※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が服や人を噛む悩みです。歯が生える速さが原因かもしれません。友達の服も噛むので心配ですが、止めるのは難しいかもしれません。

1歳3ヶ月の息子がいます。
なんでも噛むので困っています。
人を噛む目当てで噛む事はしないのですが、服を噛んじゃいます。で、服噛む勢いでたまに人の肌まで噛んじゃいます。
毛布やおもちゃ手当たり次第噛みまくります
歯が生えるのが速くて今上7本、下7本くらい生えてて生えかけもあります。
歯が痒くて噛んじゃうんですかね?💦
お友達と遊ぶ時もお友達の服を噛んじゃうのでやめさせたいのですが、5ヶ月の時から続いてるのでもう無理でしょうか?😢

コメント

みす

失礼ながら他にお母さんがみて気になるところはないですか?
発達障害や自閉症の子で感覚鈍麻という症状があり、そのような子は色々なものを噛んでしまいます。
あと精神的に安定しないと、噛む子もいます。

  • ありんこ

    ありんこ

    返信ありがとうございます。
    気になる事あります。
    クレーン現象ありますし、指差しできません😢
    ただ、目も合うしよく笑うしこちらの言う事もだいぶ理解できてきてるのかなぁと思ってたのですが、、
    この月齢でずっと噛んでるのっておかしい事だったのでしょうか?💦

    • 2月1日
  • みす

    みす

    今の月齢だと正直障害かどうかの判断はまだできません。
    早くて2歳半から3歳くらいでようやく確定されることが多いです。
    なので絶対におかしいとは今のところは言い切れないんです。噛むことで精神面が安定しているだけかもしれないですしね。

    • 2月1日
  • ありんこ

    ありんこ

    頭打ったり指挟んだり普通に痛みは感じる事は出来てたので感覚鈍麻までは頭がまわりませんでした💦
    元々発達障害は頭の隅にあったので、これからもう少し気になったことは注意して見てみたいと思います。ありがとうございました😊

    • 2月1日
ゆりっぺ

うちも噛みます💦
検診で相談したんですが、小児科の先生は1歳半までに噛むことがなくなれば問題ないと言われました💦このくらいの子は噛むからと言って、発達の問題だと決めるのはまだ早いかと…。

2児mama

うちも人には噛みませんが毛布や服噛みますよ💡
服はたまにですが!
上の子も噛んでましたが、気づいたら止めてましたし発達に全く問題なく成長してますよ😃
その都度ダメだよと注意し続けるしかないと思います😅