※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

死産や流産した経験者への質問です。同じ病院に再度お世話になるか、別の場所を探すか迷っています。先生は若いが信頼できると思うものの、対応に疑問があります。同じ経験をした方の意見が知りたいと感じています。

みなさんならどうしますか?

死産や流産した方に聞きます。

また同じ病院にお世話になりますか?
それとも、もう二度といくか!っていきませんか?

すごい悩んでます。対応もイマイチで頭にきてましたが…行く場所もなく、このままお世話になるしかないのかなって諦めてるとこもあります。

先生は若いですけど、きちんとした先生だとはおもいますが…でも…この結果になったのは正直、納得してません。
発見できたら助かったのかな…っていう思いもあります。
どんな形であれ、死産とか流産って対応一つで感じ方とか想いって変わると思うんです。

私の場合は、この死産になる日。
忘れもしないあの日の病院の対応に疑問が残ります。
騒いでもなにしてももう帰ってきませんが…
同じ思いをする方がいるならば…
こんな辛い思いする必要なんてないとおもうんです。
だからって私が何をどうしたらいいかもわからずです。

コメント

はる

わたしは一度流産経験してますが今同じ産婦人科に通っています。
ただあまりにも酷い対応されたなら、ムカつくので病院変えちゃいますね😭

• なかじんん

なかじんん

やっぱりそうですよね…。
    私死産した日のことがどうにも引っかかっていて…😅

• 1月31日
  • なかじんん

なかじんん

また子供を産みたいとおもっても病院もないし、本当に悩んでます。
    でも、どこまで把握してるのかわからずなので…

• 1月31日
ママり

流産は病院のせいではないので、私は同じところに通いましたよ。
何か病院側のミスでそのようになってしまったり、対応等が通っていて不快であったらなら変えます。

• なかじんん

なかじんん

私は死産だったのですが…その日出血があったにもかかわらず、みてもらえず…そのままでした。
    あとあとのフォローはよかったですが、なんか、違う気がして。

• 1月31日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私は1人目を死産後、約一年してから再び妊娠した際は同じ病院にお世話になりました!

私の場合は死産後入院中に年配の看護師さんがとても良くしてくれて、その事があったので再び妊娠できたらその方に会えたら当時のお礼等伝えたいと思ったので😌
結局辞めてしまったのかその方とは会えずじまいでしたが😅

でも、ゆりりゆんさんが病院の対応に少しでも不信感があるなら別の病院に行かれた方が良いと思います😢
モヤモヤした気持ちのまま通うのは辛いと思いますし😞💦

• なかじんん

なかじんん

死産したときのフォローはよかったのかなっては思いますが…死産になった日の対応がどうにも納得できなくて。もっと、早くに対応してたらなんとかなったような…😅
    気づけなかったのかな…っていうのもあります。

• 1月31日
もろ

自分の経験ではなく、親しい友人ですが、、
その後の経過や前回のことも先生、助産師さんが把握してくれているので流産後の妊娠でも同じ産院にかかっていました😌
ただ結果だけではなく、その時の対応に疑問や不信感が残るのなら別の産院を検討したくなりますよね😢

• なかじんん

なかじんん

やっぱりそこも重要ですよね。私も、そこがどうにも、こうにも悩ましいとこです。
    でも、正直対応は、納得してません…。

• 1月31日

上の子下の子と同じ病院で
3人目は初期の流産してしまいましたが同じ病院でした。

流産は病院側のせいではないので次もし授かった時も
同じ病院でと考えてます。
兄弟同じ病院の方が
カルテ?も残ってるだろうし
上の子の妊娠出産時に何があったとか残ってると思いますし。。

ただ、明らかに病院側のミスや対応が悪かったら私は病院変えます。
あとは、病院全体じゃなく、
その先生そのものに問題があるのなら先生を変えてもらいますかね🤔

• なかじんん

なかじんん

すごい悩んでるのが、先生がどこまで把握してたのかわからないってことなんです。
    亡くなった日、出血があって行きましたが…その前に電話で出血したから行きたいと伝えたのにそれを断られてしまいました。
    それでいて、出血したことを知らなかったような対応でした。すごい焦っていたのでそれは覚えてるんですが…管理体制がなってないというか…。

• 1月31日

退会ユーザー

それは次また赤ちゃんがお腹に来てくれても心配ですね。。
    何もなく順調に育ってくれたとして、いざ出産となった時に同じ対応されないか。。など色々考えると不安ですよね。。
    病院は個人病院ですか?
    それとも総合病院ですか?

