※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友3人グループでの悩み。AママとBママが仲良くなり、私は置いてけぼり感。個人的にBママとの付き合いを続けてもいい?

ママ友3人グループでの悩みです。
分かりやすくママAさん、ママBさん、私にします。
もともと春からクラスが同じになり、子供同士が仲良くしていたママAさんと親子で仲良くしていましたが、結構グイグイくるタイプの方で(毎週誘われたり、アポなしでインターホン鳴ったり😅)それが苦手で私は距離を持って個人的に会う頻度をなくして園でのみ会話するというスタイルに変更し接しておりました。Aママは気付いたのか距離を持ってくれました。しかし、隣のクラスにいたBママさんと私はクラスは同じになった事はなかったけど朝に出会う事が多く、子供繋がりじゃなく親同士が挨拶していくうちに立ち話したりと仲良くさせて頂いてました。
しばらくしたら、AママがBママに近づいていったらしくもともと昨年同じクラスで立ち話はする仲だったそうですが私がBママさんと仲良く話していたのを見ていたのか?最近あの隣のクラスのママと仲良いねーってAママから言われて、後日AママさんがBママさんにいきなり家においでと誘われて、3人でランチしようと誘われたそうです。仲良くなるのはいいのですが、私が話す人が気になってくるのかな?って疑問に思ってしまい複雑で。LINEもグループトークが作られており、みんな共通の話題ならいいのですがAママがBママさんと共通の知り合いがいたみたいで私の知らない名前が出てきたりと話題に入れずでして。3人でランチしても共通の話題になってるときもあるんですが、AママがBママさんに、またもや共通の知人の話題で、愚痴など。私はへー。そんな人いるんだねー。としか答えることができず、Aママがどんな奴か見せてあげよう!って私に写メを見せてきましたが、へー。しか言えず。半分以上その話題でした。Bママさんは3人共通の話題を出してくれたりしますが、ほぼAママがBママさんと仲良くなりたいのか私が知らない話題を出してきます。
2月も3人で何かしようと私の日程待ちなんですが、もう忘れたフリをしてBママさんと個人的にママ友のお付き合いをしていってもいいと思いますか?ただ、Aママとは自宅も近くの為、子供達も仲良くしているのでこれから長いお付き合いになるので変な離れ方はできなくて困っています。

コメント

はじめてのママリ

Aママさんがママりんごさんに敵対心持ってるんですかね😥?そんな風に受け取れました💦
自分のほうがBママさんと仲良いのよとアピールしてるように見えます…わざとですよね絶対。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

と思ってしまったのはドラマの見過ぎですかね😂💦

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

やはり敵対心なのか、なんなのか私が他のお母さんと仲良しでいたら良いように思ってなさそうですよね😥その割にAママは顔が広いのでいろんなお母さんと挨拶やお話をしているのに、謎で😥グループトークでの2月の日程は忘れたフリして聞かれたら今月忙しかったと伝えて、Bママさんと個人的にお付き合いしてもいいでしょうか😥?Bママさんには初めに距離を持ってて、個人的に会わないようにしててーってお話してました😥

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然いいと思います😅
    Bママさんにお話ししてあるなら大丈夫じゃないでしょうか?私ならそうしちゃいます!

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    Bママさんに言ってたら大丈夫ですよね♡しかし、Aママはお家も近所でお互いの子供達の兄弟も同学年なので長いお付き合いになります😥それでも忘れたフリは大丈夫ですかね?💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お家が近いのは厄介ですよね💦でもその状況で私だったら忘れたフリか、忙しいフリしてお断りすると思います😂忙しいというのを先に言うのは家が近いために難しいと思うので、やはり忘れたフリ(既読無視)が一番かなと…😅

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

はい😭
    厄介で自宅近くじゃなければなんとかまだマシだったんですがね😥1月半に私の2月の日程を2人に教えないといけないんですが、それも忘れたフリでいいでしょうか😂?Bママさんには個人的にお付き合いしたいので、先程後日LINEでこの日どうですか?って聞いてみました😅Bママさん気づきますよね😂私が意地悪みたいでダメだ😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Bママさんにこういう訳で疎遠になりたいという理由をお話ししてあって普通の考えをお持ちであれば理解してもらえると思うのですが…
    私がBママさんの立場でそのようなお話しをされたら大変だねと同情しちゃいますね💦そして自分ももしかしたらAママさんにやられるかもしれないので関わりたくなくなります😅

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    Bママさんに初めに愚痴というか相談した際は、私がAママとお友達かと思ってた!そうだったんだね!ご近所付き合い大変だ💦ってBママさんに言われていたので、ある程度は理解してくれてますがグループLINEを作ったのはBママさんで😂
    Aママが1か月以上経っても3人でって言ってるだけだったので、Bママさんと私が2人で立ち話してる話の中で、そういえばAママあれから3人でって言ってるだけで話てこないねって言ってたら、BママさんがグループLINE作って聞こうかってなって、私もそうだね。って返答し、なのでただ単にアポなし訪問やグイグイ来られるのが苦手で少し距離を持ってお付き合いしてるとしかわかっていないんだと思うんです😭
    私の母に相談したら、Bママさん個人にしかランチお誘いしなかったら、グループLINEで集まろうと前からずっと言ってるなら頭の隅では予定連絡するの分かってるよーって返答しなきゃかもだねと言われまして😥子供達もいるからねぇと😂
    今回は一回様子見で集まって、今回も2人にしか分からない話をされたらこれっきりにしようかと今考えています😂
    それさえも嫌ですが😂

