※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
子育て・グッズ

娘の肌が弱く、乳児湿疹が出ているため、離乳食を始める前に病院で相談したい。小児科と皮膚科、どちらが適していますか?

娘が生後1.2か月で乳児湿疹が出だしたときに、市販のアロベビーやクリームなどを使ったら湿疹がひどくなり顔が腫れ上がりました>_<使うのをやめたら顔は治り、今は病院の保湿剤を使っています。
肌は弱い方みたいで全身すぐ赤みは出やすく
膝などは痒いみたいで足は少し荒れています。


そこで離乳食始める前に病院に見せてから始めようとおもうのですが、小児科と皮膚科どちらがいいのでしょうか?

コメント

出戻りママ♡

肌の事なら皮膚科に行った方がいいと思います!
私も肌の事で小児科行ったら一応保湿剤みたいなのもらいましたがちゃんとした薬は皮膚科でもらって下さいって言われました_(:3 」∠)_
だったら最初から皮膚科のがいいかと思います^ - ^

  • 梨

    返信がとても遅くなり申し訳ございません( ; ; )子供の肌の調子をみて、今は少しだけの湿疹だったので予防接種の時に小児科にみせることにしました。
    離乳食はじめて何かあったら皮膚科にもすぐいってみようとおもいます!ご丁寧に回答いただきありがとうございました!

    • 2月14日
初めてのママリ

私は小児科の方がいいと思いました。

多分、アレルギー反応もあったと思うので、
食物アレルギーなどが出た際、
負荷試験や、食べ物の進め方などは小児科で進めていくので
一緒にしといた方がいいと思います

あと、薬は少量なら皮膚科で出してくれますが

1ヶ月分とかどーんとくれるのは小児科でした。

何グラム出せるって言うのが決まってるので、

  • 梨

    返信がとても遅くなり申し訳ございません( ; ; )子供の肌の調子をみて、今は少しだけの湿疹だったので予防接種の時に小児科にみせてきました。

    今の状態と湿疹が酷かったときの写真をみせて、
    食べ物のアレルギーではなさそうとのことで、離乳食は普通に開始することになりました。小児科だと親身になって話を聞いてもらえたので安心しました。
    何かアレルギーらしき症状がでたらまた小児科で離乳食相談してみようと思います!

    ご丁寧にありがとうございました!

    • 2月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あ、すみません、私の言い方が悪くて、、

    アロベビーなどが、肌に合わなかったのが肌のアレルギーという意味でした💦


    小児科やはりしんみになってくへますよね、、よかったです

    • 2月14日
  • 梨

    いえいえ、そんなことさないです。今日皮膚科でアレルギー検査をしてもらったら卵白アレルギーでした( ; ; )

    しいなさんがアドバイスしていただけたのでわかったことでもあります。
    ありがとうございます。

    離乳食慎重にすすめないと思います。

    • 2月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    良かったです。

    卵アレルギー治りやすいアレルギーの1番なので大丈夫ですよ!

    息子も0.3が致死量でしたが
    3歳になる前に生卵以外食べれるようになりました💓

    頑張ってください!

    • 2月19日
  • 梨

    そうなんですね🥺🥺
    かなり落ち込んでいましたが希望がもてました🥺!
    ありがとうございます😭

    授乳中親もたまご食べない方がいいのでしょうか?

    • 2月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの子は私が卵製品食べると
    乳児湿疹が酷かったです

    もし、酷ければ辞めたら良くなることもあると聞きました!

    乳と卵は母乳から移行するので(T_T)

    • 2月20日
  • 梨

    返信遅くなりすみません( ; ; )
    そうなんですね( ; ; )
    うちもきをつけてみます。
    これから色々情報集めてしいなさんのお子さんのように食べれる量がふやせるよう根気強く頑張ります😭
    しかしまだ不安ですが、乗り越えます!

    • 2月21日