もし、その病院しかかかる所がないのであれば
    電話してみてその時の状況を聞いてみるのもアリだと私は思います。
    クレーマーとかうんぬんじゃなく
    1つの命がかかってるんですから。
    もっと言うなら
    ママとお子さん2つの命です。
    それは病院側へ言ってもいいと思います。

• 1月31日
  • なかじんん

なかじんん

私もそこがどうも払拭できなくて。つらいんですよね。次子供がきたときに考えたらいいかって思ったりもするんですが…でも、やっぱり妊娠してからおもったんです。病院きちんと調べておけばよかったって。後悔してました。
    だからこそ、どうしても次にいくときには他のとこでお世話になるか、今のとこでお世話になるかなやみます。

• 1月31日
  • なかじんん

なかじんん

ちなみに、総合病院ですが…NICUとかはありませんし、若いおにいちゃんとおねぇちゃんしかいません…(汗)

• 1月31日
☆こさ☆

私も死産後同じ病院にするか迷いました。
病院が原因ではないですし、入院中も良くしてもらいましたし。
ただ何となく先生と合わないと感じていたので、変えました💦

自分の安心のためにNICUのある総合病院で診てもらっていました。
予定外の里帰り出産になってしまい、産んだのは別の病院ですが…

• なかじんん

なかじんん

やっぱりそうですよね。私も先生が悪いわけじゃないのでもちろんそこはいいですが…ただ、出血してたのに見てくれなかったのがどうも引っかかってて。
    それに対してなにもないし、また同じことになったらっておもうと、少しこわいですよね。
    また見ますとは言われましたが…
    そのNICUがある施設に私も移ろうかとおもってましたが、大学病院しかないんだと思いました…(汗)

• 1月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね💦
    私もずっと出血があって、その度ポリープがあるから仕方ないとしか言われなくて…
    先生が診てそう言う判断だったから、別に病院が悪い訳じゃないのもわかってるのですが、他の出血の原因とか細かい説明がなくて不安だったのもあります。
    あとはどうしても思い出してしまって怖かったので、違う病院にしたのもあります。

私は死産後、子宮の状態など他の病院で診てもらい、妊娠確定後紹介状書いてもらい総合病院に行きましたが、大学病院だとそう言うのも難しいんですかね💦

• 1月31日
  • なかじんん

なかじんん

私も初期から出血ありましたが結局最後まで原因わからずでしたよ(・・;) 大学病院でも、出血はあかちゃんには関係ないけどどこから出てるのかわからないと言われましたが、胎盤かなっていわれましたが…出血してる人ってかなりいますよね。

他の病院でみてもらったんですね。私もなんか…どうしようかなって日々考えてます。
    死産したのはもちろん病院のせいではないんですが…なんか行くのも嫌ですよね…(・・;)
    先生は、また見ますとは言われましたが…またみるってのはどういうことなんだろうかと。
    また嫌な思いするならってのはあります。ただ、妊娠してから探しても遅い気がしてるんですよね…

• 1月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

原因わからないのって辛いですよね…
    私は最初の妊娠で出血をずっとしてて、先生からも仕方ないと言われていたので、「こんなもんか」くらいにしか考えてなかったんです💦
    感染しやすいとか感染したらどうなるかとか、そういうリスクを全く知らなかったですし、そういう説明もあまりなかったので、また出血してるなくらいにしか思ってなくて…
    その次妊娠した時全く出血なくて、これが普通なんだって思いました。

私は職場の同じ経験された方に別の病院を勧めてもらいました。
    同じ病院は向こうに落ち度がなかったとしても、気持ち的に嫌だろうし、また妊娠する前に再度診てもらった方がいいよって言ってもらって。

病院って実際行ってみないと合う合わないもありますし、難しいですよね💦
    近くに他の病院はないんですか?

