※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
妊娠・出産

妊娠中の夢でタバコとお酒を吸うことに後悔と不安を感じています。現実では妊婦らしい生活を送っているが、過去の欲求が夢に現れ、気持ちが複雑です。不安を感じています。

夜分遅くにすみません。
朝早い方はおはようございます!
カテ違いでしたらすみません。
タバコを吸ってしまった夢を見ました。
後悔で寝付けません。今日が初めてではなく
お酒を大量に飲む夢も見たことがあります。
どちらの夢も妊娠していながら、いいよね…タバコ吸っちゃえ!とかお酒飲んじゃえ!といって言ってます(´・ ・`)

5ヶ月目に入りタバコの願望もなくお酒もすごい飲みたい!って気分ではありません。ただ、友達がランチ終わったあと喫煙場所に行きタバコを吸っているのを見て懐かしい…と思ったり、飲み会の写真がチラッと目に入ったら楽しかったなあ。と思います。夢で良かったと胸を撫で下ろすと同時に情けなくて自分に失望しました。いつかはそんな夢見なくなるのかな不安です。

コメント

オジョママ

すごくすごくお気持ち分かりますっ!
私も禁煙して3年程経ちますが未だに夢の中では吸ってます(><)
片手で吸いながら、更にもう一本にまで火を付ける夢を見ます。
夢の中は同じく「ま、いっか」的な発言をして、目が覚めて夢でよかった~(><)を繰り返しています…ヽ(´ー`)ノ
未だに何度も見ます。

現実、今はそんなにタバコに執着もないし、たまに煙恋しくなりますが吸わなくても大丈夫なのに、夢は結構リアルです。。
願望かもしれないし、意識下で深く疼いてるのかもしれないけど、夢なので笑
大丈夫ですよっ(*^¬^*)

ちなみに浮気願望もありませんが、元カレや知らない人と男女の関係になる夢を見たりもありました驚
妊娠中は想像力豊かなのかな笑
目が覚めて焦っちゃいます((><))

yukari.h

寝付けないとありますが、それから寝れましたか😣?

私も妊娠前は喫煙者だったのですが、同じ夢をみたことがあります💦
焦って起きて、自分がタバコ臭くないか嗅いだことがあります😅
お酒はたまーに、飲みたいなぁなんて思ったことはあるのですが、タバコは妊娠してから副流煙ですらダメになったので、タバコを吸う夢をみたときはビックリしました😵
寝てると無意識のうちに考えている事が夢になりますよね😥
回答になってなくてすみません💦

ぴーやぴーや

同じ方がいてびっくりです!
妊娠中、そんな夢たびたびありました!
お腹に赤ちゃんがいると分かってるのに、吸っている。。
夢だと分かってホッとする。

もちろん実際は、煙が気持ち悪くなるので吸ってないです。

そういえば、産後は見てないと思います。
吸いたいという気持ちもありません!

ita

おはようございます!

妊娠する1年前から禁煙していたんですが、私も妊娠中よくタバコ吸ってしまう夢みました!起きた後の後悔すごいですよね(´・_・`)笑
でもその後、なんで…って後悔できるなら大丈夫だと思います!
実際に吸ったり飲んだりしているわけではないですし!
私も時々懐かしく、いつかはまた友達と飲みに行ったり、旦那と晩酌したいなーって思ってます♡
妊娠中に、ストレス溜まるくらいなら…って平気で飲酒や喫煙をする方がいますが、私が思うにその行動は虐待です。親のエゴだと思います。
りょうちゃんさんも絶対にしてはいけない!ってわかっているから夢で見ただけで、そのような気持ちになるんですよ!私は素敵なことだと思いますよ(^^)
あと、妊娠中は眠りが浅くなるから夢を見やすくなるみたいですよ
!私はここでは言えないようなヘンテコな夢をよく見ます笑
夢は夢!あまり深く考えない方が良いですよ♪

2児のママ

妊娠中私もそういう夢を見ました。特に吸いたい!という気持ちはなかったものの、夢見ると吸いたいなぁとも思ってしまった時もありました(。>д<)

周りに吸う友人などいると、タバコやお酒のこと思い出してしまいますよね(/o\)

でもりょうちゃんさんの強い意思と、赤ちゃんを想ってのその気持ちは素敵だと思います!別に吸う夢見たって赤ちゃんは怒らないと思うし、ママに感謝してると思います(*^^*)情けないなんて思わないで下さい!私も母乳で育てているので、お互い頑張りましょう☆

ちゃす

夢には深層心理が影響します。
もしかしたらタバコを吸いたい・お酒を飲みたいという直接的な願望ではなく、何の制限もなく過ごしている方が羨ましいという気持ちがあるのかもしれません。
妊娠中や育児中は何かと行動を制限されてしまいます。
友達との電話1本でも時間帯やタイミング悪いと出来なかったりもします。
最も代表的なのが喫煙飲酒なので、りょうちゃんさんの中で我慢=喫煙飲酒が1番に浮かんで夢に出てきてしまったのかもしれませんね。
17週ということで、お出かけや美容院などを控えたりして、自由ということに関して欲求不満になっているのかもしれません。
これからベビさんグッズを揃えたり、運動がてらお出かけしたりすると気分転換になって、そんな夢も減るかもしれませんよ♪

私も変な夢よく見るんですが、1番多いのが下手くそ運転で車を運転して出かける夢です!
産後免許取得予定ですが、持病で今まで免許が取れなかったのでほんとに羨ましかったんです。
車さえ乗れれば…と思う毎日なので、理由としては同じかもしれませんね(´。・v・。`)

ゆつ

私、よく見てましたよー!
同じです!!

