※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

毎月23万円の手取り給料で、出張費や立て替えなどで疑問があります。ボーナスの不満や給与の不明瞭さに困惑しています。他社でも同様の問題があるのでしょうか。

質問です。
普段休日出勤などがついて、毎月23万位を手取りでもらっています。
先月5日間の出張があり、今月は少し多く貰えるかな〜と思っていたのですが、23万9000円でした。
これって出張費がついていないのでしょうか、、?
給料明細は郵送で送ってくるらしくまだ見れておりません。
それと、下請けの会社や主人本人の精算の話なのですが、いつも3万円を上司にもらっていて、そこから渡しているみたいなのですが、結局足りず立て替えたりしています。
そういうのがあり困っていたので増やせるように言えないのかと相談したのですが、結局無理でした。
立て替えたりするのは普通なのでしょうか?
それと、先々月は夜勤があったのですが、なにかの手違いで夜勤分のお金が振り込まれておらず、、。たまたま私が夜勤の日をメモしていておかしいと思い話をしたのですが、メモしていなかったと思ったら、、、、😅😅
ボーナスも年に1回なのですが、貰えるか貰えないか分からない状態で今年は3回目のボーナスだったのですが、去年と一緒の8万。
去年の理由が主人の仕事ぶりなどを上司が社長に話しておらず主人の評価が貰えずという意味の分からない理由です。
今年はもう辞めるので貰えないと思っていましたが振り込まれていました。
まあ貰えないよりは貰えたほうが良いんでしょうけど、サービス残業やらなんやらで主人の頑張りを知っている私からしたら少し納得がいきません。
ですが、私は社会人にはなった事がなく、アルバイト経験しかない為あまり強くは言えません。
これってどこも同じなのでしょうか。

コメント

☺︎

出張費は私の会社では先に自分で払い後日精算です。
ボーナスは個人評価ライン長評価会社評価で私は決まります
いくら残業頑張っていても仕事ぶりが上から見てダメだと少なくなります
ちぃさんの旦那さんの会社はわからないですが、、

• ちぃ

ちぃ

主人の上司が社長や専務には評価ぶりを話しておらず、何も知らないからと、いう口ぶりを社長から言われたみたいです。
    昨年よりは仕事の幅も増え自分の現場も持たせてもらえるようになったりなどしていたので、、、😔
    後からそのような後出しするようなやり方といい言い方が物凄く不愉快で、、、😔
    こんなもんなんですかね😔

出張手当と出張費はまた別のものなのでしょうか?

• 1月31日
ゆん

出張費、、ない会社も珍しくないですし(ホテル代はもちろん会社)
小さい会社?有限とかなら立て替えもしょっちゅうあります💦
残金やらなんやら頑張ってるでしょうが内容も含めて知られてるのでしょうか??
後は上司との仲でも評価って変わりそうですが💦

• ちぃ

ちぃ

毎食お金がかかるし、5日間の出張で1万位でした。
    出張費などが付かないなら家庭のある方が出張に1ヶ月いったら赤字ですよね、、、。
    有限会社です!
    私がという事でしょうか、、?
    態度の悪い上司です。聞いてて腹が立つ事もありますし、私は苦手です。主人は少しだけ違うようですが、、それでも何も文句を言わず頑張ってきていたので悔しくて、、
    精算の件で立て替えたりがキツいとそのようなニュアンスで伝えたら「お金ないなら貸そうか?」と言われた事もあります。

• 1月31日
  • ゆん

ゆん

ホテル代は後に返ってくる、食費は実費(朝はホテルなのでかからず)ならばうちの父と同じです!
    母が有限でパートしててたまに立て替えしてたのであまりめずらしくもないですが結構曖昧にされることもあるので強気に言ってました💦
    上司と旦那さんとの仲です!
    ムカつきますが…可愛がられてれば上にいく評価って変わるんですよね😖

• 1月31日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよね、、、😔
    気分によって態度が変わる方だし、主人は普段社交的なのですがやはり上司なのでフレンドリーにするわけにもいかなく距離のとり方が難しいと悩んでました。
    うーん、ため息が出ちゃいます😔

• 1月31日
のん

うちの会社はホテル代や飲食代、交通費は経費として実費手渡し、出張一泊につき1000円の日当です!

• ちぃ

ちぃ

会社の寮みたいなとこだったのでホテル代はいらなかったみたいで、交通費は経費としてでたらしくかかったのは飲食代だけになります!それでも毎食かかるし体が大きいので、、、笑
    手当てはつかないとことつくとこがあるんでしょうか??

• 1月31日
 なな

会社によってですが、

出張手当は1日いくらという決まりがあって、それがまずいくらなのか、締め日はいつなのか確認するといいかと。
飲食費は一食いくら手当として出るのか、それとも実費精算なのか。実費精算なら、領収書をちゃんと経費として会社に提出済なのか。

ボーナスについては、そもそも目標管理制度があるのか、社長や上司が適当に決めてるのか、それとも雇用契約時に定めているのか。
個人の成績や評価が上がっていても、会社の業績が悪ければボーナスはもちろんあがりません。

ちゃんとした会社なら、タイムカードや出勤簿、もしくはログイン履歴などで管理してますがどうでしょうか。
あとは旦那様がきちんと記録を提出してるかとかですかね。

•  なな

なな

労務人事や経理担当がミスってることもあります。

• 1月31日
ちぃ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
とても参考になりました。
質問なのですが締め日というのはなんでしょうか、、(--;)
今日はこの現場に何人でた、などの報告はメールで行っていて事務の方が管理していると思います。