• 1月31日
  • なかじんん

なかじんん

私は出血が原因の感染症ではなかったんですが…でも、原因は未だにわかりませんよね。
    出血による感染でなくなったんですか?

死産宣告されてから、原因はわかりませんってはっきり言われて、余計に気持ちも不安定だったんですが、私の気持ちがもう不安定すぎて先生も見てられなかったのか…調べてくれて、説明はきいたのですが、それが本当の原因なのかはわかりませんっていわれて、ますます分けわからないって感じです(^_^;)

私も出血はずっとしてましたよ。
    もう、胎盤確認されて2日後からずーっとです、
    16週までありました。

気になってましたが、よく結局わからないまま、不安な日々を送ってました(汗)
    流産か…って思ったりして。

次の妊娠は絶対に大丈夫って保証もないので…正直子供をまた作ろうっていうのは考えてないです。
    病院は5件もまわってるので、もう行けるとこがないんです(・・;)
    それに、状態が状態なので、妊娠してもどこにもいくとこがないんだなとおもうと、もういいかなって言う気持ちにもなります。

またお世話になるしかないのか…ってのは正直最終的に妊娠したらどうするんだろうなって思うとそういうこともしたいなんて思わなくなりますよね(^_^;)

• 1月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

明らかな感染はなかったから、直接の原因ではないと思うけど、出血もしてたしあり得なくはない。って感じでした。結局は私も原因不明です。

私はまた妊娠望みましたが、仕事しながら妊娠が怖すぎて、休職してました💦

そうなんですね。そこしか行く所がないのであれば、その時の事を病院に聞いてみてもいいのかもしれないですね。カルテあるはずなので、何かしら記録は残ってるのではないでしょうか。

• 1月31日
  • なかじんん

なかじんん

先生もかなり若くて同い年なんです。だからか、今回のことを少し気にしてるというか…よく心配してくれるんですけど…きついなっていう思いもあります(^_^;)

優しくされる分なんか辛いっていう(^_^;)

冷たくされてもイラってきますが…かなり心配してるんだろうなってのはわかるんですけどね…。

総合病院だからこそ、産科だけじゃなくて精神科にも通っているので、会うんですよね…。

今はもう通う必要がないと言われたので行くこともなくなりましたが…本当にいい病院に巡り合うことができなくて…今回の妊娠で、先に病院を、調べて信頼できるとこを探してからじゃないとこうなったときに大変なんだということを学びました(^_^;)

次回も面倒見ますって言われましたが…なんか、次回なんて考えたこともないし、さらに言えば、またそこでお世話になるなんて頭のどっこにも考えてないんです…。

• 1月31日
  • なかじんん

なかじんん

私も明らかな原因ってわからずでしたよ。だから余計に怖いってのもあります。私がなにかあるんじゃないかとか逆に妊娠してまた同じ思いするかもっていうのはもう消えないですよね(^_^;)

こんなこというのもなんですが…
    死産してからのケアもあまり良かったわけじゃなくて、本当に先生が気にかけてくれるだけで看護婦さんとかも二人の方は本当にいい方だったのですが…それ以外は本当に冷たかったです。
    だから、その二人と先生のことを考えると今まで行ってた病院よりはいいにしても…なんだか色々とかんがえると、それだけのことです。
    また妊娠したら来てくださいって言われましたが…。

• 1月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

勝手なイメージですが、総合病院でそこまで気にかけてくれる先生がいるってすごいですね。

原因わからないの辛いですよね…
    自分に原因があるってわかるのももちろん辛いですが、原因不明だと何に気をつけていいかもわからないですしね…

死産後のケアも様々ですよね💦

• 1月31日
  • なかじんん

なかじんん

私もかなりのかってなイメージですが…年齢も若くてだと余計にそんなの仕事だからみたいなイメージが強いですが、なんか…不思議な人なんです。わかりませんよ?こいつめんどくせーなって思われてるのかもしれませんしね(^_^;)

