※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(19)
妊娠・出産

お正月に緊急帝王切開で2ヶ月早く出産し、娘は入院中。友人や義父からの言葉で気になる気持ちに。気にしすぎか、他の方はどうでしたか?プラスに考える方法を教えてください。

お正月に前期破水からの緊急帝王切開で
予定日より2ヶ月早く我が子に会えました。

現在も娘は入院中です。

過ぎたことですが、 
出産報告を友人にすると
大体「早くない!?」が
1番最初の一言で…。

術後間もない私は
言われて当然の一言に
グサッときてしまいました。

いや、友人はおかしくないです。

今はそう思えるけど、
当時の私にはキツイ一言でした💭

それが最も仲良い友人からだったので
尚更っていうのもありました。

義実家に居候中なので
帰ってからも
義父がさり気なく言った

「小さく生んでしまったから仕方ない」

という一言にも敏感に反応してしまい、
表には出さないけど
夜中の搾乳が終わり
洗ってる時や一人になった時
たまに思い出して
う〜ん…というマイナスな気分になります。

私が気にし過ぎですか?

皆さんはどうでしたか?

少しでも気にせずプラスに考えられる方法を
教えて下さい🙇

コメント

LAPIS

無事に生まれてくれただけでいいじゃないですか
気に病むだけ損ですよ

ままり

赤ちゃんが今産まれたい!と思ったからどうしようもないないですよね。
まるっとお腹にいても大きくなれない子もいますし、小さく産まれたことも気にしなくて良いと思いますよ。
うちは上の子の時ずーっと2w分くらい小さくて40wお腹にいても2300あるかないかくらいだと言われ続けていました。結果的に2980で産まれて来たのですが、その後もあまり大きくはなってません。
1歳でようやく8キロ(服は70〜80)2歳で9〜10キロ(80)、3歳4ヶ月の今は11.5〜9キロ(やっと80がお腹と足の裾が短くなり90)です😊
小さい方が抱っこも楽だし!と、私はプラスに捉えていますよ。抱っこ期、少しでも軽い方が本当に負担が少なくて済みます🤣
お祝いなどでもらった80の服、かなり長いこと着ることもできました!笑
ちっちゃく産まれるのも育つのも、嫌なところばっかりじゃないですよ✨

• ママ(19)

ママ(19)

グッドアンサーに選ばさせて頂きました🙇💭

マイナスな事ばかり考えていました。色んな不安や、お産したのに隣にいない寂しさでコソコソ泣いてばっかいる私にある日旦那が「それじゃあ赤ちゃんが可哀想じゃない?自分が生まれてきたからママを悲しませてるって感じちゃうよ」と言われ、その通りだな…と。ものは考えようですね!!
    我が子も順調にスクスク大きくなってきてくれてるので、これからの育児ライフしっかり満喫して楽しんでいこうと思います💭

• 2月1日
ぺん

早くない?って言われても…緊急って言葉通りそのままにしておけば母子ともに危険かもしれないから医師の判断で決まったことですよね。早くない?ってあたかもリオママさんが産みま〜〜〜す!って言って産んだかのような…産む時期なんか誰にも決められないです😅
早く産まれてもいまがあるならそれは素晴らしいことです。気にせずいきましょう💪

• ママ(19)

ママ(19)

そうですよね。
    「今」が当たり前のようにありますが、本当に一日一日が長くもあり我が子のおかげで輝いて感じます。  
    退院したらいっぱい抱き締めて、いつか笑って話せる日が来るのを楽しみにしてます(*^^*)❤

• 2月1日
yasu

出産おめでとうございます✨
無事赤ちゃんに会えただけで充分奇跡だと思います!!
しかも緊急帝王切開なら余計切羽詰まってたことかと思います😂
これからどんどん大きくなっていく成長を楽しみに乗り越えていきましょう😊

• ママ(19)

ママ(19)

手術が決まった時は意識失いそうなくらい怖くて幽体離脱しそうでした。 
    術後物凄く辛かったのも、我が子を見たら、なんて事もないなんて不思議ですよね。

• 2月1日
ミサキ

二人とも予定日より3週間前に生んでますが、初産のときみんなに早いね早いね言われて傷ついてました(笑)
実際娘は平均よりも小さく今もやっと10キロなので、今出小さい小さい言われると傷ついてます。検診のたびに先生たちがこの子なりに成長してるから自信持ってっていう言葉に何回も救われてました。

• ママ(19)

ママ(19)

同じ方がいらっしゃって安心しました。

早いね、小さいね、

その通りですが
    言われると傷つく…。

本人じゃなきゃわからないですよね💧

• 2月1日