※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんじぇる
子育て・グッズ

産まれた低体重のお子様が鉄剤シロップを飲むのに苦しみ、咳をしている。飲ませ方に工夫はありますか?

2500g以下で産まれた低体重のお子様に質問です。

産院で処方された鉄剤(インクレミンシロップ)

を1ヶ月検診の時に処方されて今は4キロになったので、

シロップの量も増え4ミリになりました。

最初はゴクゴク飲んでくれたものの、最近はギャン泣きをしてあげてるこちらも、辛いです😥

少量づつあげてるつもりなのですが、泣いているからか

飲み終わったあとも、苦しそうに咳をしたりしてます。

あげ方に工夫などありますか??

コメント

ひなまま

1340グラムで産まれて1歳ごろまで
インクレミン飲ませてました😊
ミルクですか?母乳ですか?
どちらにせよ、20mlぐらいの
母乳かミルクに混ぜて飲ませたら、
気づかずに飲むと思います😘

  • えんじぇる

    えんじぇる

    2168gで産まれました!

    母乳です❤️
    やはり、一歳近くまで飲ませるんですね(T ^ T)

    たしかに、混ぜたら気付かなそうです!

    • 1月31日
まままる

まだ貧血は続いていますか?(><)
うちは2150で産まれて貧血気味で飲んでましたがすぐに飲まなくなって、先生に相談したら貧血良くなってきてるみたいだから辞めていいよーと言われて辞めました🤔 わたしは哺乳瓶の乳首のところに入れて吸わせてました😭

  • えんじぇる

    えんじぇる

    早速のお返事ありがとうございます❤️
    娘も2138gで生まれて、2ヶ月のフォローアップのときに、先生に相談したら、続けて欲しいと言われました💧

    貧血良くなってるってことは、なにか赤ちゃんの血液検査したのですか?

    離乳食始まるまで飲ませなきゃいけないみたいで。。

    • 1月31日
  • まままる

    まままる

    わたしが血液疾患あるので血液検査しました!(><)
    あとはミルクの飲みとか体重の増え方?とかでもういいよーって感じでした!
    先生が続けてくれと言うなら飲ませるしかないですよね😭
    ミルクに混ぜてもだめですかね😭

    • 1月31日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    なるほど、血液検査すればすぐ、わかりますよね。

    体重は増えてきてます、
    大切なお薬なのは分かってるのですが😭

    その子次第なのですよねーきっと。
    フォローアップ産院の総合病院で半年と、1年検診があるのです😥
    ミルクあすから、混ぜてみようとおもいます❤️

    • 1月31日
s.a.i.y

私の息子も1656gで生まれ
インクレミン飲んでました!
けど4ヵ月過ぎて貧血改善
してたので辞めてもOKと
言われて中止になりました!

哺乳瓶で飲まないならば
スポイトであげると
いいかもしれません😌!
量も少量であげれるから
先生にも飲まなければ
そうしてあげてと
言われました(^_^)

  • s.a.i.y

    s.a.i.y

    あ、私の場合は
    哺乳瓶に母乳を20ml搾乳し
    インクレミン入れて
    飲ませてました😊

    • 1月31日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    貧血改善できて、良かったですね❤️

    スポイトであげてるんです😥
    そう、わたしも先生に相談したら、
    「きょうは嫌がるなら、無理せずその日はこれでおしまいしていいよ」
    と言われて、少し気持ちが楽になりました。

    けど、毎日嫌がって毎日決められた4ミリを飲ませられないのもなぁーって思って😥

    • 1月31日
  • s.a.i.y

    s.a.i.y

    なるほど🤔
    そしたらやはり母乳に混ぜて
    哺乳瓶であげるのが
    良さそうですね(^^)
    お母さんのおっぱいの匂いが
    したら安心するかもです💞
    私も無理だったり、吐いたり
    したらその日は飲ませなくて
    いいよと言われました!

    あまり気にせず
    赤ちゃんに合った方法を
    ゆっくり探してみて下さい!
    きっといい方法あるはずです😌

    • 1月31日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    ありがとうございます🥺

    初めての哺乳瓶デビューが、お薬なんて、、、でもありがとうございます、やってみますね⭐️

    吐いちゃのも、辛いですね💦

    • 1月31日
  • s.a.i.y

    s.a.i.y

    わたしもお薬のために
    哺乳瓶🍼使用してました😹

    少し大変ですが
    我が子のために頑張りましょ💞
    きっとすぐに良くなります!
    てか良くなりますように😌

    • 1月31日
  • えんじぇる

    えんじぇる

    そうなんですね🍼
    早速、消毒しないと!!

    はい、我が子のために頑張ります❤️
    色々ありがとうございます🥺

    • 1月31日
もも

インクレミン3ヶ月くらいまで飲ませてました

最初は、飲んでくれてたのに
急に味が分かるのか飲んでくれなくなりました
ギャン泣き辛いですよね
でも、貧血でしんどいのも可哀想ですし…

ミルクに混ぜても、母乳に混ぜてもダメでした
嫌がるのに混ぜ続けたら
ミルクものまなくなるらしいです
先生にも相談したんですが、
無理やしあげるしかないと言われ、押さえつけて口に入れてました😭

試行錯誤して、最後らへんは、ヨーグルトに混ぜてました!

  • えんじぇる

    えんじぇる

    そうなんですよね、、、
    美味しそうに飲んでたのに、2ヶ月手前からギャン泣きで😭

    ギャン泣きの中あげると、呼吸も苦しそうで、もう言葉でいうと「おぇー」と言ってるみたいで💦

    そう、貧血もこれからのこと考えるとあげなきゃ!って思うんですけどね。。

    母乳もミルクもダメでしたかー、、、あすどうだろう。

    ヨーグルトかぁ、だいぶ先になりそうです😥

    • 1月31日
マツ

上の子が620gで産まれてて、退院後も貧血の薬のフェロミアを飲ませてました💊

退院から3ヶ月目でフェロミアも飲まなくて良くなったので次の診察では鉄剤卒業の可能性もありますよ✨

  • えんじぇる

    えんじぇる

    おお!3ヶ月でお薬卒業されたんですね⭐️

    よく頑張ってくれたんですね❤️
    よぉーし、希望は見えてきそうです❤️ありがとうございます⭐️

    • 1月31日
チキン南蛮

うちは1812gで生まれ、血液検査をしてヘモグロビンか何かの数値がよくなって貧血も心配なさそうだねってことで3ヶ月でお薬終了しました。
2ヶ月くらいは嫌がらずに飲んでくれていましたが、だんだん味が分かるようになり…母乳200mlくらいでかなり薄めて哺乳瓶で飲ませると、ごくごく飲んでくれましたよ😊
生まれてすぐは、生きてるだけ有難いと思っていましたが、お薬も毎日のことですし、しんどいですよね。実母に愚痴ったら叱られましたが、「早くお薬卒業したい」と思うのもムリないです!お気持ちわかります。毎日おつかれさまです🌸

  • えんじぇる

    えんじぇる

    数値良くなったんですね❤️
    良かった!!

    1ヶ月後半からギャン泣きです😥 呼吸困難になるみたいな苦しい咳をして吐き出そうとします😭
    たしかに、無事に産まれてきて感謝なのに、薬くらいで!って感じですよねー。

    ありがとうございます😊
    薄めてあげてみたいと思います♪

    • 1月31日