※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
ココロ・悩み

夜、消防車が来た際にモヤモヤ。救急車で運ばれたおじいさんの近況気になり、誤解を解きたいが謝りに行くほどでもない。心配して外に出たが、赤い車の理由が気になる。

救急車で運ばれたご近所さんに
申し訳のない気持ち。

モヤモヤしてしまったので投稿します。
実は先ほど、夜で静かな中、
サイレンの音が自宅前で止まりました。
自宅は一軒家です。

わたしの後ろのお家の人が呼んだみたいでした。
音ではどちらのお宅かも
警察なのか消防車なのかもわからず
おそらく消防だったような?気がしたので
外へ出ると道に止まっていたのは小さな消防車。
ちょうど道路から救急隊員と後ろの家の
おじいさんのご家族が 話しながら
うちの奥へ歩いていくところに
玄関の扉を開けたわたしが遭遇、
とっさにじろじろみたら失礼かと思い扉をしめました。
いなくなって自宅中でおそらく処置か何かを
してる間に、再び外を見ると近所の人が
ちらほら外に出てました。

幼い頃父親が救急車で運ばれた時、
わざわざ外に出てきてずっとみているご近所さんをみて
嫌な気持ちになりました。野次馬めと。

わたしとしては救急車が止まっていたら
そっと扉を閉じて寝ようと思ったのですが、
小さな消防車が止まっており
もしボヤか何かならすぐ逃げなくてはと思い
ソワソワしてしまい、外に出てきてた
ほかのご近所さんに 家事ですか?
と話しかけると どうやら裏のおじいさんが
具合がこの頃悪かったから救急車呼んだんだと思う
とのことでした。それにしてもなぜ
赤い車なんだろう?ともやもやはきえず
ひとまず家に帰り色々と調べると

最近では処置が難しいと考えられたり
救急車が出払っているときのために
消防車が出動することがあるそうで
わたしは赤い車が止まっていたので不安で
隣接した家で火が移る可能性もあるし
野次馬のように外に出てしまったのですが
救急だったとのことで申し訳ない気持ちになりました。
また、ちょうど玄関を開けた時に
ご家族と鉢合わせしてしまい
嫌なやつだと思われただろうと
申し訳ないです。
かといってわざわざ謝りに行くほどでもないし
とにかくモヤモヤしてしまったので投稿しました。

裏のおじいちゃんが元気であることを祈るばかりです。

コメント

ma

おじいさん無事だといいですね!!そんな状況なら外に出ても仕方ないと思います😤また出会った時に大丈夫でしたか?と声をかければいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

わたしもここ数年の間に
消防車は家事以外でも出動すると知りました。

聞いた話なので間違っていたらあれなのですが
火災の時はサイレント共にカンカンカンと慣らしているようです。
交通事故など火災以外ではサイレントのみだそうですよ🥺

おじいちゃん何も無いといいですね😭

なつ

おじいさんの具合がどんな感じかわかりませんが、意識不明だと人数が必要なので消防車にも乗って来るそうです。
一昨年、私の祖母が意識不明で運ばれたときには救急車+レスキュー隊が来ました。
合計10人くらい?
レスキュー隊の中にたまたま同級生が居たので聞いたところ、そういう事情だそうです。
救急車の音と、レスキュー隊の独特なサイレンの音で近所には野次馬がたくさん出てきていました。
赤い車が来ると火事かなと心配になりますよね💦💦

おじいさんがご無事でありますように😥