※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

5カ月の女の子、ぶつぶつが出て小児科で湿疹体質と言われ、保湿剤は使わない方がいいと。皮膚科では汗疹との診断。どちらかは?

生後5カ月の女の子ですが、お腹背中にぶつぶつが出てていたので小児科を受診したところ、湿疹体質だと言われ市販の保湿剤は使わない方がいいと言われました。
なんとなく負に落ちなかったので皮膚科にいって診てもらうと多分汗疹だろうとのこと。
皆さんならどちらだと思いますか?

コメント

ちょきぴー

汗疹かな〜って思っちゃいますけど😂💕皮膚科ではお薬出してもらったんですか?☺️

いち

汗疹かな!
汗疹の時は市販のものじゃなくて、皮膚科で貰った薬?保湿剤?使ってます。

RI🌛

どんな湿疹かぶつぶつかわからないのでなんとも言えませんが、息子のヨダレかぶれとガサガサの肌を皮膚科に見せて、薬貰いましたがなかなか良くならずまた薬を貰い塗りましたが良くならず、、結局ナチュラルサイエンスのベビークリームでヨダレかぶれも治り、サラサラの肌になりました。
医者の言うことがすべてじゃないなとおもいました

めーー

こんにちは^ ^
私も同じ感じでした!
うちの子の場合予防接種のついでに小児科の先生に感想だね〜保湿してねって言われてそのままにしていたらどんどんひどくなり、皮膚科を受診したら汗疹だから薄着したらすぐ良くなるよ〜と言われ次の日から薄着にさせたは2日くらいであっというまに治りました😂さすが専門医だなと思いました!

• めーー

めーー

すいません感想→乾燥の間違いです。

• 1月31日

いつもの服装などにもよるので一概には言えないんじゃないでしょうか?
わさぽんさんが着せすぎていたなと思えば汗疹ですし、そうじゃなければ湿疹です。
どちらにしても今は乾燥が気になるので保湿していたほうが良いかもしれないですね。
脇や関節のところは汗疹が多いですが、お腹や背中は乾燥からくる湿疹というイメージがあります💦

はるな

うちの子はブツブツではなく乾燥からくる湿疹らしきものが出てたので、予防接種ついでに小児科の先生にそうだんしたら、きっと乾燥だろうしお薬に保湿クリーム出しとくしこれで様子見てねーと言われ、塗ったら数日でツルツルお肌になりましたよ!「ヘパリン類似物質」の入ったお薬です。