※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

孤独を感じており、仕事復帰か迷っています。主人は反対で、周りに支える人もおらず、日々の生活に疲れを感じています。誰かと話すことができれば満足だけど、それも難しい状況です。

孤独を感じます。

4月から仕事復帰するか迷っています。
働きたい気持ちは50%くらいです。
時短で働くと、保育園代、主人の会社扶養手当考えるとほぼ残りません。
なので、お金の為というよりかは社会との繋がり、人との関わりの為に働く感じになります。
主人は子どもと一緒にいて欲しい、保育園に預けるのは可哀想等の理由で仕事復帰に反対しています。

実家義実家共に遠方で年一で帰れるかどうか、周りには友だちも全くいません。
主人は仕事で帰りが遅く、飲み会も多く、一日中会わない日も結構あります。
誰とも会話せず毎日が過ぎて行き、子どもが泣くと感情が無になります。
生活費に余裕があるわけでもなく、気晴らしにランチ等もできません。

なんだか疲れました。
仕事復帰してもお金はほぼ残らず私の負担が増えるだけ、でも復帰しないと誰とも話さない生活がこの先ずっと続く。
そもそも主人は反対している。

気持ちのやり場がありません。
何気ない会話さえ毎日できれば満足するかもしれないのに、それすら出来ない。

母として子どもはもちろん可愛くて仕方ないですけど、ひとりの大人として毎日しんどいです。

同じような環境の方いらっしゃいますか。

コメント

ひなまま1024

未満児の間だけ頑張ればあとは無償化なので家計は上向きになりますよ!
とりあえず復帰してみてはどうでしょうか??
あとは支援センター、子育てサークル、どんどん出かけてみると楽しいですよー!

はじめてのママリ

以前そうでした。
うちも転勤族で両親が遠く、また出産後に住みはじめた地域なので孤独であんなに追い詰められるなんて思いもよりませんでした💦


正直子供が小さいうちは復帰しても、子供が体調を崩したりしやすいので仕事を休んだりしてほんと何の為に働いてんだ??状態です。笑

でも家計に1、2万余裕ができて、預け先があるだけでも、子供のお迎えの前にコンビニでオヤツ買って駐車場で時間潰しちゃおー♪なんて事もできて息抜きできます☺️

でも、やっぱり労働と身合わなさすぎ!って思うのであれば子育て広場でママさん達とのお話しでも気が楽になります。

できれば旦那さんにも応援してもらえるとどこか支えになりますよね💦なんで男の人ってそーゆうの気遣いできないんでしょうね😅笑

幸子さんが前に進む事を私は応援してます

ℂ𝕙a

同じ気持ちです。
たまにしか育児できない旦那とは違い
こっちは四六時中見てるわけで
子供は可愛いです!嫌いではない!
でも誰だって疲れますよね😂
旦那さんにも毎日、仕事してお金
稼いでもらい感謝もありますし。
確かに親の都合で保育園に
預けるのは寂しい思いさせて
しまうと思うし辛いと思います。
でも今は共働きが多いですし
子供には沢山経験してほしいなーとも
思ってます!
(あくまで個人の意見です)

私も地元と離れてて友達いません。
話し相手がほしいって気持ち
すごく分かります。

ぴより

大人と会話しないと世間から隔離されてるような孤独を感じますよね。

働くことを反対されていると中々難しいですよね。

私も嫁いだ先に友達はいなく、知り合いもいません。

日中、友達と電話で話したりとかは難しいですか?

私は同じくらいの子を育ててる友達とたまに電話するんですが結構スッキリしますよ😊

ままりり

1年前同じ気持ちでした。
転勤族なので私も家族も友人もまったくおらず、また、がっつりワンオペ育児してましたので似たような状況かなと思います。

私は仕事復帰しましたが、結果としてとても良かったです。
確かに保育園代で給料はほぼとんじゃうし、仕事帰ってからのワンオペ育児はきついし、子どもが病気するなどありましたが、それ以上に自由でした。通勤で1人で電車に乗るだけでもすごい気晴らし。
同僚と話すのもストレス発散。1人の大人として生き返ったような気がしました。
後、子どもといる時間が限られるのでその分濃密に過ごそうと思うので、一日中一緒にいた頃より丁寧に接してやれていました。
保育園でいろいろな遊びも教えてもらうのでいい刺激にもなっている気がします。親子2人だとここまで色々してやらなかったなと思うので😅
たまたまかもしれませんが、うちはハイハイなど発達ゆっくり目でしたが保育園に行きだしてからは急成長しました。
最初はバイバイの時泣くので可哀想ですが、慣れれば楽しそうに過ごしていますよ。
保育園=可哀想ではないですよ。保育士さんもちゃんとみてくれてますし。

子どもはめちゃくちゃかわいいけどそれでも、一日中ふたりきりってなかなかしんどいですよね… 確かに幸せなんだけどなんかっていう。この気持ちってきっと外で働いている旦那さん達にはわからないんですよね😢

1年前の私か⁇と思ったのでコメントしました。
ただ、仕事復帰となると旦那さんの協力は欲しいと思うので、認めてくれるといいですね💦
仕事復帰応援します!