※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこじょ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝かしつけに苦戦しています。寝つきが悪く、抱っこで泣きながら寝ることも。他の方法も試してみたいと相談しています。

9ヶ月の娘の寝かしつけについてです。

夜なかなか寝てくれず、寝かしつけに毎回苦戦しています。

布団に連れて行ってもすぐにクルッと回転し高速ハイハイで遊び出します😂
今は一階の和室に布団を引いて寝てるので和室を抜けてリビングへと楽しそうに逃げていきます😭笑

(すぐに行ききが出来るように襖は2個しかつけていません💦笑)

基本いつもは眠くなったらおっぱいあげてそのまま寝落ちがほとんどなんですがここ最近は一度寝てもすぐ起きてぱっちり目が覚めてしまいまた何時間か遊んで寝る、、、
と言うような感じになってしまい
そう言う時期かななど解釈し眠くなるまで付き合うようにしています。

すんなりと寝てくれる事ももちろんあります!

今日はあまりにも寝そうになかったので、寝かしてハイハイでどこかいくのを戻してを繰り返して最終的にはすごく暴れる中強制的に抱っこで泣きながら寝につきました。

いろんな方の寝かしつけを見ていると、トントンで寝かせるとか絵本を読むなどありますが、すぐにどこかに行ってしまうのでトントンする間もないし絵本を読んでも本を食べて終了します笑

今日の抱っこは泣きながらも意外とすぐに寝てくれましたが、こんなに抱っこを嫌がって泣いているのにこんな寝かしつけ方ダメだよなぁと自己嫌悪
正しい寝かしつけがわかりません、、、

皆さんどのような寝かしつけ方ですか?
寝かしつけは泣かれちゃうものですか?

動き回る活発ちゃんをお持ちのお母様方寝かしつけ方法を教えてください😰😰

コメント

ハチ子

その頃は、遊びや自分で動ける事が楽しかったのかなかなか寝ませんでしたよ!
遊び疲れて自然に寝るの待つようにしていました。1歳過ぎてやっと21:30くらいには寝てくれるようになりましたが、遊びが足りなかったりして寝てくれない日も時々あります。

• おこじょ

おこじょ

午後の昼寝を早めにして、たくさん遊んだりしたら夜寝るようになりますかね🙏

• 2月1日
  • ハチ子

ハチ子

お昼寝!数分でも数時間でも13:00から14:00に寝た日は夜よく寝てくれる気がします。

• 2月1日
まりか

まさに長女が一緒です笑笑
あたしもここで質問しようか悩んでるところでした💦9ヶ月になってからほんと寝なくて…目をこすってたりするので9時にはミルク飲ませて寝てるのですが寝たなと思ったら起きて動いて遊びます😭こっちが疲れますよね💦さっき寝たばかりですよ😩たま②かもしれませんが、頭をなでながらYouTubeで赤ちゃんのオルゴール聴かせたり今日は、いないいないばぁを見せてたら寝ました😅参考にならなくてごめんなさい😭

• おこじょ

おこじょ

回答ありがとうございます!
    同じような方がいてくれて救われます😭

オルゴール、明日にでもやってみます😭
    お互い頑張りましょう🙏🙏

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは寝る時間になったら電気もテレビも消して暗闇無音にしてわたしは布団で寝たフリしてます!
それで隣でスッと寝てくれるときもあれば、暗闇の中動き回って遊んでるときもあります😂でも30分ぐらいするとすり寄ってきて眠ります😂

• おこじょ

おこじょ

暗闇にして回り何もない状態にするのが1番ですよね🙏

寝たふり私もやってみます😭
    たまにやるのですが、隅に置いてあるタンスにつかまりだちしたりなど冷や冷やで結局声かけちゃってテンションあがっちゃってを繰り返すので😂😂

回答ありがとうございます🙏

• 2月1日
あいちゅん

抱っこしてYouTubeでゴスペルのゆったりした音楽に自分も歌ってあげるといつの間にか寝ます!