※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちゃん
家族・旦那

義兄夫婦などが泊りにきた場合、どこまでおもてなしをしますか?この前の…

義兄夫婦などが泊りにきた場合、どこまでおもてなしをしますか?
この前の週末に義兄夫婦(旦那の兄とそのお嫁さん)と姪っ子が県外から泊りに来ました。姪っ子はうちの息子とあまり月齢が変わらず、一歳半です。
来る前から食材の調達、布団の準備をし、夜ご飯は私が食事を作りました。いつも泊りにくるときは、我が家を拠点として皆で出かけて外食をします。義姉はあまり気を遣わない人のようで、〇〇に行きたい、外食する時は姪っ子のお弁当を作って欲しいと言うので作っています。食事の準備も片付けも手伝いません。我が家でとてもくつろいで、布団も畳まず、子どもの遊んだおもちゃも片付けず帰ったので、びっくりしました(>_<)さすがに昨日はグッタリしてしまい旦那に愚痴りました。私は今のようなお付き合いはずっとは続けられないな、と思っています。子供達は仲が良いのでとても楽しそうなのですし、旦那とお義兄さんもとても仲が良いので会う機会があるのは全然構わないのですが…。目をつぶって我慢するべきか、次回以降お泊りを断るか迷っています。私がやりすぎて一人でから回っているのかな⁇とも思います。

コメント

KKK

仲良しでリラックスできる関係なのは良い事だと思いますが、お姉さんちょっと気を使わなさすぎですよね(>_<)

私なら次来られた時には、多分かなり手を抜きます。。そして、ご飯する時とかも「ちょっとコッチ手伝ってもらって良いですか〜^ ^」と一緒にやる流れでやります。。
それを嫌がったら、もう3回目は無いですかね(´・_・`)

• るるちゃん

るるちゃん

やはり少しは頼んででも手伝ってもらったほうがいいですよね(>_<)うちは義姉の実家じゃないのに。といつも思います(>_<)コメントありがとうございます!

• 5月16日
momo⠒̫⃝*

そこ...気を遣えよ!って思いますね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
お泊まりさせてもらってお布団や食事を出してもらっているにも関わらず、お弁当やお片づけもできない義姉さん...💦
しかもお嫁さんの立場ですよね⁈子供の前でもそんなで恥ずかしくないのかな😢

もし今後も仲良くやっていきたいのなら、わたしなら
「義姉さんのお料理食べてみたいなぁ...」とか「義姉さんと一緒にお弁当作りたーい💓」と言ってやらせますかね🤔

片付けやお布団に関しては、
「ちゃんと片付けできないと子供に示しがつきませんよねー。これからの時期、そういうことをしつけていくの大変だけど...わたしも頑張らなきゃですね。
そうそう、本当に大人のしてる事ってよーく見てるからぁー、親がやってないと子供がいつまでも出来ないって義母さんも言ってたよなぁ」って義姉さんにも聞こえるように、あくまで世間話みたいに釘さしたいですね🤔

やり過ぎてから回ってることはないと思いますよ!
だって結局ははるるるさんのお仕事になっちゃうわけですよね⁈
ていうか義兄さんはそれ見て何も言わないんですか⁈それも恥ずかしいことですけど...😞💦

• るるちゃん

るるちゃん

私も子供の手前きちんとしないのが不思議で仕方ありません。せめてきちんとお礼すると思うのですが、帰り際に「〇〇ちゃんはご飯とかしてくれるから本当いつもラクさせてもらってる〜!ありがとね」と言われて、なんだこの人はと思いました(笑)甘え上手な人なんだと思いますが、同じ大人としてどうなんだろうと。お互いに子供がいるし大変さは分かるだろうに。義兄さんは何も言いません。何も思ってないんだと思います。くぎを刺したい(笑)、ほんとです(笑)でも、圧倒的に察しの悪い人なのでそれも効果なさそうです…もうお断りしようかな。。コメントありがとうございます!

• 5月16日
ヒマワリ大好き

お弁当まで作らされたんですか‼️自分の子供の弁当くらい作れ‼️
ご飯作ってもらったんなら 洗い物するねくらい普通は言いますよね?中々図太いと義兄嫁ですね。

• るるちゃん

るるちゃん

なかなか図太くて、だからこそこちらが暗にお願いすることなどがなかなか理解できないようです(>_<)付き合い方考えます…
    コメントありがとうございます‼︎

• 5月17日