※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

育休中の育児休業給付金は、育休に入ってから何ヶ月ほどで支給されるでしょうか?産休中のお小遣いについても心配です。育休は4月1日からです。

現在育休中です。
先輩ママさん達へ質問なのですが、育休中の育児休業給付金は育休に入ってから何ヶ月ほどで手元に入りましたでしょうか?💦
産休に入ってから自分のお小遣いは、自分の貯金から出していてそろそろ心配になってきました。。
ちなみに育休は4月1日から開始です。

コメント

mm mm

出産してから4ヶ月くらいで入金されてました😊

• m

m

お返事遅くなりました。
    出産してから4ヶ月なら6月です!まだ産前産後休暇手当も入金されていないので不安ですが、気長に待ちます。
    お返事ありがとうございました♡

• 5月17日
ザト

育休開始から2ヶ月経った翌日から申請開始なので、j.mさんの場合は6/1から申請開始で、会社がハローワークに申請してくれてから約2営業日で振り込まれますよ♪
ただ、会社の担当者が申請するのを遅らせた場合は8月頭まで振り込まれなかったりします💦

• m

m

お返事遅くなりました。
    会社の事務さんに私の命運がかかってるのですね(笑)
    せめて産前産後休暇手当が今月にでも入金されていれば、心に余裕ができるのですが。。いつ入金されるか分からないまま過ごすのは不安になります😂

• 5月17日
  • m

m

一番詳しくお返事書いてくださったのでグッドアンサーつけさせていただきました。ありがとうございました♡

• 5月17日
  • ザト

ザト

ありがとうございます♪
    出産手当金はすでに申請可能時期ですので、健康保険証に記載の保険組合に電話すると、申請済みか教えてもらえますよ♪
    担当者によっては振込日も教えてもらえます(●´人`●)

• 5月17日
  • m

m

お返事ありがとうございます。
    とてもお詳しいですね😳💕確認してみます。ありがとうございます♡

• 5月17日
  • ザト

ザト

子ども2人いて2度目の育休中なので慣れたもんですo(*'▽'*)/☆゚’

• 5月17日
ファン

4/1~5/末までが一回目の育休期間ですので、6/1~8/末の期間に会社からハローワークへ申請書類提出後、1週間以内に入金されます。
なので早くて産後4ヶ月、遅いと6ヶ月かかります。

• m

m

お返事遅くなりました。
    遅くて6ヶ月かかるのですね💦
    会社の事務さんが仕事を怠らないことを切に願います😭😭

• 5月17日
May♡E

昨年の11月に出産しました。

産後休暇が終わってから育児休暇給付金が発生します。
今年2月に、健康保険から出産手当金が支給され、育児休暇給付金は3月に初回支給となりました。
育児休暇給付金は原則、奇数月に支給だそうです。

• m

m

お返事遅くなりました。
    奇数月ということは5月ですかね?ちょっと期待しちゃいます。5月間に合わなかったら7月ですものね。。
    せめて産前産後休暇手当が今月に入ってくれると助かるのですが。。(笑)

• 5月17日