でも、個人の病院のほうがわたしは冷たいような…というか…回ってないんだとおもいます。
    大学病院が一番親身になって聞いてくれたと思います。

死産って原因不明って言われるのがほとんどらしいんですが…なぜなんだろうかと疑問です。解剖とかへその緒とかでわからないもんなのかなっておもったりしてますが…そこまでして知りたいの?っていう感じですよね…(^_^;)
    難しいです。

私死産して一番に感じてるのがここまで相談に乗ってくれたり、話聞いてくれる施設とかないんだなと思いました。
    ケアっていうか…病院できいてくれるわけでもなく、無事に産まれた子供が優先なのはわかるんですが…それとはまた違う気がするんですよね。触れちゃいけない的な(^_^;)なんか、すごい孤独におそわれます。

• 1月31日
  • なかじんん

なかじんん

病院で聞いてくれませんが…なぜか先生は聞いてくれますよ。笑
    でも、先生なので相談部門は下手くそもいいとこです。何を言ってんだ…っておもうときもあります。
    むしろ、話聞いてもらわないほうがいいって思うときもありましたし。
    助産師さんが結構話聞いてくれましたね。一人になったときに、大丈夫?って何回もきてくれて。
    でも、退院したらおわりですね。
    ただ…退院したら今度は先生が心配してるっていう…(^_^;)
    入院中も心配してましたが…男の先生なので部屋に二人きりが多分だめなんですよね。だから、外来で結構旦那にきいてました。奥さん大丈夫ですか?って。
    心配してたから逆に次回もお世話になれるか聞いてみたらもちろんですってすごいイキイキしていたって。
    イキイキしてた…ってのもまた違う気が(^_^;)

• 1月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

すみません💦下に返信してしまいました。

• 1月31日
  • なかじんん

なかじんん

大丈夫です。答えました!

• 1月31日
ゆちょりん

出産1回流産4回してます。
私は、ずっと同じ産婦人科に
通っていたのですが、
今回(昨年12月)の流産は
入院していたのに途中で
私の容態がやばくなったら
大きい病院に救急搬送され
不信感しかないので、
次からは違う産婦人科に
行くと決めています。

• なかじんん

なかじんん

やっぱり不信感あると難しいですよね。私も先生は、いいにしても…病院自体は不信感です。
    でも、大学病院にもいけないし、個人病院なんて受け入れてももらえないと言われたので…行く場所もないし、どうしたらいいんだかっていうのはあります。

• 1月31日
みゅーまま

死産した子とは違う病院です。
私も思い出してしまうので嫌と思ってましたが、病院側から『他所行ってくれー』オーラが出ていたので病院変えました!

一部の看護師助産師の態度が悪かったのでちょうどよかったです。

• なかじんん

なかじんん

ええ…そんなとこあるんですか?
    でも、私も、そのオーラがあるのかな…(^_^;)先生だけはまた次面倒みますとはいわれましたが…看護婦さんは冷たい方もいましたよ。
    優しい方もいましたが…。
    思い出してしまうのがいちばんですよね。それに、また同じ思いをするんではないかという不安がとにかく怖くて。
    でも、自分の今住んでる地域の病院は全部制覇してて、その中でもまだいいほうだったのですが…こういう結果になってしまって余計に行く場所もなくなりました。

• 1月31日
  • みゅーまま

みゅーまま

1ヶ月後の産後の健診の時に言われましたよ…😅
    「次妊娠したら他所いく……よね?まぁ…ウチでもいいけど思い出しちゃうでしょ〜?他所行くなら妊娠から死産経緯の記録書いてあげるからその時は電話してね!書いておくから!」とこんな感じだった記憶です😒
    (ちなみにここは大学病院の下?に当たる病院です。)

いいなと思った病院でそういった事が起こってしまうと悩んてしまいますね😔
    近隣の市とかはダメなんですか?