もう正期産にはいってるので違う夢が多いですが
初期から最近まで
タバコ吸う夢…
一本くらいいいよね?
とか言いながら吸ってたり…笑

でも現実では吸ってないので良しとしてます!

確かに罪悪感が残る夢なんですがね…>_<

因みにお酒もあります〜

お産が近くなったら出産シーンの夢が多くなるかも?!

夢なので気にしないが一番です!♡

りょん

はじめまして!
回答ありがとうございます☆

禁煙してから3年も経たれているんですね!尊敬します(^-^)
今までみた怖い夢の何よりも、お腹が大きいままタバコを吸ったり、お酒を飲んだりする夢が一番不快感を味わいましたし、オジョママさんの仰る通り、とてもリアルで起きてすぐは夢か現実かわからない時があります(´;︵;`)
ほんとーに唯一救いなのが夢であったという事なので逆に意思を固められそうです!怖いですが気にせず夢と向き合っていきます(笑)

ちなみに私も恥ずかしい話なんですが、旦那の友達と男女関係になった夢を見まして、起きてから旦那としばらく目を見れなかったです(^^;全く意識したことがない人なんですけどね(灬º 艸º灬)

りょん

はじめまして!

あれから旦那を起こしてしまいまして、なだめられているうちに寝てしまったようです(^^;
すみません、ご心配おかけしましたっ(´;︵;`)

yukari.hさんも喫煙者だったのですね!起きたときすごい焦りますよねっ(´・ ・`)夢の中では大丈夫だよね!ってなり行動に移すのが早すぎて、えぇー意識弱っっ!って起きて自分にツッコミます(笑)
やはり無意識のうちに考えているのでしょうか( .. )今まで禁煙を何度も失敗して、妊娠わかってから
一本も吸わずに初めて成功中(まだ5ヶ月ですが)なのでどこか辛いと思ってしまっているのでしょうかね…もちろん子供が産まれてからも吸う気はありませんし、母乳が出てくれれば完母で育てたいのでお酒も当分お預けです!わたしはこれが母親になる初めての試練でしたので我慢が愛情に変われるよう頑張ります(^^)

りょん

初めての!

私もびっくりです!!
こんな情けない夢、私が弱者だから見るんだ、今まで禁煙しなかったバチだ、と言い聞かせてましたがみなさん同じ夢を見ていらして一人じゃなかったと少し安心してしまいました(´;︵;`)

そうですよね!夢なので全然フツーに吸っているんですよね!
産後は見なくなったのですか(^^)私もぴーやぴーやさんと同じく見なくなるといいですが(^-^)子供がいてもタバコを吸わないママになりたいのでめげずに頑張ります(^^♪

りょん

はじめましてして!
回答にありがとうございます☆
やはりitaさんも夢を見るのですね(´;︵;`)怖いですよね!夢ですが赤ちゃんにごめんねって謝ります(´・ ・`)

確に眠りが浅い気がします!
お昼寝してるからかなぁと思ってましたが妊婦特有の生理現象でしょうか(^^♪

夢は夢!あまり深く考えない方がいいですよ♪
↑ありがとうございます!その言葉に救われました!

りょん

はじめまして!
やはり吸いたいとは思わないけど夢は見てしまうものなんですかね(^^;見たあとは意識してしまって、これって吸いたいってこと?とよく分からなくなってしまいす(笑)那奈ママさんは母乳で育てているのですね(^^)私も母乳が出るのであればゆくゆくはそうしたいです(*´ω`*)励ましのお言葉ありがとうございます!産まれたばかりでいろいろと大変だと思われます、那奈ママさんも無理せず頑張ってください❤

りょん

はじめまして!

深層心理…ですか!!
なるほど、我慢からきてしまっているかもしれないのですね!
確に妊娠してからタバコもお酒もいきなりやめたので(みなさんそうですよね、すみません…)そこから気づかぬうちにストレスになっていたのかもしれません。

そうですね、ちゃすさんの仰る通り、これからはお出かけしたり外で息抜きをしようと思います☆

丁寧に回答してくださって感謝します!すごく納得できる回答でしたので嬉しく思いますし、少し不安がなくなりました(^^)

りょん

はじめまして!

ゆつさんもタバコの夢をみたことがあるんですね(^^;
ダメ!と自分に喝を入れている夢ならかっこいいのですが吸っちゃえ!といってしまっている夢だったのでショックで…(´・ ・`)

お産が近くなったら出産シーンの夢が多くなるかも?!
↑怖いですが1回見てみたい気がします!(笑)本当のお産の時にデジャブだ〜なんて思うのでしょうか(^^)(笑)

そうですね、夢なのであんまり気にせずに過ごしていきたいと思います(^-^)ありがとうございました☆

A