※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫早産の経験あり、2人目の妊娠で同じことが起こるか心配。他の方の経験を知りたい。

6カ月になる息子がいます。

息子妊娠時
安定期終盤に切迫早産になりました。
36w3dに前期破水して早産で生まれました。

次回の妊娠でも
切迫早産になるのでしょうか。
1カ月検診の際、
産科の先生に次回もなりやすいかもねーと言われました。

それを考えてしまうと2人目以降の妊娠は覚悟が必要なのかなと思っています。
あと2人は欲しいと考えてます。

同じような方経験を教えていただきたいです。

コメント

deleted user

比べるものでもないかと思いますが、、、私は張りやすくて入院したのに、30wで生まれました。生まれたてはNICUに入院したり手術したり、少し肺が弱かったり、、、とありましたが今年4歳になりますが平均的で元気ですよ^ ^

色々ありましたが、
2人目妊活始めます✨
上の子がいると、気をつけることも多いかとおもいますがきっと何とかなると思います!理由がわからない切迫って怖いなと思いますが、我が家は入院になってもいいようにサポート整えて臨みます😊

はじめてのママリ🔰

私も31週で息子が生まれました!
病院からは切迫早産になった人は
次の妊娠もなる確率が高いので、
次の子を考えてるのであれば
最低でも1年はあけてからでお願いしますと言われました💦

本当ならもう1人は欲しいと思ってますが、
無力症の為シロッカー確定、そうなると入院もしなければいけない、
上の子がいるのにNICUにまた入ったら
一緒に連れていけないなど
色々なことを考えてしまって
躊躇っています😓

1人目の妊娠経過に異常がなくても
2人目で切迫早産になる方もいますし、
1度目の妊娠が中期死産で、
無力症と分かったのが今回の妊娠だったので
1度あったことはもう一度あると思っておいた方がいいですよね😢

︎︎︎︎☺︎

1人目も2人目も切迫早産です💦
何ヶ月も入院はしていませんが、
1人目は内服と自宅安静、2人目は内服と自宅安静→3週間入院でした😔

3人目の今、そろそろじゃないかとヒヤヒヤしています。
やっぱり私も"過去に切迫早産になった人は次もなりやすい"と、助産師さんから聞きました😣

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます><
やっぱり一度あることは2度あるのですね…