※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
妊娠・出産

生理再開のための薬について病院で相談できますか?母乳をやめないといけないでしょうか?妊活を始める時期についても気になっています。待つしかないのでしょうか。

もうすぐ4ヶ月になる子を育てているんですが、
2歳差で2人目希望しています。
完母で育てていて生理再開はまだなのですが、
生理再開してほしい時は病院で薬等出してもらえるのでしょうか?
それともまずは母乳をやめる所から始めないといけないのでしょうか😭
息子が10ヶ月くらいになる頃から妊活するようになる計算なんですがその頃ってまだおっぱい飲んでますよね?

できれば母乳をあげるのは辞めたくなくて…
自然と生理再開するのを待つしかないんでしょうか


コメントよろしくお願いします。

コメント

りみさく

生理再開の薬は出してもらえないと思います。
自然と生理再開を待つのが一番いいかと。

ちなみに2歳差とは、2学年差という事ですか?上の子が2歳になった頃に産みたいという事ですか?10ヶ月から妊活という逆算がちょっと理解できず。2学年差という事なら、早生まれになってしまいますが来年の4月の最終月経がリミットくらいかな?

焦らず、ゆっくり今のお子さんの母乳育児を楽しんで下さい(^^)

  • りみさく

    りみさく

    4月→6月ですね!余裕を持つと5月までに妊娠出来れば2学年差ですね

    • 1月31日
  • オレンジ

    オレンジ

    言葉足らずですみません💦
    2学年差で上の子が2歳になるまでにできればな、と思っているので
    来年の4月から9月に出産するには
    今年の夏から年内には妊娠しないといけないのかな
    という計算だったのですが
    あってますかね…?💦

    やっぱり薬は出してもらえないですよね😓💦

    • 1月31日
  • りみさく

    りみさく

    なるほど…。計算合ってると思います!
    母乳あげてて自然に生理再開して妊娠する人もいるし、辞めるまで再開しない人や生理はあるけど妊娠しない人もいるし…。
    難しいですね〜( ̄▽ ̄)
    こればっかりは…授かりものですしね。

    何を優先するか…でしょうかね。自然に来月あたりから生理再開してくれたらいいですね 笑 そしたら余裕を持って妊活調整できそうですね!

    • 1月31日
  • オレンジ

    オレンジ

    あってますか!よかったです💦

    やっぱり人それぞれですよね💦
    もう少し気長に待ってみようかと思います😊
    コメントありがとうございました!

    • 1月31日
あゆな

こんにちは!
私も同じ悩みでした

病院によっては出してくれるところもありましたが
母乳を10ヶ月の時に辞めて
2ヶ月後に生理がきました
そこから息子が1歳4ヶ月の時に妊娠して
2歳1ヶ月差になりました!

  • オレンジ

    オレンジ

    コメントありがとうございます!
    悩みますよね💦
    妊娠されたんですね!
    おめでとうございます☺️❤️

    ちなみに母乳をやめてミルクにしたっていうことでしょうか?

    • 1月31日
  • あゆな

    あゆな

    そうですよ!
    完母から完みにしました
    辞めて本当によかったです!

    • 1月31日
  • オレンジ

    オレンジ

    そうなんですね!
    もし良ければ完ミにして良かった点を教えていただけませんか?

    • 1月31日
  • あゆな

    あゆな

    よく乳腺炎や白斑になっていたのでそれがなくなった
    授乳をする場所を探すのがなくなった
    他の人にお願いできるようになった
    よく寝るようになった
    です♩

    反面コストがかかるのが残念でしたか
    2ヶ月後の1歳でミルクを辞めたのでそれまでくらいは大丈夫でした!

    • 2月2日
  • オレンジ

    オレンジ

    なるほど!
    ミルクはお金がかかるしとも思ってましたが
    そのくらいからだったらそこまでではないですもんね🧐

    後々ミルクにすることも考えてみたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 2月2日
みゆ

長女が4ヶ月の時に生理再開しました!完母でした😊
なので辞めなくても生理くる時はきますよ😊
しかし長男の時は1歳半まで再開しなかったので、翌月あたりに病院で診てもらった方が良いかな?と思ったら生理きました💦
授乳もちょうど1歳半までしていました🥺

  • オレンジ

    オレンジ

    コメントありがとうございます!
    その時々で違うんですね💦
    もう少し様子見てみることにします😅💦

    • 1月31日
4児ママ

私は2人目の時完母でしたが、産後8ヶ月で生理自然と再開しましたよ。
生理再開しても直ぐ妊娠される方もいれば、母乳やめたら直ぐ妊娠される方もいますし人それぞれかと💦
私は卒乳が遅かったですが、卒乳したら即妊娠しました。
2歳差です。

  • オレンジ

    オレンジ

    やっぱり人それぞれですよね💦

    母乳あげてても生理再開しないかと願うばかりです😭💦

    • 1月31日