• 1月31日
  • なかじんん

なかじんん

そんなこと言われたんですか…(^_^;)最悪すぎますね。
    私なんて何も言ってないのに、次回妊娠したら見ますよって言ってくださいましたが…本音なんだろうかと疑問です。そのときにならないとわからないですが…もしかするとそのときになったら対応変わったりして…って思ってます(^_^;)
    死産してまた見てもらうなんて言う人いるんだろうかというのはあったんですが…

先生は同い年なので余計にかもしれませんが…やさしくしてくれるので、本当にどうするべきなのかわかりません…。

近隣だと病院がどこにあるのかわからないのと私も、大学病院レベルの患者なので普通の個人のとこでは見てもらえなくなってます。
    なんか…もしかすると私だけなのかもしれませんが…産科の先生って足りないからか本当にいい先生に出会えるのってなかなか難しいのかなって思ってます…。

• 1月31日
  • なかじんん

なかじんん

ちょうど質問のとこにこんな感じで対応されて困ってますみたいな質問を書いてるんです。それ見てもらってもいいですか?
    私はこういう状態でいまのとこにいました。でも、どこも同じだったのでそういうもんだと勝手に思ってしまってるので、だったら、状況が同じならそれでいいかなっていうきもちがあります。

• 1月31日
  • みゅーまま

みゅーまま

どう検索したら出ますか?
    応えますよ!!

• 2月1日
  • なかじんん

なかじんん

これって私の質問のとこにのらないんですかね?

• 2月1日
  • なかじんん

なかじんん

みれましたか?

• 2月1日
  • みゅーまま

みゅーまま

他のひとは回答した質問しかみえないんです💦

• 2月1日
  • なかじんん

なかじんん

あれ?そうなんですね。これどうやったら出てるかな…(汗)
    死産って入れたら読めたりしませんか?

• 2月1日
  • なかじんん

なかじんん

これコピーしたら読めますよね?ここに載せます!

• 2月1日
  • なかじんん

なかじんん

この下に書かせてもらいました。

• 2月1日
☆こさ☆

個人医院だと混んでて時間なかったりしますもんね💦

解剖とかはあまりしたくないなぁって私は思っちゃいそうです。

わかります。自分が経験してなかったら、触れちゃいけないのかな?って思っちゃうかもしれないですが、こっちは孤独ですよね💦

• なかじんん

なかじんん

個人病院よりたくさんいる大学病院のほうが話は聞いてくれますよね。私の行ってた総合病院は3人しかいないので、全然ですが…それでも、私の担当の先生は話聞いてくれたほうだと思いますが…。
    でも、やっぱりあの場所に行くのは相当なメンタルの強さじゃないと無理ですよね。

解剖も私も希望しませんでしたが…結構なやばい人みたいになってて、私のメンタルがやばくて、先生も相当この人やばいなって思ってるんだろうなと思ってました。
    本当に自分のせいにして唸ってたので(^_^;)
    でも、現実的に解剖もやだし、自分のせいでとか言われたら、余計に病むと思ってましたが…それでもいいから知りたいって思ってました。

触れちゃいけないかなってわかります。これってわからないですが、触れてほしくない方もいるのかなって思うんですが…わたしはこの気持ちってどこにぶつけたらいいのかよくわからなくて、すごい孤独です。話聞いてほしいとかそういうのもあるんですが、何を話しするの?っていう…(^_^;)
    ただ、同じ妊娠と出産したからこそどっかで置いていかれてるきがして。

• 1月31日
  • なかじんん

なかじんん

あの…私の状況ちょうど上の質問で詳細書いてるので読んでもらえると嬉しいです。
    みれるかどうかわかりませんが…
    こういう状態でさらにまた妊娠してってのが現実的にあり得る話なのかよくわかってなくて。

• 1月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

この質問とは別にって事ですか?

• 2月1日
  • なかじんん

なかじんん

そうなんです。ちょっと対応とか私はもうこれが当たり前に妊娠中だったのでまだここの病院はいいのかな…っては思うんですが、以前ここで話ししていた人に聞いたら対応悪すぎるから、変えたほうが良いと言われたのを思い出して…。
    死産っていれてもらうと多分読めると思います。
    死産した人だからこその意見がほしいんですよね。
    なんかもう、死産して数週間ですが、悪露はだいぶ落ち着いてきて、生理が一回来たらもう妊活してくださいとは言われたんですが…病院ないのに…っていう気持ちとまたあそこにかかってなーっていう気持ちで生理来なきゃいいとか何とか思ってしまってます(汗)

