※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゃ
子育て・グッズ

育児に関する格言やお言葉を教えてください。私は、しつけは自分の都合の悪い時に叱るのではないというコラムを読んで意識が変わりました。他の方のママレベルを高めるアイデアを教えてください。

育児に関する格言や、タメになったお言葉などあれば教えてください☺️💕

私は、「自分の都合の悪い時に叱るのはしつけではない」という内容のコラムを読んだ時にハッとして、意識するようになり、ママレベルが1UPしたなと思ってます☺️笑

みなさんのママレベルを高めているもの、教えてください😆💓

コメント

ちゃんちゃん

主役は子供。です😊
親主導にならないように、たまに初心に戻ろうって思えます☆

• ちちゃ

ちちゃ

その通りですね❣️初心に戻るの忘れがちだけど、とっても大事ですよね😊

• 2月1日
ここちゃん

私が聞いて実践したいなぁと思ったのは
○他人にこどもが褒められた時は「親バカ」になって素直にありがとうと言うこと。
謙遜したり否定したら、こどもは「自分はダメなんだ」って思っちゃうみたいです。
○やめてほしいことに注目するのではなく、嬉しい行動に注目!
○他人との比較ではなく、昨日の我が子と比べる。
あとは、
ま:まかせるよ
た:たすかるよ
あ:ありがとう
お:おしえて
う:うれしい
ご:ごめんね
の言葉を大切にする
です☺️

• ちちゃ

ちちゃ

なるほど!私も謙遜しちゃってました😳子どもの前では親バカがいいんですね💓
    あたあおうの言葉も素敵〜☺️✨

• 2月1日
Rmama

相手を子どもだからと下に見ない。相手は人であり同等。
です\( ¨̮ )/
これ読んでから○○しなさい!と命令口調は使わなくなりました✨

• ちちゃ

ちちゃ

確かに!無意識でそんな感覚あったかもです🤭私も気をつけます✨

• 2月1日
t

昔は普通の人になりたくなかった。今は子どもにまで普通であってほしいと望んでいる。それに気づいてゾッとした。

みたいな、内容を読んでグサーッてきました😂

• ちちゃ

ちちゃ

ゾッとしますね〜💦今子どもにめちゃめちゃ普通を望んでますもん😳💦恐ろしい...😖

• 2月1日
ちゃも

「明日はきっと良くなってる❗」
夜泣きとか、こどもの具合が悪くて機嫌悪くてこっちもしんどいとき、私は「あー今日も寝れないのかな、、」とマイナスに考えてしまいがちでしたが、ママ友がそう言ってて、前向きでいいな❗と思いました☺
なるべくわたしも、「明日はきっと‼😣」と思うようにしてみてます。

• ちちゃ

ちちゃ

辛いときってなかなか前向きになれないですよね😭私もよくイライラして落ち込んで自己嫌悪になります💦
    私も自分を励ましてあげるようにしてみます😌✨

• 2月1日