※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで夫が練習中。子どもが夫との時間で泣き始めた。自分勝手か悩む。頑張るべき?

可哀想だからやめた方がいいのか頑張って続けた方がいいのか悩んでいます。
1歳1ヶ月の娘なのですが生まれた時から寝かしつけ、夜泣きは全て私が対応していました。卒乳してますが今でも5回は夜中起きます。夫がかわろうかと言ってくれるのですが夫だと延々と泣き続け近所迷惑にもなるので大丈夫と断っていました。でも正直しんどくて朝起きて夫に当たることも度々ありました。
親友の結婚式が行われることになったのですが、飛行機乗り継ぎの距離で泊まりになる為、1歳の子どもを1人で連れて行くのも大変、夫は夜の寝かしつけができないという理由で悩みぬいた末お断りをしました。
これがきっかけで夫も夜の寝かしつけできるようになりたいと言ってくれ、練習を始めました。
初めは夜中起きた時の寝かしつけから始めてだんだんと寝てくれるようになってきたので、就寝時の寝かしつけもチャレンジしてみることにしました。最初は1時間泣き続け、30分、10分とギャン泣きはするものの寝てくれるようになりました。ただ寝かしつけをするようになって半月くらい経ったころから夜寝る時以外はパパ大好きだったのに、夫とのお風呂も泣くようになりました。
日中家でも私にべったりで、お茶を飲もう、食器を洗おうと立ち上がるだけでギャン泣きします。トイレなんて行こうものなら吐きそうなほど泣いています。
2週間程前に突発性発疹もしたので(その間しばらくは私が寝かしつけしていました)後追いが復活してるだけなのか夜の寝かしつけが関係してるのか分かりませんが子どもが精神的に不安になってるのかなと思いました😔
夫も寝かしつけが出来るようになったら、私ももう少し精神的に楽になると思っていたのですが、これは自分勝手で子どもにとっては可哀想なのでしょうか?
それとも1年間ずっと私が寝かしつけしてきたので慣れないのは当たり前でもう少し頑張ってみた方が良いのでしょうか?
ご経験ある方いらっしゃいましたらアドバイス戴けると嬉しいです。

コメント

mamari

うちも旦那に寝かしつけ頼むようになってから、私から離される!と思うのか旦那から抱き上げようとしたり、寝室から旦那を呼んだりすると泣くようになりました!

なので、私はいきなり旦那単体でバトンタッチではなくて
しばらくは
旦那に寝る前の絵本を読んでもらって、そのまま寝かしつけも一緒に寝室にいてもらってました🙆‍♀️

初めは旦那を見たり声をかけられると嫌がって泣いてましたが、段々寝かしつけの時に旦那が寝室にいることに慣れてきて、

次は絵本の読み聞かせは旦那単体、寝かしつけから私も合流

その次は読み聞かせからの寝かしつけを旦那単体
泣き声的にこりゃ無理だと判断したら私も参加

ってしていくと、泣きはするものの旦那でも諦めて寝てくれるようになりました😂


毎回寝かしつけは旦那と決めると私で寝てくれなくなるのも困るので、適当に旦那単体だったり私単体だったり、2人で寝かしつけしてます☺️

ちい

毎日お疲れ様です🍵
後追いが酷いと思うように行動できなくて参りますよね💧
うちもトイレ一緒に入るし、扉が閉まると泣きます…扉をあえて閉めていないないばあしたり慣れさせようかな〜とは思っています…
夜泣きもありますが(今も起こされますが自力で麦茶飲んで再入眠する時と抱っこ紐しないとダメな時があります)基本私が添い寝していて、旦那は別室で寝ています💦
その代わり休日は旦那が抱っこ紐して外に散歩に連れて行ってお昼寝させる、もしくは家で抱っこ紐しながらステッパーやって昼寝させてくれるので、その時間に私は休むようにしています💤
ステッパーは旦那流の寝かしつけ方です😅
休日旦那が抱っこするので多少慣れていたのか、私が風邪をひき高熱で別室で寝た時がありましたが、なんとか旦那が一人で寝かしつけて、夜中も抱っこ紐したりやってました…
もうすでに試されているとは思いますが、昼間の昼寝の時間帯と長さを変えてみるとか、寝る前にそれだけ泣ける体力が残っているのだったら寝かそうとせず遊んで体力使わせるとか??ですかね…あまり参考になる回答ではなくてすいません💦

ままり

うちも生後6ヶ月すぎあたりから旦那じゃ寝かしつけ出来なくなり色々工夫しましたが寝室に旦那と二人になるだけでギャン泣きしてました😭
ただどうしても昼間置いて出掛けなきゃいけないことがあったのでだんなに預けて出掛けたら昼寝はすんなり寝たと、、ためしに夜預けても大丈夫でした!
多分家に居るのにママがなんで隣に来ないんだーって泣いてたけど寝かしつけ前から居なければ大丈夫みたいでした☺️
なので、寝かしつけ前に一人で近場のカフェなど出掛けてみたらどうですか?
最悪ダメならすぐに帰れる距離ならチャレンジしやすいかと🎵

おから蒸しパン

うちも同じ感じでしたよ!
お風呂も旦那に連れられるとギャン泣き、寝る直前になると私の方にしがみついてギャン泣きでした😂
でも旦那も意地で根気強くやってたら、慣れたみたいで最近は楽しそうに旦那とお部屋に上がっていきます!!!!
そのあとは私のジョギングと海外ドラマの時間です。笑
時間はかかりますが、慣れれば楽になりますよ( ˊᵕˋ )