• 2月1日
  • なかじんん

なかじんん

この下にかきました。
    ちょっとだけ意見聞かせてください。

• 2月1日
なかじんん

みゅーままさん。
ごめんなさい。なんでかわかりませんが、コピーも出来ないし、あれなので、ここに書いちゃいます^_^
少し長くなるので、お付き合いお願いします。

この死産の過程までがどうも納得行かなくて未だに悩んでます。

まず、私自身胎盤確認後から出血があり、16週まで続いていたのにも関わらず、切迫流産ではなく、原因もわからない。そして、言われたのは12週までの出血は流産の出血もありえるから、助けられない週数だし、様子を見てるしかないと。
そこから、5件もはしごしてやっと大学病院で出産できることになり、さらに出血が原因も赤ちゃんとは関係ないといわれ、安心していたときに、安定期になったので、一回自分の今住んでるとこの大きい病院に帰りましょうと言われました。
なので、12月に病院を探し、帰ってきたんです。
そこの病院は総合病院でした。
大学病院までは整ってなかったけど、どっかで総合病院だからって安心していた自分もアホでした。

その帰ってきた日にまず、出血があり、慌てて電話すると色は何色で量はどのくらいですか?って聞かれました。
茶色で500円玉くらいです。と答えると、大丈夫です。と。いやいや、受診したいから聞いてるのに…なぜ?っていう。
で、紹介状もってるので見てくださいというも午後から検診やってないだのなんだの…。
その時は出血は落ち着き次の日にいきましたが、案の定、先生は出血したら来てくださいね。。と呆れ顔。いや…私は電話しましたけど…誰ですか?断ったの(汗)っていう。
だから、連携もうまく行ってないとこだったんだと今さらながら思いました…。
でも、勝手に受診してもみてくれませんから…。
そんなことこんなで、一ヶ月検診までとにかく不調が続き、なんかおかしい…っていうのがありました。
だから、電話して受診したいこと伝えるけど、先生に聞いたら大丈夫だから、様子見ててくださいって感じで。
結局、妊婦検診までみてもらえず、妊婦検診では、先生は何も知らないのかってくらいの無知な質問。
変わりないですか?いたいとことかなかったですか?
あの…電話しましたけど。って言いかけたけど…これこの先生に伝わってないのか…っていう疑問。
カルテには電話した内容すら残ってなくて。
そんなんだから、私はもう早めに帰ろうと決めました。ここにいたらこの子だめになってしまうかもしれないって。
年が明けてから、すぐ、やっぱり胃が引っ張られるような痛みと胎動も位置がおかしいとおもい、病院に電話するも内科にいけといわれ、内科にいくと、胃腸関係は今いじれないからね…っていわれ。
もう…検診以外見る気ないんだなと確信しました。
相談すら載ってくれないし、親身になって聴いてくれたわけでもない。だから、早く大学病院に戻りたい。そう感じてました。

14日の朝5時半。
トイレに起きました。
シートに真っ赤な血が。
血の気がひいて、やばいって。
その頃から胎動も弱ってきてて、ほぼほぼない状態でした。
たまにポコンって動く程度。
だから、慌てて病院に電話します。出血したてだから、間に合うって思いました。
なのに、先生にきいたら大丈夫と言われました。との返答。
いや…出血してて、あかいんですけど…
というも、そんなに心配なら外来に来てくださいと言われました。
なんで…ここまで冷たいんだろうか…この子あたしは産んじゃだめなの?って思うほどその日は本当に気が滅入るような気持ちでした。でも、母としてここまで守ってきたからこそ守りきらないといけない。でも、見てくれない。どうしようって。
とりあえず、朝の外来にはしり、1番で受付をしましたが…呼ばれたのは2時間後でした。

同い年の若い先生だからこそ、
もうしがみつくような気持ちで、
この子を助けてください。ってお願いしました。
え?ってかおしてましたが…出血が赤くしてることを伝えると、なんですぐに来なかった?ってきかれ…答えました。電話したのに…見てくれなかったのは先生じゃないんですか…って。
そしたら、知らないって顔してて、とりあえず急いで内診しようってことになりました。
そこで内診すると赤ちゃんはかろうじてだと思いますが元気でした。
先生もアンドの表情をみせてました。一旦おうちに帰りましたが、やっぱりこの子おかしいと思うとおもい、慌ててまた病院に戻りました。 そこでもまたモンクをぶーたれられ。さっき先生見たのに…と何回もいわれ。

