※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

離乳食で野菜を食べない子どもが、野菜ジュースは飲んだが心配。野菜ジュースだけでは不十分ですか?

離乳食、野菜をまったく食べてくれず
食べてくれるのはヨーグルトと瓶のおかゆのみ。

野菜はペーストもみじん切りも角切りも
つかみ食べですら全部べぇっとして食べません。

なんとなく写真の野菜ジュースをあげたら
珍しく気に入ったらしく
全部飲み切ってしまいました💦

野菜ジュースは野菜の代わりになんて
ならないですよね…😢

コメント

ままりん

写真を添付するのを忘れました💦

ひかちゃん

わかります😭✊
保育園始まったらどうにかなる!
とは、思ってても、今1番
栄養考えたい時やのに
食べてくれないと心配ですよね😭💧


べぇーされたり、
つかみ食べ用のご飯投げられたり
したら、心に余裕がないと、
はぁ〜ってなったり、イライラ
したり、、、で、それが伝わって
余計に食べなかったり悪循環ですよね😭✊💧


うちは、野菜ジュース1日1本
って決めて、もうそれで野菜採れた
ことにしてるので、ままりんさんも
そういうことにしときましょ😭✊💓

お互い、いつか野菜
食べれるようになりますように😭🙏

  • ひかちゃん

    ひかちゃん

    ↑のところに
    返信になってなかったです💧
    すみません(笑)

    • 2月1日
  • ままりん

    ままりん

    返信遅くなりました💦

    そうなんです。
    つかみ食べも食べたいものだけ食べてあとは全部残して遊んだりするので余裕のない日はやらないことにしました😭
    そしてひかちゃんさんのコメントを読んでイライラするくらいなら野菜ジュースでオッケーにしようと心に決めました😭

    本当に本当に、いつか食べてくれますように🙏💫

    • 2月3日
  • ひかちゃん

    ひかちゃん

    いえいえ!!

    心の余裕大事ですよね😭✊
    全部完璧にこなせなくても
    ママも1人の人間なんで
    大丈夫だと思います😭✊

    その子の個性だと思って
    向き合うしかないですよね😭

    全く採らないより、ジュースでも
    野菜とってるなら良しにしましょう😭😭😭

    お互い気張り過ぎないように頑張りましょ😭😭😭

    • 2月3日
ちろ

うちも全く!といっていいほど食べませんでした😂これ、大人が飲んでも美味しいですよね😳グルメちゃんなんだと思います😆このジュース飲んでたら徐々に食べれるようになるとおもいます!人参を茹でる時、少しだけお砂糖を入れて煮たら食べるようになりました😅ままりんさんが許すようでしたら、お試しください😊

  • ままりん

    ままりん

    グルメちゃん😳なんだかその言葉で気持ちが楽になりました😭
    なるほど!お砂糖入れてみます✨

    • 1月31日
さやか

うちの場合は、なんか食べていると急にべぇっとされてさっきまで食べてたのになんで?ってなります😓つかみ食べも、ほぼしないので最近するように教えてますが全くでぽいって床に捨てられます😭悲しくなります。。
ベビーフードもだめでしょうか?うちの娘も一時期全く食べなかったんで、ベビーフードあげたら食べるようになりました(笑)あと、スナックの野菜入りとか適当にあげてますよ!助産師さんに、ご飯とニンジンしか食べない子もいたよーって言われました!

  • ままりん

    ままりん

    ベビーフードもだめです…いろんなベビーフードを試して、かろうじて食べてくれるものもありますが、毎日それを出すわけにもいかず…
    スナックパンとかもあげてますが、野菜不足が気になって💦

    • 1月31日
  • さやか

    さやか

    私も野菜不足きになりましたが、ちゃんと体重さえ増えてたら問題ないからって言われました!

    • 1月31日
chiaki(*^^*)

出汁とかで茹でたりもですかねー?
あとは、ホットケーキにすりおろしのにんじん混ぜてあげたりはどうですか?
フルーツ好きならフルーツ乗せたりして^ - ^
あとは…
ジャムとかにしてヨーグルトに入れるとか?