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Bママさんと二人で会うのなら少し間を置いてからのほうがいいかもしれませんね😥もしAママに知られたらややこしくなりそう💦
    わかりますよ〜!一度この人ダメかもってなったらなかなか気持ちが前向きにならないですよね😂私も距離を置きたいママ友からお誘い受けるので気持ちわかります😅状況は違いますが、私も今忙しいではぐらかし中です😂

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません😭
    実は来週Bママさんと2人で会う予定を組んでしまいまして😅ダメでしたかね😥なんだか学生でもないのに、大人になっても嫌ですよね😅
    ゆうさんも距離置きたい方がいるんですか!忙しいとはぐらかす気持ち分かります😥
    グループトークは、連絡遅くなってごめんね!一応忙しいからごめんねーまたの機会にと一言入れてBママさんと何も言わず会おうかなって思っています😅
    主人に相談したら、離れたい人なら離れな!って言われました😅

• 2月7日

その場にいない人の話をする人、私は嫌ですね。それが悪口なら尚更です💦私だったらBママさんとはいつも通りの付き合いを続けて、Aママさんとは適度な距離(会ったらあいさつや、立ち話程度)をとります。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    その場にいない人の話題が多かったです😂Aママとは自宅も近くてお付き合いが長くなりそうなんですが、兄弟も学年と同性なんです😥グループトークの日程送る日は、忘れたフリしてBママさんと2月にランチでも大丈夫だと思いますか😓?Bママさんがあれ?ってなりますかね?初めにAママとはしばらく個人的なお付き合いはしてなくって😅って話はしていたので、やっぱり合わないかってわかってくれそうですが、嫌な雰囲気にならないか、私が悪口言ってないか心配になりまして😓

• 1月31日
うー

もう3人で行くと私の知らない話多くなっちゃうから2人で行ってきていいよーって言っちゃって別でBさんとランチ行くとかどうですか?
忘れたフリしてスルーしてBさんとだけランチに行ったと知られたらAさんが影口言いそうで今後めんどくさそうです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!直球ですね😂笑💦
    私言える勇気がなくて💦Aママは陰口言いますかね?怖いです😂

• 2月3日

3人はキツイですね💦4人だと違いますが。

こちら側が距離を取るのが分かってからわざとAとBの共通話を持ちかけているようにも感じます。

どういう付き合いをしても私は大丈夫かなと思いますよ。個人の自由ですし🤔

今まで通り、ほどよい距離で付き合えばいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はい😥私もあと誰か話しやすいママ友がグループに加わって欲しかったんですがちまちま話す方々は他にもいるんですが、何しろ保育園なのでグループでって感じの方は少なくて仲間に入ってもらえるかが😭やはり、わざとAママはBママに共通の話題を出してるんでしょうか💦Aママとは家も近所でお互いの子供達きょうだいも同学年の為、変に離れられずでして、忘れたフリしても大丈夫だと思いますか😥?

• 2月3日

退会ユーザー

保育園だとグループが出来にくいんですかね💦
    うちは幼稚園ですが、クラス毎にグループがあるような気はします。

わざとというのも無くはないですよ。多分そういう人意外に居そうだし。
    家が近所という話ですので、あまり避けたりしたら返って子どもさんにも影響がなくもないので付かず離れずが一番かなと思いますよ。

最近Aから誘われたんですか?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

保育園だとつかづ離れずみたいな感じで、皆さんまんべんなくいろんなお母さんとお話されてる感じです😉うちの園ではですが💦その中で決まった仲良い方々が少し固まってる感じですかね💦
    幼稚園はクラス毎にグループがあるって友人から聞いてました💦わざとかわざとじゃないか難しい部分ですが、そういったお母さんは、1人ハミゴになっちゃうなって分からない方々は結構いらっしゃるかもですよね。特に話に夢中になると😭
    園では変わらず今まで通り挨拶や立ち話はして、個人的にお付き合いは辞めたほうがいいですよね💦そうしてたんですが、なぜか私が仲良くするお母さんと仲間入りになるんです。

最近は、12月に3人でランチに行った際に一月にAママ自宅でランチしようとなり、A B共に予定が先に分かる方で私は月初にわかる為年明けにすぐ連絡し、その3人合う日は1月はみんな体調が悪くナシになったんですが、再度1月後半にAママから私が年明けに伝えていた日にち以外を指定して空いてるかグループLINEで聞いてきて、忘れていたのかな?当然私だけ、ごめん。この日とこの日と‥ってお断りする形になり、A B共に予定が空いてた日だから2人はランチしていたかも?ですが😅
    その際に3人で2月にまた!って言われ、私の日程待ちなんです😥

• 2月3日

退会ユーザー

園によっても違うでしょうね。
    うちはあまりグループに入るのは嫌いだから孤立してます(笑)
    特定の知り合いだけと話をする感じです。

ご友人も同じ事を言ってるんですね💦
    やっぱりあるあるですよね…😭

確かにハブられるのはあるかもしれませんね。
    基本的に会わないので入るつもりもないです💦

挨拶を基本にしていて態度がえっ?って人は無視です💦
    もうだめです💦
    立ち話してから帰るが一番だと思います。深入りしないってことですかねー💦相手を知らないとあまり深入りしたくないし妙なことに巻き込まれたりもあるので嫌ですねー💦
    うちは奥手なのかもしれません。人見知りもあるしで…😭

あえてそういう人を選んで話しかけたりして仲良くなるんではないでしょうか。わざとな気もします。
    ちょっと腹黒い感じもします。難しいですが。
    そのAさんは計画的な確信犯かもしれませんね。

• 2月3日