罪は当たり前で何か要求されているのかな、と考えてしまって。。。
    とりあえず謝罪はして、様子をみたいと思います!

最悪転園ですね。。。

• 2月1日
あかり

言わなくていいかと思います。お互いさまだし、相手がどんな親か分からないですし。

私自身、子どもがかまれて謝罪の電話が親からありましたが。気にしないでって感じでした。

しかし、顔のひっかき傷作った子の親からは何もなし。いまだに顔の傷は消えないです。保育園側も防げなかったので、落ち度はあると思いますが。顔の傷、私は気にしています。もし親がわかったら、行事ごとでその親をみるだけで、腹立つだろうし、いい気にならないです。知らなくてよかった。

幼稚園側にむしろ問題がありますね。まず、親じゃなくて幼稚園側の落ち度なんだから、そこを謝罪するべきでしょう。

気になるに決まってますよね、、、でも、あとになってないなら、私なら謝罪しないです。どんな親かわからないので。

友達に紙を持ってもらうんじゃなくて、先生が紙を持つようにして欲しいって私なら幼稚園側に言いますね。
そして。参観の日に親には謝罪しません。

• しらたま。

しらたま。

回答ありがとうございます!
    保育園の時はお互い様、という感じだったので、伝えて欲しいと希望されたという事は何かをしろ、というふうに捉えてしまって。。

確かに子供同士の事とはいえ、親の顔を見るたび思い出してしまいそうですよね。。。
    幼稚園の落ち度。
    確かに管理下にあったと言ってました。
    謝罪はなかったです。。

• 2月1日
ひいらぎ

園の管理下での出来事ましてやケガもしていないのに相手の親が伝えてほしいからと言ってそれをそのまましらたまさんに伝えてくる幼稚園の対応に疑問です。お母さんが気になるのであれば~なんて言われても誰だってこんなこと言われたら気になるしどうしていいかわからないですよね。そもそもそのハサミのやりとりは子供発信の話なんですかね?先生はその現場を見ていたのでしょうか🤷

相手の親はしらたまさんから何か一言欲しい面倒なタイプなんだろうなと感じました。うちは保育園なので想像ですが幼稚園の方が保護者同士のお付き合いが多そうなので今後揉めたくないから参観日の時にすみませんでしたとだけ言いますかね🤔本当は言いたくないけど😂