※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっぴー🔰
妊活

12月から不妊専門病院に通院中。排卵後の体調変化について相談。排卵日や体温に関する質問あり。

こんばんは(^^ )
いつもお世話になっております。

こちらでのお話を参考にさせて頂き、12月より不妊専門の病院に通院し始めました。

検査をしたところ多嚢胞と潜在性高プロラクチンとのことで、テルグリドを服用しております。 

今月は自然排卵で卵胞チェックをしながらタイミングを取りました。12/17に受診したところ、卵胞が14ミリと20ミリがあるとのことで、12/20(月)では排卵直後が直前か判断が難しいと言われました。
そして初めてhcg5000注射をしております。

タイミング的にはその辺りでは12/18,20,21とばっちりだったとは思うのですが、元々低めの高温期が今回はガタガタでいつも以上に低く、今朝より出血がありました。今まで排卵日から14日か15日で生理が来ていたので、あれ?とは思ったのですが、こちらでよく拝見する着床出血の量ではなく普通の生理と同じぐらいなので、早めに来たのかなと思っています。

ちなみに、今朝四時に目が覚めた時点で36.06℃、そのまま動かずに寝て七時半に36.76℃でした。
こういう場合は動かずに二度寝しても先に起きた方を記録してよいのでしょうか?近頃、明け方に一度目が覚めることがある為、検温時間もバラバラで^_^;

また、今回はなぜか排卵後よりずっと下腹部が痛く強く疼き、チクチクするような生理前とは違ったような感じでした。これは注射の影響があるのでしょうか?

同じように妊活で治療をされている方や、実際に多嚢胞や高プロ、体温低めなどで妊娠された方がおられましたら、お話聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

胡桃

私も高プロラクチンと多嚢胞性卵巣症候群でした!
不妊治療1年2ヶ月で妊娠出来ましたが、色々↑の原因を探る中でインスリン抵抗制が高かったり甲状腺ホルモンの数値が高いこともあり、血糖降下剤や甲状腺の薬を飲みながらの妊活でした!
体温も低めで基礎体温もずーっとガタガタでした…
私も検温時間はバラバラでしたが、最初に起きた時の物を記録していました!

• ぐっぴー🔰

ぐっぴー🔰

コメントありがとうございます!!同じ症状で無事に妊娠、出産された方がいらっしゃり、とても希望が持てました!(^o^)1年2か月、治療を頑張られたのですね(>_<)その結果、赤ちゃんを授かられ、本当に努力が実られたのですね☆治療中はずっとタイミング療法をされていましたか?春に34才になるので、年齢的にもステップアップを考えておく必要があるのかなぁとか思いつつ、、タイミングで授かれたらなぁとは思っています(^^ )基礎体温の測り方もありがとうございます!☆

• 2月3日
  • 胡桃

胡桃

治療中はタイミング療法だけしてました!
    主人の方にも原因があると分かり、男性不妊外来に行ってもらって主人も治療してました!
    主人にも原因があり、顕微授精を勧められていたのですが、お金のこともあり、踏み切れずにいたら妊娠出来ていました!
    お互いの治療の効果かな?と思ってます!
    私も妊娠が分かったのは34歳になってすぐの時でした!
    私が通ってた病院では年齢に応じて治療回数は異なりましたが、タイミング療法4〜6回して授かれなければ人工授精へ…と全て回数が決まってました!
    ぐっぴーさんが通われてる病院ではそういうのはないですか?

• 2月4日
  • ぐっぴー🔰

ぐっぴー🔰

お返事ありがとうございます!大変勉強になりますm(_ _)mご主人も治療されたのですね!!本当、胡桃さんとご主人のご夫婦二人の努力の証ですね!(^^ )
    私の通っている病院では、まだ今後のことは聞いておらず、とりあえず次周期はタイミング療法とのことでした。クロミッドをもらい、排卵誘発することになりました!また、ホルモンの注射?もするそうです(今回黄体ホルモンが少し低めだったとのことでした)
    うちはフーナーテストはしたのですが、精液検査がまだなので、そちらも早めにしてもらった方が良さそうですね!

タイミング療法をする前の半年は、普通に夫婦生活で授からず、今回タイミングをみてもらったのに授からずで、そう簡単なものではないとはわかっておりながらもショックで、何でここまでして赤ちゃん出来ないのかなーと首をかしげる日々ですヽ(;▽;)ノめげずに頑張ります!☆

• 2月4日
  • 胡桃

胡桃

お気持ち分かります😖
    私は、病院に行き始めたらすぐに授かれるものと思ってたので、何度となく先生の口から出る【残念ですが…】を聞くたびにへこんでました😣
    原因が分かって治療を始めてからも夫とは喧嘩もするし、中々うまくいかないことばかりでしたが、あきらめないで良かったって今は思えます😊
    クロミッド私も最初の病院の時、飲んでました!
    年齢にもよると思いますが、だいたいタイミング法は半年を目処にしているところが多いようですね…
    私、前に友人から早朝にタイミングとると良いって聞いたことがあります✨

• 2月5日
  • ぐっぴー🔰

ぐっぴー🔰

色々と情報を下さり本当にありがとうございます!(^o^)
    私も主人も、子どもを欲しいという共通の思いはもちろん一緒で協力もしてくれているのですが、私が焦りすぎ&生理が来たら凹みすぎて(゜ロ゜)そこまでしなくても自然に授かるだろうに…と主人はそんな感じなのだと思います(^_^;二人で進めなきゃいけないのに、つい先走っちゃって…
    だけど胡桃さんの、諦めないで良かったというお話と、赤ちゃんを授かられたことを聞き、私もすぐに結果ばかり求めず長い目で頑張ろうと思いました!☆勇気づけて下さりありがとうございます(^o^)

タイミング療法は大体半年なのですね!最長6月までは頑張ってみますね♪朝の仲良しも効果的だなんて!良いことを教えてもらいました(^^ )ありがとうございます!

• 2月6日