あたしは、それでもこの子を守るためならなんだってするって決めてました。
そして、やっと呼ばれたのは30分が過ぎたあたりでした。
エコーすると、先生は顔色が変わります。ちょっと待っててください。すごい不安でした。ちょっとどこいくの?ってトイレ?って。
でも、戻ってきた先生から、
今さっきかな…心臓とまっちゃったの。
と言われました…。
なんとかできないんですか?ってきいてもなんともできない。今から出したとしてもその週数では難しいって言われました。

旦那も呼び説明を受けましたが…正直二人でこれがあってるのかはわかりません。

原因はいつから絡まっていたかわからないへその緒が窒息させてしまったと。

それも、私は気づけないもんだと思ってたんですが…どうやら気づけてなかっただけで気付けるように最新のがあるらしいというのをみて…うちの子は助けてもらえなかったんだ…って言う思いがすごい強くなってしまい、私がこんなに心配で電話したりしてくるのがめんどくさい人だなーって思われたのかなって思ったりしてました。
だから、またお世話になるっていうのはほぼほぼ考えてません。なんなら、もう妊娠もしないかもしれない。できないかもしれないと考えてますが…万が一妊娠したとして、自分がその立場ならここにまたお世話になりますか?
ちなみに、個人病院はもう制覇してしまって、そこでめっちゃいろんな嫌な思いしてやっとたどり着いたとこなんです。だから、どこもかしこも同じって言えば同じだと思うんですが…。
次また妊娠したらきてくださいっては言われましたが…。

☆こさ☆

読ませてもらいました。
とても辛い思いをされましたね。
私だったら病院を変えます。不信感だらけの所にはいけません。ですが、その総合病院しか選択肢がないのであれば、何があっても強気でいくしかないと思います。
大学病院で出産できることになりと書かれていますが、次妊娠した時は大学病院で診てもらうことはできないのでしょうか?

• なかじんん

なかじんん

遅くなってしまってすいません。
    やっぱり不信感ありますよね…なんか、奪われてしまったんだなって思ったりしてます。
    私正直、頼れないのもそうなんですが…何処にも行けるとこがないのでまた同じ思いするならもういいかなって思ったりしてます。
    旦那は子供ほしがってますが、またここまでガンバっても医者が見るきないなら、もういいかなって思ったりしてます。

• 2月1日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ゆりりゆんさんが異変に気づいていたのに、ちゃんと話を聞かない病院が悪いと思います。

次の妊娠については、ゆりりゆんさんが前向きに考えられるようになったらでいいのではないでしょうか?

• 2月1日
  • なかじんん

なかじんん

私はその異変にまた気づいてもらえないならまた妊娠しても同じ思いするならって気持ちが強くて、どうにもこうにも辛くて…。

すごい病院にいってたのとか電話したりしてたのに、それすら聞いてもらえなかったんだなって思うと本当に辛くて。
    この子本当に死ななくて良かったような…。
    私が悪いんだなと思うと本当に辛いですね。

子供は今すぐにはもちろん考えませんし、まずは、自分の気持ちが前向きになるまでというよりは解決するまではもう…です。

• 2月1日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですよね。いくら異変を感じていても診てもらえなかったらどうしようもないですよね…

ゆりりゆんさんは悪くないと思います‼︎
    ちゃんと守っていたと思います。どうかご自分を責めないでください。

• 2月1日
  • なかじんん

なかじんん

そうなんです…。私もこのことで旦那と何回もいいあいになって、喧嘩してます(汗)なんでなんだろうって思うんですが私が行き過ぎてて(病院に)それでおかしい人とか思われちゃったのかなとか…。本当に自分がもっとしっかりしてたらってのはあります。

