※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

12wの検診でNTが2.9mmで、先生から説明がなかったため浮腫とわかり不安。稽留流産経験あり。安心できるか不安。吐き出したくて相談。

無知なのですが
先日、12wの検診の際に
先生がエコーを見せてくれながら
NTを測ってました。
そのときに2.9mとでていたのですが
全くその話には触れられずに終わり
私のその時なんの数値かわからず
帰宅し、調べたところ
浮腫とわかりました。
検診は1ヶ月後でいいと言われたのですが
ネットでいろいろしらべていたら
不安になってきてしまいました。

前回も稽留流産を経験したため
些細なことでも不安になって
調べまくってしまうのは
よくないですよね😂😂

先生が何も言わなかったなら
安心していいかなーとも思いつつ、、。

どこかに吐き出さないと胸いっぱいに
なってしまい、書かせて頂きました😭

コメント

浮腫が2.9で先生が何も言わないなら気にしなくて大丈夫だと思います😊
出産年齢と浮腫の厚さで染色体異常の割合がある程度算出されるみたいですが、指摘が無かったという事は問題の範囲外なのかと🙆🏻‍♀️
私は35歳高齢出産だったのと、浮腫は許容範囲内ではあるものの割と厚い方と指摘があり、やっぱり不安でめちゃくちゃ調べました😅💦
ですが、結局何の問題も無く生まれてきてくれたので、先生が何も言わないなら尚更大丈夫な気がします😊❤️

• まる

まる

ありがとうございます🙇‍♀️
    安心してきました😭😭

• 2月1日
はるか

私も12週の検診でNT2.9mでさらに心臓の逆流と鼻骨の未発達が見つかったので先生から羊水検査などすすめられました!
私はNT以外にも色々あったからきっと言われたんだと思います😊2.9mも大した厚みでもないみたいですね!
15週でまた見てもらいましたがNTもなくなっていて、その他に指摘された所も治っていました✨
でもやはり心配なので先週羊水検査をして今結果待ちです😣

前回の事もありますし、心配でしたらもう一度産婦人科に連絡とって診てもらうのもいいかもしれませんね☺️

• まる

まる

そうなんですね😭

次の時にもあるようなら
    色々検査に踏み出したいと思います😭

• 2月13日