※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

義両親とのトラブルでストレスを感じています。出産時の義両親の行動や発言に不快感を抱いており、今後の関わりに悩んでいます。第2子を妊娠中で、同じ問題が再発しています。相談したい気持ちです。

.

義両親の事で
少し吐かせてください
.

第1子の娘を妊娠中
義両親から
「出産後、
いつお見舞いに行っていいか」と聞かれ

「疲れてると思うから
当日は避けて欲しい」と
お願いしていました。
.

そして、出産日
娘が生まれたことを
旦那が義両親に報告すると
「今病院へ向かっていて
もうすぐ着きます。」とLINEが。

(ちなみに私の里帰り先は
旦那の実家から2時間半かかる場所)

そして出産して
分娩室から病室に戻ると
もう病院には義両親が来ていました。

産後で疲れていて
ヘトヘトな状態。

そんな時にきた義母は

「赤ちゃんだけ見れればいい。
思ったより、早く生まれてよかった。
陣痛長かったらそこら辺で
時間潰さなきゃと思ってたから」

と言ってきました。


.

本当にストレスで
旦那に約束と違う事や
発言が嫌だった事を言うと
親の肩を持ち
「産後鬱気味だね」
と言ってきました。

.

私の心が狭いのか
その事が未だに引っかかっていて
義両親となるべく関わりたくなくて。

でも、実家も遠く
義実家の方が近いので
強く言えずにいます😔

そして今、第2子を妊娠中で
3ヶ月後に出産を控えていますが
また「産後いつ病院に行っていいか」
と聞かれています。。

(言った所で約束を守ってくれない癖に)
.

なんか、こんな事書いて
本当にすみません。

ただただ、
誰かに聞いて欲しかったです。



コメント

deleted user

産後すぐにこられるの嫌ですよね😱
今回も何言っても来そうですし「別にいつ来てもいいですけどそのまま新生児室行ってください」じゃダメですか?💦
うちも上の子の時アポ無しでこられて結構1歳になるまで会わせなかったので今回やばそうで帝王切開だし4日お風呂入れないのでその中でこられても嫌なので旦那に「お風呂入れないし赤ちゃんに会うなとは言わないから私の面会なしで直接赤ちゃん見に行って」と伝えてあります😓

  • くろ

    くろ

    ボロボロの状態で来られるの嫌だし、気遣うし嫌な事しかないですよね。笑
    今度の病院は、母子別室なので るさん の意見参考にさせていただきます💓
    出産頑張りましょう😚

    • 1月31日
deleted user

義両親が出産前と出産後で言ってる事とやってる事が違うのはあるあるなのかなと思います🤔
そして自分がそれを許せないのもあるあるだと思います😂笑
私も破水後の陣痛待ちで入院してる時に義母からお見舞いに来て良いか聞かれた事は未だに許せません😂笑
断って実際には来てませんが、聞かれただけでも胸糞悪いしもし実際に来てたら旦那とは離婚してたかもしれないなって思うほど許せないです😂笑
孫が産まれて浮かれる気持ちはわかりますが、出産後のヘロヘロの状態を見られたくないし気も使いたくないですよね😭💦
出産を経験してる義母にはせめて母体を気遣って欲しいなと思ってしまいます😓
そして産後の疲れた状態の妻を見ながらも義両親の肩を持った旦那さんを許せない気持ちもわかります😭💦

出産後すぐに報告しないよう旦那さんとよく話し合っておかないといけないと思います😭
こちらの状態がある程度整ったら(正直そんなすぐに整う事はありませんが)報告する方向に持っていきたいですよね😭💦

  • くろ

    くろ

    ありがとうございます😭
    やっぱりみなさん
    あるあるなんですかね😔

    私も義両親の肩を持った旦那を未だに心の奥で恨んでいます。笑

    旦那は立ち会いもして
    あの壮絶な現場を目の当たりにしてるのに、親の肩を持ち、お前正気か?と
    内心思っていました。

    そうですね!
    第一子は陣痛きた時点で
    旦那が義両親に報告したのが
    そもそもの間違いでした。😂
    第二子は一悶着ないことを祈るばかりです。。。

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は出産の恨みは出産でしか晴らせないと思っているので、今回の出産では自分の希望を強く押し通して、少しでも後悔なく気持ち良い出産が出来るといいですね😭✨
    いちごあめさんが少しも嫌な思いをしませんように!😭🙏✨
    頑張って下さい!👍

    • 1月31日
  • くろ

    くろ

    もう、ラブすぎます。
    ありがとうございます😭💖💖頑張ります!

    • 1月31日
deleted user

産後すぐなんて嫌ですよねー
私は陣痛始まって入院してすぐから駆けつけられてすごーくストレスでした😭

  • くろ

    くろ

    もうトラウマです。笑
    義母も出産経験してる筈なのに、なんで分からないんですかね、、不思議すぎます😭💦

    • 1月31日
みー

わたしの場合は出産終えて分娩室まで入ってきましたよ😂😂いやさすがに早く来すぎだろと思いました(笑)
しかもタバコ吸ってきたのか洋服からタバコの匂いがして信じられませんでした😂

  • くろ

    くろ

    上には上が。。😔笑
    タバコ!!そんな状態で子ども触らせたくないですよね😔

    • 1月31日
  • みー

    みー

    しかも息子は朝方4時ごろ生まれたのでよく来れたなって感じでした(笑)

    • 1月31日
空飛ぶダンボ

鬱気味発言、私だったら発狂してます!

