※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J⭐mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが窒息しないか心配で、母乳の詰まりも気になります。気持ちの余裕を持つ方法を知りたいです。

2ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんは順調に育っているのですが、子育てに余裕が持てません。

静かに寝てると息してないんじゃないか、目を離したすきに何かあるんじゃないか、布団がかぶって窒息するんじゃないかなど、悪い方にばっかり考えてしまいます。

先ほど、寝てる時に突然むせて母乳のかたまりを吐きました。苦しそうにしたので抱っこしてトントンしたらおさまりました。ゲップが得意ではなく出ない時は横向きに寝かせてはいるのですが…

母乳が詰まって窒息死したという話も聞くので余計こわくなってしまいました(;o;)
寝てる間に…と思うと寝付けません。

どうしたらもう少し気持ちの余裕ができるのでしょうか…??

コメント

むげ。

最初のうちはみんな余裕ないと思いますよ( ´•ω•` )
私も最初の頃はちゃんと息してるか心配で夜も何度か起きて確認してました(笑)

吐き戻しが心配なら背中の片側に折ったタオルを置いておくといいですよ。
それかママが大変になっちゃうけど、飲ませた後の何十分間はママが縦抱きのままいるかって方法があります(´・_・`)

うちの子もゲップがでない、とゆうか私が下手だったんですが💧
よく吐き戻していました。
なので寝返りが打てるまでは半分寝ながら夜中は縦抱きで背中をさすってました(笑)

えりりりり*

最初はそれくらい用心してていいと思います♪
うちの子は良く寝る子で、私の方が夜中に何度も起きて生きてるか確認してました(^^)‼︎笑

そして心配しすぎなのか、とにかく病院。
歩き出すようになって、転んで口切って病院。
湿疹が酷くなる前に病院。
と、とにかく病院にも色々連れていきました。

ですが、大きくなるにつれて、余裕は出てきましたよ☆
今は不安でしょうけど、大丈夫です♪
心配しすぎて悪い事はないし、実際何かあったときに、赤ちゃんを一番に助けられるのはお母さんだと思います♪
かと言って、お母さんが体調を崩してはいけないので、程々に頑張ってくださいね☆

みんなそうだから、安心してください♪

かなう

私もそんな時ありました。
私の息子もゲップが得意ではなかったのでいつも横向きに寝かせてました。
布団に関しては子供の肩が出るか出ないかの所にかぶせて寝かしてました。
慣れない育児だと思いますが自分のペースでやれば気持ちに余裕ができますよ。

しいのみ

よく寝てても寝てくれなくても心配になりますよね。私も寝てる子の呼吸を確認しちゃう時があります。
これから先、動くようになるほど、心配が増えそう(>_<)

ゲップは病院で、母乳は空気を飲まないからさせなくて良いと指導されました。ゲップで出なくてもオナラで出るので心配ないと……。なので、私はゲップ出なくても寝かせてしまいます。苦しそうなら抱っこしますが!

色んな指導や体験などあると思いますが、ママリなどで自分以外の人のことを知ることで、自分だけじゃないと安心したり、他の良い方法を知って、少しは心配が薄まる気がします。

私は母の大雑把な育児話を聞いて、そんなでも私が無事に大人になってるじゃないか(笑)って思えました。

みーちゃんママ

最初はみなさん、そうですよヾ(*´▽`*)ノ自信ある、余裕があるママさんいませんよヾ(*´▽`*)ノ

布団気になるなら、おくるみにしてみてはどうでしょう。マジックテープついてるものがあります。軽い毛布かタオル等。脇に挟ませて寝かせたりでは心配ですか?

ゲップがでない時は、頭を少し高めにして15分くらい抱っこすれば吐き戻しも落ちつくと思いますヾ(*´▽`*)ノ

J⭐mama

皆様、ありがとうございました!そうですよね…最初から余裕ある人なんていないですよね(^^;
心配し過ぎるのも当たり前。少しずつ手探りで頑張ります!
ありがとうございました(*^^*)