※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみいママ
家族・旦那

初節句について質問です少し長くなります私の親がお雛様を買ってくれる…

初節句について質問です

少し長くなります

私の親がお雛様を買ってくれる予定でしたが(実姉もそうでした)
義両親からも『今は妻側が用意する時代じゃないから』とお祝いのお金いただきました
結局、実親と義両親からいただいたお金でお雛様を買いました
この場合1番いいのは、両家を呼んでお祝いの会食をすることですが
うちはアパートのため狭くて両家は呼べません
来年以降はマイホームを建てる予定ですが、今年は無理なので、私の実家に飾り、簡単にお祝いだけしちゃおうかなと考えていました。義両親には特に実家でお祝いをしたとはいわずに、写真を送って内祝いをと思ってました。
しかし、うちの母は堅い人で、それでは向こうの両親は気を悪くするのではないかと。

しかし、私の実家でお祝い会をするとなると旦那は長男なので余計に気を悪くするのではないかと思います。逆に、向こうの家に飾らせてもらうとなると、お祝いの準備をしてくれと言わんばかりになってしまいます。

…まとまらずにすみません。長くなりましたが、どうしようか悩んでいます

もう色々考えたくないので、アパートで旦那と子供と3人でお祝いをして、今年は両家は呼ばなくていいのではないかと思うのですが、その際内祝いは何を渡したほうがいいのでしょうか?

ちなみに両家とも近くに住んでいます
向こうの両親は軽い感じで内祝いなどを拒みます
うちの母はお祝い事などはしっかりやりなさいというタイプです

みなさんどうされていますか?

コメント

deleted user

アパートには飾れないのでしょうか??
家族3人で家で軽くお祝いして、両家呼んでお店でお食事とかはどうですか?☺️

  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    アパートにはギリギリ飾れるますが、くつろぎはできないです😵

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらかの実家に飾ると色々気遣わせたり、なんか勘違いされたら色々と面倒くさいので、私だったら家に飾りますかね😆

    • 1月31日
  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    そうですよね、飾るのはアパートの方がいいですよね😣
    お返しは会食とかの方がいいんですかね

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家でご飯用意するのは大変なので、お食事がいいと思いますよー☺️
    私は初節句の時にお食事会しました✨

    • 1月31日
  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    そうですよねーご飯用意するのは大変ですよね💦
    会食考えてみます(>_<)

    • 1月31日
2児ママ

私なら3人でお祝いし、
写真を撮りに行って
写真を内祝いとして両家に送りますかね?

お雛様はアパートに置けないほど
大きなものなんですか?

また、両家ともお近くでしたら
外で食事会を開くのはどうですか?

  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    なるほどです。
    お雛様はギリギリおける感じです。赤ちゃんができてからリビングの隣の部屋がベッドで埋まってるので、、

    やっぱり外食はしたほうがいいのですかね。

    • 1月31日
  • 2児ママ

    2児ママ


    私なら特別食事会は開きませんが(笑)
    もし気になるのなら
    外で食事会の方法も
    あるのかな、と思います!

    うちも初節句ですが
    三人だけでやりますよ!

    • 1月31日
  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    色々考えてみます!ありがとうございます😊

    • 1月31日
はじめてのままり

面倒くさいですよね😣💦
お母様さえ大丈夫なら自分たちだけでやるのが一番楽ですよね💡
うちも色々揉めて、最終的には旦那の実家に飾らせてもらって旦那の実家でお祝いすることになりました😣
外で両家食事会という案もありました!その場合、内祝の変わりに食事をご馳走するかんじにしようと思っていました!あとは桜餅とかを手土産に渡そうかなとも思っていました🤔

  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    面倒くさいです😢💦
    やっぱり揉めたんですね…
    桜餅とかいいですね!
    写真と桜餅やお赤飯などの手土産をもって後日お邪魔するってこともありですかね?

    • 1月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    アリだと思います✨
    内祝い拒むような感じでも、桜餅とかお赤飯、お写真なら喜んで貰えると思います😄

    • 1月31日
  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    そんな感じも案に出して旦那に相談してみます!ありがとうございます😊

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

自宅に飾れるなら、娘さんとお雛様で写真撮ってそれを両家に渡せばいいのではないですか?
あとは両家呼んで、娘さんおめかしして、外食してはどうですか?
家は狭くてみんな入らないので、今年は外食でいいですか?
って言えば角も立たず、写真ではありますがお雛様もちゃんと飾ってるってわかりますし😌

  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    そうですよね、角がたたないように…結婚、子供が産まれたると行事も増えて疲れますね💦
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
HYKE

うちも両親に買ってもらい、狭いですがアパートに飾って、一応お披露目します🎎来年、マイホーム完成するので同じですね😊

お披露目の後、写真屋さんで撮影、お店でご飯を予定してます🌸かなりのハードですが、両家の親とみんなでやります‼️

  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    同じですね!
    そうなんですね〜お披露目するんですね😣
    私も考えてみたいと思います💦

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

雛人形の飾りはお母様のいう通りやとおもいます。
ゆうママさんのことを考えての発言やとおもいますよ!
実家に雛人形を飾りは
旦那さん側からしたら間違いなく嫌な気持ちになるでしょうね💦
お金をいただいてるなら尚更ですな🤔
アパートが狭くて飾る場所が、、でしたら、旦那さんの実家に飾るものかと。もし、旦那さんの実家に断られたら、実家に飾って良いとおもいますけど🙂
どちらにせよ、どこに飾るにせよ、私だったらお店でお礼も込めて会食にします!