※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
産婦人科・小児科

女性が昨日、息子の予防接種に大きい病院へ行った際、受付で混乱や不快な対応を経験し、旦那からの「病院慣れろよ」という言葉にイライラしています。新しい土地での病院経験が少なく、慣れるのに時間がかかることを理解してほしいと感じています。

長いです。病院についてと愚痴です。

昨日、息子の予防接種に行ってきました。
割と大きい病院で、入院とかもできる病院の小児科に"保険相談センターのオススメ"で行きました。

予約必須で電話予約だけだったので事前に電話して予約を取りました。
初めて行く病院だったので軽く電話でやり取りをして最終的に「当日は2番窓口にお越しください」で終わりました。
当日になり病院へ行くとかなり混んでいて駐車場待ちの車の列が出来ていました。
運転手の旦那から「降りて先に受付済ませちゃいな。(指さして)そこの入口入ってスグだから」と言われ、息子を抱っこして受付に向かいました。

言われた入口を入ると確かに受付っぽいところがあったのですが「入院受付」「会計受付」「相談案内」などと沢山あって「2番窓口」が分かりませんでした(ちなみに2番窓口という場所はありませんでした)。
旦那に「2番窓口ないんだけど」と連絡したら「その辺のスタッフに聞いてごらん」と返ってきたので、案内板をみて「小児科受付」と書かれているところへ行きました。そしたら予防接種と書かれた入れ物があったので「ここかな!」と思いスタッフに「予防接種の受付はここですか?」と聞いたら「あ、え?受付されました?」と言われ「初めて来てわからないんですど💧(ここが受付じゃないのか?)」となりながら立ち尽くしていたら「(指さされて)あちらの受付でお願いします」と言われました。
次は間違えたくなかったので「相談案内って書かれてる場所の隣の2番って書かれてるところですか?」と聞きました。そしたら「はい、はい、そうですー(棒)」と言われました。

『ちょっと態度悪いなー』と思いつつ言われた場所に行きました。
すると受付のひと2人とも電話されてて対応して貰えませんでした(手前の人は私に気づいていました)。
仕事の電話だと思ったので終わるまで立って待ってました。
けど全然終わる気配がなく…。
やっと奥の人が電話終わって「対応してもらえる!」と思ったらすぐさまパソコンに向かいカタカタ文字を打ち始めました。
多分10分くらい突っ立ってたと思います。
手前の人が奥の人に「ちょ、ちょ(たってる人いるから対応して)」ってやって、やっと受付ができる状態になりました。

しかし、またそこでも少しあって…。
(話のやり取り↓)
病「診察券(提出)お願いします」
私「初めてで電話で診察券については病院が用意しておきますって言われたんですけど」
病「…?」
私「え、だから電話した時に…」
(旦那が駐車を終えて来る)
旦「あー大丈夫ですー」
というやり取りがありました。
旦那は当然来たことある病院なので、素早く受付待ち?の紙を取ってさっさと座りました。
我々の番号が呼ばれ受付?に行くとまた同じ質問。
病「診察券と医療証と母子手帳と…」
私「電話した時病院が用意を…」
またお互い「え?」という感じに。
そこで旦那が話を進めてくれました。
旦「この子(私)はここ初めて来て、俺がその辺のスタッフに聞けって言って小児科の人に聞いたのにちゃんと案内してくれなかった挙句、こっち(受付)きたのに受付2人はずっと電話してて「座って待ってて」とかも一言も無かったんだけど。」
病「あ、え、それは申し訳ございませんでした。上の者を呼んで参ります。しばらくお待ちください…」

上司?が来てまた話し合いになりましたが、正直私はずっと息子抱っこしながら立ってて疲れたのと滅茶苦茶イライラしてて話の内容を覚えてません。
とりあえず凄く謝られたのと、電話してた受付の2人がずっとこっちを見ながらコソコソ話してるのだけ覚えてます。

まぁまぁやっと受付が終わり、予防接種も終わり、全てが終わり帰るため車に乗って直ぐ…
旦那も病院とのやり取りでイライラしていたからか
「あむ(仮)も病院慣れろよ😒」
と言ってきました。
正直「は?」と思いました。

こっちに引っ越したのが去年5月。
里帰りで実家に帰っていた期間を除いて約7ヶ月。
車の免許は持っていないので、妊娠中は自宅から約半径2キロ圏内しか動いたことがなく、旦那の前の離婚の影響で私の保険証が届いたのが申請からかなり後=病院には行けなかった&去年5月まで実家から大学へ通っていたので社会経験はほぼ0。病院も産婦人科以外行く予定もなかったので病院経験も少ない。
「それで慣れろって、え?」と旦那に言っちゃいました。
旦那は無言でしたが、昨日一日はめちゃめちゃイライラしました。

結果的に私が慣れればいいんだろうけど、そもそも慣れない土地の慣れない場所を慣れるなんて直ぐには無理だし。

コメント

ttt

大きい病院だと毎回混むし、個人院の小児科の方が優しかったりしますよ♫
私のいってる小児科は予防接種枠があり、病気の人と合わない時間に予防接種が受けることができます。その方が安心だし、個人院って評判命みたいなところあるから看護師さんも優しかったりしますよ!
近くだったら毎回車出してもらわなくても行けますし♫
支援センターや児童館など行ってみて情報収集するのもありだと思います🥰💓
大変な思いをされて辛かったですよね💦良いかかりつけが見つかりますように😊

はじめてのママリ

旦那さんは多分悪気のない一言だったとおもうんですが、
正直この状況でイラッとしますよね。コソコソしてる受付のBBA、想像できます。ほんっとにイライラしますよね、、普通聞いたらちゃんと答えてくれればいいのに病院の対応が正直おかしいと思いました。ご近所に他に良い病院があればいいですね、、。

• つやひめ

つやひめ

一応、次の予防接種は違う病院にしました。そこは子供のことをよく見てくれると評判だったのでそこで安定出来ればいいなと思っています。
    上に書いた病院へは二度と行きたくないと旦那にも病院へも伝えました。

• 2月25日