※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
お仕事

妊娠中の助産師が、整形病棟で働くことに疑問。病棟の状況と妊婦への配慮に不満を感じ、管理職に対する怒りを述べています。

吐かせてください。

今1歳2ヶ月の息子がおり、妊娠18週です。今週から仕事復帰しました。看護師6年経験後に助産師資格を取り、今の病院には助産師として就職しました。しかし、復帰病棟は看護師として整形病棟…。理由は急性期の経験があるから、すぐ産前に入るから、整形病棟のスタッフが欠員が出ており年末年始で患者数が半分になったから。看護部長さんには患者数も少ないし、受け持ちも持たずナースコール対応や保清の介助などやってほしいとのことでした。しかし実際は、患者数はほぼ満床、受け持ちを持っています。さらに3月いっぱいで沢山スタッフが辞めるので、副師長には即戦力になって欲しいと言われました。まず、だいたいなぜ妊婦が体力を使う病棟に配置になるのか、そして整形を経験していない妊婦に即戦力になって欲しいとはどういうことなのか理解できません。整形の病棟で働いていたスタッフはほぼみんな切迫早産になっているようで、助手さんに「助手の間ではマタハラだよねっていう風に話していました」と言われました。

働いて1週間…病棟スタッフには感謝しかありませんが、管理職に対して怒りがおさまりません💢これで私も切迫になったらどう責任を取ってくれるのか。もちろん妊婦サマという扱いをして欲しいわけではありませんが、子どもも小さく、お腹に赤ちゃんがいるのだから少しは配慮があっても良いんじゃないかと思う。

イライラが止まらず、思わず吐かせていただきました。
乱文失礼しました。

コメント

それに対して管理職の方に伝えましたか??聞いていた話と全然違うなら、お腹に子どもがいるんだから配慮してよっていう受身姿勢じゃなくて、ころもさんから言った方がいいと思いますよ。どこかで話がこんがらがってるのかもしれませんし。

ままり

整形だと保清の介助にしろ移動の介助にしろ、体力めっちゃ使いますしおなかに負担かなると思います😭人数足りないからって妊婦さんを配置する病棟としては配慮に欠けると思います😡

ひなまま1024

イライラされるのはわかりますが、猫の手も借りたい位の気持ちだから助かってると思いますよ。
お腹少しでも張ったら、職権乱用かもですが、切迫で診断休もらっちゃいましょう。担当は軽めな人中心で、無理しなくてもいいと思いますよー。なんだかんだ、今後の糧になると思います!

NS

だいたいの病院で、外来で凝り固まってるお局とかがいるはず!こういうひとを流動的に動かして子育て世代や妊婦さんに割り当てるのが筋やと思いますよね!看護部ってどこの病院もアホばっかりで呆れます🙄🙄🙄

しろくま

整形外科で働いてましたが、整形こそ移動の介助や清拭、オペ出しオペ迎えで体力いりますよ💦

上司も配慮してほしかったですね

身体キツイときは無理せず休んだほうがいいです