  • ままりん

    ままりん

    そもそも見た目でNG出すタイプなので、出汁は無意味でした😢

    そういうのは一通り試したのですが、それでも野菜はなかなか食べてくれなくて…

    • 2月1日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    そうだったのですね^ - ^

    んー。
    何かのきっかけ…というより、本当にもう見てNGなら諦めるしかないかな?
    いつまでもそれが続くわけじゃないし、いつか人が変わったように食べたりもするし。

    お味噌汁って飲みます?
    汁だけ‼️
    もし飲むなら野菜をくたくたに煮てそのエキスだけでも^ - ^

    • 2月1日
なつ

うちも全く食べない時なってその時それ飲ましてました(;▽;)
食べない時はもうさっと片付けてミルク飲ましてましたけどいつの日か私が自分のご飯食べてる時に食べたそうに寄ってきたので食べさせたら結構食べるようになってきました!まだ食べムラはあるけどいつかは食べてくれるだろう!と思ってます( ˙-˙ )౨
全く食べない時は本気で病みかけましたがこれも今だけ!このこの個性だ!と割り切ったらだいぶ楽になりました。
あまり気負わないでお互い頑張りましょう\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////
長文失礼しました

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですねー!
    うちの子も私の食べてるものとかは少し食べるんですが、それでも野菜は全部出しちゃうんですよねぇ😢

    • 2月1日
あゆか

うちのこも、ペーストとか離乳食は食べてくれませんでしたが、大人のおかずを水で少し薄めたりしたら食べてくれます。
和風だしで炒めたチャーハンが大好きです!

  • ままりん

    ままりん

    いいですね。そういうのも食べてくれないので、野菜ジュースでも飲んでくれるだけマシという気がします😭

    • 2月1日
ゆん

うちは野菜スティックだけは食べます。炊飯器に人参と大根大きめに切りスイッチオン。冷凍しちゃうとかなりやわすぎちゃうんですが、娘は気に入って毎食野菜スティックだけ笑顔で食べてます☺️それ以外はポイですが😅お茶も飲まないので、この野菜ジュース飲ませてみようかな?と思いました〜

  • ままりん

    ままりん

    野菜スティックは遊んで一口も口に入れないんです😭さつまいもは食べるのに😭食べてくれるものが少なすぎて本当困ります…

    • 2月1日
ひかちゃん

うちの子も11ヶ月で
1週間前まで、野菜どころか
米が嫌いで、食べれるのは
バナナとヨーグルトのみ。(笑)

それ以外は、お菓子だけでした(笑)

味付けや、形状、工夫しても
色んなベビーフードを試しても
全く食べず、べぇーと出して
しつこく食べさせようとすると
泣き喚いて、いつも降参してました😭


なので、色々調べたり離乳食相談
行ったりしてましたが、
保育園始まったら、周りのお友達と
同じ物食べれるようになるし
(多少の好き嫌いはあるかもだけど)
今、バナナとヨーグルト食べれるなら
それだけ食べさせてみて、栄養が気になるなら
フォローアップミルク試してみたら?
と、言われましたが、それも
べぇーしてたので、もう諦めて
バナナとヨーグルトだけ
毎食出してたんですが、
そういえば、試しきってない
ベビーフードのパウチ(とり雑炊)
あった!と思って、どうせ食べへんやろけど
置いてても仕方ないし、、、と
思って食べさせたら、なんか
急にパクパク食べました😭❤️
まだ、手作りは食べてくれませんが
大きな進歩です😭❤️
っていうのが、ほんの1週間前の出来事です😭


なんの前振りもなく急に食べたので、
ままりんさんのお子さんも
急に食べるようになると思います😭

まだ野菜単体では食べないので
カゴメの野菜いっぱい入ってそうな
ジュースで、野菜採れたことにしてます!

食べない事でイライラするのも
もう疲れたので😭✊(笑)



長文になりましたが、
ほんと似たような感じだったので
お互い頑張りましょ😭✊❤️

  • ままりん

    ままりん

    似てますねー✨

    うちもお米嫌いで食べるのはキユーピーの瓶のおかゆのみなんです😭

    うちも保育園が最後の希望です😭それまではなんとか体重さえ増えてれば…と思ってますが野菜まったく食べてくれないと気になってしまって💦

    食べてくれるベビーフードもありますが、好みや気分はころころ変わるのであれも食べないこれも食べないって続くと疲れちゃいますよね😢

    • 2月1日