※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わに
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問です。夜中1時に起こしてミルクを飲ませていますが、育児本の情報に迷っています。皆さんの生活リズムはどんな感じでしょうか?

生後5ヶ月です。生活リズムについて質問です。
完ミですが、今、7時、11時、15時、19時、就寝21時までにはさせて、夜中1時に起こして、ミルクを飲ませてます。計5回のミルク。
一回につき200を作ってますが、飲みムラかあり、トータル800前後です。
4ヶ月検診の時に、夜中起こして飲ませて、回数は、6回で。とのことでしたが、近々離乳食を始めるのと、育児本には、4時間おきがいいと書いてあったので、
最初に書いた内容にしました。育児本には、スタートが朝6時、夜の最終ミルクは、22時…←これは、起こしてるんだろうか?とか、夜中起こしてまで、飲ませなくていいとも見かけたり。。
よく分かりません。
皆さまの生活リズムは、どんな感じですか?

コメント

はら

7時〜9時に起きてから22時に寝るまでに4回、最後の1回のみ240飲ませて他は200、夜中は飲ませてません🍼

  • わに

    わに

    すごく飲みますね!残すことありますか?

    • 1月31日
  • はら

    はら

    夜は朝まで寝てほしくてなんとなく240あげてます😂
    3回はちゃんと飲むのですが、朝1回目は50残しが多いです😭
    なので同じく合計800くらいですが少ないのですかね?(;o;)
    割とおデブで曲線の上なのでいいかなと思っているのですが、体重の増えはいかがですか?👶💓

    • 1月31日
  • わに

    わに

    産まれた体重は多めの割には、飲む量が少ないからか、夜飲ませてと指導があって💦
    夜中に、200が奇跡的に飲めることもあるんですが、、、。体重は 少しずつ増えてるかんじです。

    • 1月31日
  • はら

    はら

    上の子がまさにそうでした!!毎回100とかしか飲まなくて😭同じく総量が足りてないから夜中に飲ませてと言われましたが全然飲まずそのままトータル量も体重の増えも少ないままでした💦でも健診等で相談するたびに言われるのが、少しずつでも増えているから大丈夫!でした💓
    何やらミルク缶の飲ませる量は多すぎだそうです😅色々書いてあって迷子になっちゃいますよね😢

    • 1月31日
  • わに

    わに

    そうだったのですか!
    やっぱり、赤ちゃんそれぞれで、飲み方や量 個人差ありますよね…
    ミルク時間や量で迷子になり、また きっと離乳食で迷子になってしまうかもです💦
    ありがとうございました❗️

    • 1月31日
いずむ

5ヶ月のときは
もぅ夜中は起きなかったので
夜中は起こさず
朝まで寝かせてました💤😊

7時 220
11時半ごろ220(ここに離乳食)
15時半ごろ220
19時半220

1日4回でした😊

  • わに

    わに

    返信ありがとうございます。
    夜は起こさないという方が やはり多いですね。

    • 1月31日
まな

大体同じリズムで7時半、11時、15時、19時ミルクです!4ヶ月の頃から1日4回でトータル800、今は860です😊
体重しっかり増えてれば夜中起こさなくていいと思いますし今のリズムでいいと思います!

  • わに

    わに

    返信ありがとうございます。
    離乳食の時間は、どれに当てたれてますか?

    • 1月31日
  • まな

    まな

    離乳食は10時半と17時〜17時半にあげてます!

    • 1月31日
  • わに

    わに

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 1月31日