※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手掴み食べに挑戦させているが、食べ物や器具を落とす悩み。他の子はフォークで食べているが、自分の子はまだ難しい。皆さんはどうしているか。

手掴み食べについて質問です。
自分で食べたがるので、100均でご飯を丸められる道具で作ってあげてみたのですが、手で握り潰しグチャグチャにした挙句、机の上に落ちた米粒を払って下にわざと落とします。
大根や気に入った具材の時はちゃんと口へ運べてるのですが、途中で飽きてくると投げたり下に落としたりします。
食べ物に限らずお皿なども下に落とすんです。
スプーンも自分で持ちたがるのですが、危ないので持たせないでおくと泣きます。
ママ友のお子さんはもうフォークの練習を始めていたり、同じ道具で作ったご飯を綺麗に手掴みで食べている姿を見て、うちの子も食べて欲しいなぁと思うし、少し心配な気持ちになります。
無理に手掴み食べさせる必要もないと思うのですが、自分で食べたがるので挑戦させてみては、毎回掃除が大変になるっていう繰り返しなのですが、皆さんはどうしてましたか?

コメント

お米ベタベタするから握りつぶしますよね💦それ分かってるので掴みたべはおやきかパンかソーセージしか、あげてないです!
何となくフォークやスプーン持たせますけど持たせるだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米握り潰されると後片付けが大変ですよね💦
    パンは手掴みで食べてくれます!

• 1月31日
かい

1歳前手で食べるのもスプーンもやりたいようにさせてました!
きづいたらちゃんと使えるようになってましたよ😊
いまだにいらないものは床にぽいぽいするし汁物はわざとひっくり返してにまーっと笑ってます🤭
焼きおにぎりやおやきみたいにしたら飛び散らすこと少なかったです🤔
いつまでもちゃんと食べないということはないと思うので思うようにやらしてます笑
てきとーな母なので基本ほったらかしなので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も片付けが大変だなぁと思いつつ、それを眺めてます(笑)
    いつかは出来る様になりますもんね!
    ただ、同じ月齢の子でも全然違うので少し心配になる事もありますが、その子のやり方でマイペースに行こうと思いました!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

好きな食べ物とそうでもないのの扱いが違いすぎますよね😵あとは、物が下に落ちる事を学んでると聞きます😅
初めの頃は投げ捨てをよくしてました😅今はスプーンやストローマグをよくします😵

お皿は3コインズのゴム製のプレートにしたら、持ち上げずらくなり、減りました!
食べ物の投げ捨てが多い時は、新聞や広告を周りに敷くと、そのまま丸めて捨てるだけなので楽です!(レジャーシートも使いましたが、拭いて乾かすのが手間でした💦〕
うちは、食べれる物が増えてきてからは投げ捨ては減りました!
スプーンは最近持たせ始めたぐらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😥
    ワンちゃんが下でおこぼれ待ってるせいもあり、私や犬にあげようとしているのかなぁと思い眺めてます(笑)
    マグ投げますよね😅

ゴム製のプレート迷ったのですが、まだスプーンであげる事の方が多いので保留にしました!
    新聞紙敷いてます。
    徐々に頑張ります😅(笑)

• 1月31日

うちの上の子は、手が汚れるのが嫌なのか手掴み食べ嫌がって一回もしたことなかったです😂
手掴みせずにいきなりスプーンで食べてました😂10ヶ月頃からです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれで凄いですね!!(笑)

• 1月31日