一人目産んでわかったのですが、病院ではなく産後1ヶ月すぎたら自宅へ来ていただくようにしてほしい。

とは言えないでしょうか?
楽しみにしていただけるのは嬉しいですが、さすがに当日は遠慮してほしいですねm(_ _)m

  • くろ

    くろ

    実はここには書かなかったのですが、その発言されてスリッパ投げました。
    鬱かもしれません。w

    それ最高です!
    多分言ってもズカズカ来る気がしますが😂
    言えたら言いたいです!

    出産当日、、しかも数時間後という地獄、、😅

    • 1月31日
marimi

うちの義母は出産したあと、分娩室にきました😓
きつくて何も言えませんでしたが😓😓

次は退院してから来てほしいです…いや、もう数ヶ月後とかでもいいです!笑
義母嫌いなので😜

  • くろ

    くろ

    分娩室、、ひぇぇぇぇです。
    もう考えただけで恐怖です。w

    ですよね、分かります。
    生まれた年の年賀状で
    そういえば
    第二子生まれましたって
    報告したいくらいですよね。😂

    • 1月31日
サナ

はじめまして、
私も1人目の時は病室移る時には来ていました(笑)
私は初産なのに6時間半で
産めたので疲れもなく
元気だったのでなんとも思いませんでしたが
私の祖母がお義母さんを見て
看護師かと思った〜と言うぐらい
めちゃくちゃ動いて片付けとかしてくれていたので
有難かったですが子供が
産まれるまでは行き来なしでしたよ(笑)
嫌いでもなきゃ好きでもないって思ってましたが
初めての女の子だったので
(旦那は男兄弟なので)
めちゃくちゃ可愛いみたいで
なんでもしてくれているから
私も義理実家に行きますが
(ご飯代も絶対払ってくれます)
だからお義母さん達の
日頃の行いですよね
あまりよくしてくれなきゃ
嫌な言葉だけ耳につきます(笑)私も前はそうでした(笑)
だから距離を置いて
全然連絡も会いにいきませんでした(笑)
子供が産まれてから変わりましたけど
(ご飯代だしてくれるからよく外食の時は呼びますw)
思いきって疲れてるので
後日でもいいですか?と
言ってみるのはどうでしょう?
そんなことで怒ってくるなら
もう相手しなきゃいいのです😿
頼れるとこがないのは
不安だしお辛いでしょうが
子育てだけでもストレスが
溜まるのに他でストレスを
もらうほうがよっぽど
きついと思います😭
いい関係になるのって
難しいですよね💦
私の友達はお義母さん
嫌いすぎてもう1年も
子供も会わせていないそうです(笑)
何もしてくれないのに
口ばっかりって会ってた時は
愚痴ってましたが
会わなくなって
すっきりした〜楽😍と
喜んでいました(笑)

育児大変だと思いますが
一緒に頑張りましょうね!
出産頑張ってください❣️

  • くろ

    くろ

    初めまして💓
    子供も同じ月齢で同性で
    旦那が男兄弟って
    境遇が似てて親近感わきます!笑

    私も初産で5時間くらいでしたけど、ヘトヘトのヘロヘロでしたよ!😂

    義両親はすごく娘の事は可愛がってくれますが
    私は邪魔者みたいで
    遊びに行くと別の部屋な娘連れて行ったり
    あなたは来なくていいと言われたり。
    日頃の行い悪すぎて
    もうなんか、、、って感じです。😔

    私も少し距離を離そうかと思ってます。

    一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございます💖💖

    • 1月31日
  • サナ

    サナ

    そんなこと言うんですか😳
    ありえない😡😡
    うちのお義母さんは多分
    気ぃ使ってるみたいで
    一線の距離はありますよww
    旦那も実家実家〜って感じじゃなく全然連絡も自分から
    取らないし家にも行かないので助かってますが🤔
    でもお義母さんから旦那には
    よく連絡来ますよ(笑)
    話し相手が居ないから
    (弟もまだ小学生で小さいので)寂しいんだと思います
    (お義父さんは全然喋る方ではないので)

    ちょっと距離を置いてみたら
    態度改めると思いますよ🤔
    (まともな方なら)
    初めての女の子で可愛いから
    会えなくなったら
    寂しいでしょうし😂😂

    • 1月31日
のりたまこ

私も約束したのに守らず当日緊急帝王切開で手術室でたらいて「ありがとう!ありがとう!!」とかいわれて腹立ちすぎて無視しましたね。
なので2、3人目のときはもちろん予定帝王切開のため確実に日はきまってますが予定日は言わない、生まれたら報告、それから入院中はこない産後の里帰り先の実家にも二度とアポ無し訪問もしない(1人目のときこの約束もやぶられました)もしやぶったらもう会わないと伝えました!
病院側にも実両親と旦那以外は面会拒否と伝えました❗もしその約束もやぶられると困るのでもし面会に来たら名前を聞いて母ですといわれても私と同じ名字ならそれは姑なので面会断ってくださいとつたえました!そうしてみてはどうですか?

  • くろ

    くろ

    凄い!義母対策が徹底してます!尊敬します!🙏
    私もそれくらい徹底したいです。じゃないと、暴走が止まらなそうで。

    もし破ったら会わ会わせない!というのは、のりたまこさんが直接言いましたか?それとも旦那さんですか??

    • 1月31日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    向こうがああならこっちだってって感じですよね😅
    その気持ちだけでした笑

    旦那に言わせました!
    私はもう1人目の件のあとLINEもブロック、着信も拒否して連絡はとってなかったので!向こうは返事がなかろうとなにやらおくっていたようですがww

    • 2月1日