※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
妊娠・出産

20週5日の妊娠で胎児腹水が見つかり、中絶の決断を迫られています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

現在20週5日です、今日エコーで胎児腹水と診断されました。今のところ原因とされるのがウイルス感染、リンパ菅異常、胎便性腹膜炎(腸に穴が開いている)、原因不明のどれかだそうです。赤ちゃんは奇形、心不全もなく元気だそうです。中絶できるのが22週で3日後までに決断をして下さいと言われました。今頭が真っ白で絶望的です。同じような経験をされた方いましたらお話聞かせてください😢

コメント

mama

第二子が胎児水腫で、腹水、胸水がありました。13週で発覚して、羊水検査をしたりしたのですが、染色体異常もなく、心臓の構造も悪くなかったのですが、週数が経つにつれて腹水、胸水が増えてギリギリまで悩みましたが中断を決めました。入院した日に最後にエコーで見たら赤ちゃんの心臓は止まっていて死産となりました。まさか自分の子がと思ってしまいますよね。。
ギリギリまで悩みましたが最後は赤ちゃんが決めてくれました。。
担当の先生がおっしゃってたのですが、腹水が減る事もあるみたいです。

  • ami

    ami

    お辛い経験を話してくださってありがとうございます。先生も腹水がなくなることもあると言われたんですが、ネットで見ると絶望的な事しか書いてなく、でも今は赤ちゃんは元気なのに命を止めるのもと思ってしまって。。旦那とも話してるんですが未だに決断できません😢あと正直中絶処置が怖いのもあります。。

    • 2月1日
  • mama

    mama

    私も胎動が凄く元気な子で信じられなく、中断する事が出来なくてギリギリまで悩みました😖上の子の事を考えると中断しないと、負担がかかると思いました。先立つのは私達なので。。
    ネットを見るといい事書いてないですよね😖
    中絶処置は嫌でした😖

    • 2月1日
  • ami

    ami

    今日診察だったのですが、私がパルボウィルスに感染していたことが分かりそれが原因かもと言われました。今のところ腹水以外他に異常はないとのことでこのまま経過を見ていいと思いますと先生に言っていただけたのでこのまま妊娠継続しようと思います。今後どうなるか分かりませんが、赤ちゃんを信じて頑張りたいと思います。お辛いお話を聞かせていただいてありがとうございました。

    • 2月3日
  • mama

    mama

    原因がわかってよかったですね✨
    赤ちゃんを信じて頑張ってください✨

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も28wで胎児腹水を指摘されました。その後予後はどうなりましたでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • ゆ🧸🫧(27)

    ゆ🧸🫧(27)

    すみません😔私も本日胎児水腫と指摘されました😔💦
    その後どのような経過を辿ったか、差し支えなければ教えていただけないでしょうか?😔

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結論から言うと今は元気です!
    1歳半になりますが普通に保育園にも通ってますよ😊

    • 12月11日
  • ゆ🧸🫧(27)

    ゆ🧸🫧(27)

    お返事ありがとうございます!
    私の場合はどうやら胎児総排泄腔遺残という10万人に1人の割合で起こる難病の疑いが強いようです😢それでも不思議と私を選んでくれたこの子を愛しく感じる事ができたので必ず生きた娘を出産しようと思います☺️✨

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子どもはまた違う病気が原因でしたが手術で治してもらえました。1年前色々調べていた時ゆんさんのお子様と同じ病気の子の事をインスタ(だったと思う)でみた記憶があります。どうか無事出産されますように。。😌

    • 12月11日