※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食量について、同じ月齢の子どもがどれくらい食べているか知りたいです。写真もあると助かります。

生後11ヶ月の男の子ママです!

離乳食の量についてです。

最近、あげるべき離乳食の量がわからなくなってきました(笑)
最初は量を測ったりしていたのですが、面倒くさくなり大体になってます。。。

写真は何日か前の朝ごはんなんですが、これくらいだとペロリと食べてしまって(+ベビーダノン)、お昼ごはんの前にせんべいとかあげちゃいます(*_*)

もちろん、子どもの身長や体重によって個人差はあると思うのですが、これくらいの月齢の時にどれくらい食べていたか参考までに教えてほしいです。

できれば写真もあるとイメージしやすいです(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月半の時のご飯の写真
こんなのしかありませんでした🤣
緑がなく色合い悪いですが笑
かぼちゃサラダ(ヨーグルトで和えた)
人参じゃがいものきんぴら
鶏そぼろご飯
です!

うちもいつの日か量はからなくなりました!
白ごはんの量さえ測ってません😂
この頃はまだ軟飯を冷凍してたので
80gぴったりの軟飯です!

最近食いしん坊が止まらなくて
ごちそうさまと言うと100%ギャン泣きされます😂
今はコース料理風にちょこちょこ出して少しでも満足感を得られるように工夫してます。
1〜2回何かしら+してそれでも泣かれたらさすがにやめます笑

  • まめママ

    まめママ

    写真つきでありがとうございます!✨
    結構固形ものが多くて満腹感が得られそうですね😄😄
    コース料理風もいいですね!
    参考にさせていただきます☺️

    娘さん食いしん坊なんですね😋足りなくて泣いちゃうのはまだないですが、これからうちもありそうです😅😅

    • 2月1日
deleted user

最近1歳になりました!10ヶ月からは250~300食べてました!写真にプラスでヨーグルトって感じです🙌ご飯冷凍をチンしたので小さく見えますが110gくらいあります😂

  • まめママ

    まめママ

    わー!結構食べますね!😲😲
    大人の少食の人ぐらいありそうですね😋😋

    うちももう少しあげてもいいのかなぁ🤔と感じました!

    写真付きで見せてくれてありがとうございました😌✨

    • 2月1日
ひなたまま🐼

うちの子10ヶ月ですが同じぐらい全然食べます◎
保育園に行ってて10時と15時におやつが
あるので家でも保育園の流に合わせて
おやつを食べています♪♪
だいたい10時はハイハインやボーロ系で
15時はカップケーキや蒸しパンみたいな
感じのしっかりしたやつ食べてます!
あかんのですかね・・・(笑)
私も気になります𓀀𓀀𓀀

  • まめママ

    まめママ

    もう保育園行かれてるんですね!😌
    確かに、保育園に行っていたら、できるだけ同じような流れにすると思います!

    ただ可能ならご飯とかおかずで栄養あるものあげた方がいいのかなぁ🤔と思いまして😅

    皆さんの回答見ると、もう少し量を増やしてもいいのかな〜と感じているところです😅

    • 2月1日
sooo

写真はないのですが、、、
うちは今月1歳の男の子で10キロほどあり、食欲旺盛でよく食べます!
ㅤㅤ
普通に大人のお茶碗に軽く一杯分のご飯と具沢山のスープ、おかずを用意してもぺろりです、、、
ㅤㅤ
おそらくうちの息子だとお写真のご飯3〜4倍は食べちゃいそうです😭
ㅤㅤ
足りないと泣くし、あげすぎても体重や吐き戻しなどもこわいしで
毎日どのくらいがいいんだろう〜って思いながら用意してます( ;ᵕ; )

  • まめママ

    まめママ

    すごい!!😲😲
    そんなに食べちゃうんですね🤩身長も大きめなんですかね?☆

    うちは、足りなくて泣くことはなく、食べている後半でゲップするので、お腹いっぱいなのかなーと思いつつ、悩むところです😂

    同じく毎日試行錯誤してます🤣

    • 2月1日
ami

同じく11ヶ月です!
私も最初は量計ったりしてました😅
でも9ヶ月の頃足りないと泣くので
泣き止むまであげてみると300食べました
食べ過ぎで病院で聞くと
タンパク質の量さえ守れば食べたいだけあげて大丈夫と言われました✨
なので私は息子が食べたいだけあげてます✨
今では私と同じ量たべますよ🎶
すいません、写真は撮った事無いんですけど
大人のお茶碗一杯分と子供茶碗一杯分のおかずを食べます🎶
うちの場合食べ過ぎだと思いますが
これぐらい食べても大丈夫なので
食べたいだけあげてあげてください🎶

  • まめママ

    まめママ

    そうですよね💦だんだん面倒になっちゃって😂

    300!!😲
    すごーい😆😆食欲旺盛なんですね☆

    なるほど🤔うちもたんぱく質の一回の量守って、好きなだけあげてみようと思います😄😄

    • 2月1日
ジジ

上の子の時のです。
これはお昼ご飯ですが朝はご飯がトーストになるぐらいです。
お昼は11時くらいにお腹空くので早いですが11時にお昼ご飯にして3時におやつあげてました。

  • まめママ

    まめママ


    おいしそうですね🙂✨

    ジジさんの写真を見せてもらって、おかずの量を増やそうかなあ、と感じました😀

    うちも朝ごはん7時半で12時前にお腹空いたー!ってなっちゃうので、
    お昼ごはんの時間を早めるのも検討してみます😄

    写真つきでありがとうございました✨

    • 2月1日