そして、また病院にかかっても同じような対応されたら…って思うと守りたくても守れないですよね(汗)
    それがどうしたら、払拭されるのかもわからずで、恐怖だけが残ってます。
    これが、病院も対応よくてこうなったなら、まだ望みがあるけど…。
    こうなったのは病院のせいってわけじゃないんですけど…ただ、対応があまりにも悪すぎて、またお願いしてもいいのかなっていうのはあります。

ただ、その前に妊娠してもまた同じ思いするならっていうほうが頭のなかいっぱいです。
    どうしたらいいんでしようね…。

• 2月2日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

また同じ思いしたら…っていうのは死産や流産経験者ならみんな持ってると思います。
    まだ考えられないのであれば、旦那様に「今はまだ考えられない」事を伝えていくしかないのではないでしょうか。
    やっぱり男女で温度差って少なからずありますよね…

病院については最終的にゆりりゆんさんと旦那様の判断になるのではないでしょうか?
    5ヶ所まわって行く所がないとおっしゃっていましたが、隣の市とかの選択肢はありませんか?

• 2月2日
みゅーまま

遅くなってすみません💦

病院がありえないすぎる対応です。
間違いなく医師がちゃんと聞いて診ていれば救えた命のように思います。
ちゃんと我が子の異変を見抜いていたのに…
医師にミゴロシにされたように感じます。
残念でたまりませんし聞いて涙出てきます😢

それと同時に自分の時の事も思い出しました😞
私は最後の最後での死産だったので状況は違いますが…
大きな病院はこんなもんなのか…と。

私も同じように不安で電話したことありますが、同じように「大丈夫」「不安なら外来できてね」でした。
勿論カルテに電話の記載なし。
先生が替わるので前回話した事をまた聞かれる、
先生かわっても今度〇〇のこと伝えられるようにしとくね!と言っていたことも私じゃわからないから…といわれたり。

初診で受診した病院が職場近くにあり、「かかる病院まで遠いから何か不安があったらおいでね!」と言ってくれていました。
でも、そこに受診しても産む病院にはデータ残らないし躊躇っていましたが、上記の事があってから近くの病院ばかり頼っていました。

私は頼れる病院があったので良かったですが…

私が思うに大きい病院は電話口の人が慣れっこになって人も多いだろうし「また出血の電話かー」とかから軽い考えになってしまうのかな?と思います。

死産後は個人病院ですべて出産してますが、次女の時は長女のカルテ、三女の時は長女次女のカルテを常に出してありいつでも比較、過去の症状が見られるようになってました。

ハイリスクの人は受け入れ出来ないと断られてしまうかもしれませんが個人病院のほうが手厚いサポートがあるので良いように思います。
勿論当たり外れの個人病院もあると思いますが😞

ゆりりゆんさん、ちゃんと赤ちゃんのお母さんでしたね。
元気に生まれてこれなかったけれど守ってくれようとしてくれて幸せだったと思います。

聞いた事ですが
幼くして亡くなった子どもや流産死産した子どもはお母さんが死ぬまでずっと側にいて守ってくれているんですって。

私事も書き長くなってしまいスミマセン💦

• なかじんん

なかじんん

私も子供をなくしたショックはすごくて、やっぱり病院にかなり行ってたがゆえにこんな一瞬で亡くすなんて考えたこともなく、こんなに辛い思いするならもう妊娠したくない、行きたくないってのもあります。

私の場合本当に出血のときはなんとか守れたと思って安定期に来たのに、まさかの安定期に死んでしまうなんておもわなかったです。
    それも、たぶん、私は正直ミスだろうなと思ってます。
    本当に朝の時点で見てくれてたら変わった気がします。変わらなかったにしても私がここまで悩まなかったと思うんです。
    でも…助からなかったと言われればもうそれでおわりなんですよね。
    医者はたった一人の患者としか思ってないから、子供がどうなってもいいっていうのはある気がしてました。
    何回もたらい回しにされ、本当に辛くて(汗)
    赤ちゃんを産むっていうのはこんなに辛いんだと思ってしまいました。
    頼れるとこもなくなり、今の病院からはたぶん…他のとこに行かれて余計なこと言われたら…って思いがあるのかなって内心おもってます。

• 2月1日