※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑4y👦7m👧
子育て・グッズ

4月入園の手続きや慣らし保育、内定連絡などについて質問があります。

いつもお世話になっております☺️
4月保育園入園についてお聞かせください!!
(地域の違う方でも参考までにお聞かせ願いたいです🙇‍♀️)

掛川市在住、4月から保育園、無事第1希望で入れました!!
本当によかった…😭
ダメだったら深夜働きに出る覚悟もしていましたが、そうならずよかった…😭
そこで、保育園入園前の手続きというか…私の場合育児休業を短縮して入園になるのですが、2月末までに育児休業終了日が記載された雇用証明書を提出となっていますが、これは市役所に提出…ですよね?
慣らし保育は2週間程度と保育園の見学時にも伺ったのですが、慣らし保育って何時間くらいなのでしょうか?(園によって様々なのは承知の上です)
内定園からの連絡ってどのくらいで来ますか?🤔
同じような方、いつくらいに復職予定でいますか?
質問ばかりですみません💦
参考までにお聞かせ願いたいです🙇‍♀️

コメント

みーち

回答できるところだけ…!

①雇用証明書の提出は市役所です

②慣らし保育は2時間から始めて短時間か標準かにもよりますが、最大時間まで伸ばしていくそうです

③内定園からの連絡は分かりません。ごめんなさい。2月中には来そうかな。

④もともと〜3/31育休だったので、4/1からの復職になります。

• みーち

みーち

検索かけてみたら③は、保育園によってバラバラみたいです。
    去年は2月中旬に似たような質問がありました。(掛川 保育園 準備 で検索かけると出てきます?)
    ので、保育園から2月初旬に連絡が来るとは期待せず、2月中旬くらいに来るかなと考えておくと、待ち疲れせずに済みそうですね。

• 1月31日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

みーちさん!!こんにちは☺️🔆
    何から何まですみません💦
    雇用証明書は市役所提出ですね!!忘れないようしっかりやります💪
    やっぱり慣らし保育期間中は仕事は無理そうですね💦
    復職するだけしてその期間中だけ時間短くしてもらうか、4月中旬から復職か悩み中です💦
    早速掛川 保育園 準備で検索かけてみます✨
    今回はそんなにハラハラはしませんが、気が焦ってしまって😅
    気にし過ぎず気長に待つように心がけます😅
    分かりやすくご丁寧にありがとうございます✨

• 1月31日
  • みーち

みーち

選考は市がやってるので、基本的には選考関係の書類は市に提出するはずです。
    それでも、分からないことあったら、保護者様って書いてある書類の裏面の連絡先に連絡して聞くのが確実ですね!

うちは、義母に慣らし保育期間限定で来てもらって、送りは自分がやって、迎え(とその後の面倒)をお願いする予定です。(フル復帰なので…)
    私の職種が、一年の中で四月が一番忙しい時期なので、そうせざるを得ず…。

職場が4月中旬から戻れるのであれば、慣らし保育期間終わってから戻るのはアリだと私は思います!5月16日より復帰することが入所条件と書いてあるので、5月1日からにしてもいいかもしれませんね。

あと、園から連絡来るまではどうしようもないので、保育園で絶対必要そうな物は何かを調べてまとめてから、購入などしていくつもりです。

多分、どこの園でも持ち物に名前記入は必須だと思うので、とりあえず、お名前スタンプとか?

復職までバタバタしそうですね〜。

• 1月31日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

なんかもっと色々書類あるのかと思っていたので2枚しかなくてえっ(笑)ってなりました😅
    雇用証明書もHPにあるから自分でコピーして使ってね、って雑〜😅💦

お仕事大変ですね💦
    うちはどちらの両親も遠方なので私と主人でやるしかなくて、主人のシフトも月替わりのギリギリまで出ないのでなかなか難しくて😅
    慣らし保育期間終わるであろう4月半ばから復職が良さそうですね🔆
    園からの連絡早く欲しいですよね💦
    皆集中して揃えるだろうし品薄とか心配です😞💦
    お名前スタンプ、気になってました!!
    オムツ全てに名前書く園もあるんですよね…!?😳💦
    決まったら決まったでバタバタですね😅
    まずは2月末までの雇用証明書はしっかりやります👍

• 1月31日
  • みーち

みーち

雇用証明書は必要な人もいれば必要ない人もいるでしょうからね…🤔
    私みたいに当初の予定通り戻るとかなら、必要ないし…。役所としては少しでも手間を省きたいんでしょうね😅

それは大変💦
    ウチも主人の両親は県外です💧
    私の両親も、父が単身赴任で県外、県内にいる母も勤め人という(*_*)

0歳児クラスのお母さん、やはりおやすみとったりとか多かった印象です💦(去年、職場にいらっしゃった)
    有給多めに残しといたほうが良さげですね。

マジックで書く手間を取るか、お名前スタンプでポンと押すか…多少お金がかかっても、ズボラな私は後者を迷わず選びます(笑)

お昼寝布団とかあります?
    自分のを持ってく園は多いみたいです。(で、週末は持ち帰り)
    でも、この辺は、リース式のところもあり、園次第なので、ホントに園からの連絡待ちですね。

• 1月31日
  • みーち

みーち

去年→去年度(2年前)です!
    去年は育休中でした😅

• 1月31日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

なるほど、そっかそっか…要らない場合もありますもんね💦

みーちさんの所も大変ですね😭💦
    静岡県って自分もですけど転勤とかで来てる方も多い印象なので、そういう方多いでしょうね😞💦
    だからなおのこと待機児童問題、早く解決して欲しいですね😣💦

ですよね〜、生まれて今まで体調崩したことがなく、鼻水すら出たことないくらいの元気坊やですが、保育園行ったらすぐ風邪ひきそうです😅
    そのために溜めてあった有給も、4月までに使わなくちゃいけないらしくて、結局溜めれなさそうです😞💦
    はぐくみクリニックをかかりつけ医にしてるので、病児保育室とかも使いつつ、頑張ります😭💦

私も後者です…お名前スタンプ探します💪(笑)
    お昼寝布団の購入、1番悩みます💦
    リース式なのか持ち込みなのか…買って使わないじゃ勿体ないし😣
    それも含め早く情報欲しいですね💦

• 1月31日
  • みーち

みーち

いろいろと長くなってすみません😅
    はぐくみさんなんですね!
    うちもはぐくみさんなんです。皮膚疾患とかで、海の部屋しか入ったことないけど…(笑)
    気長に…情報、待ちましょう!

• 1月31日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

いえいえ、こちらこそ長々すみません🙇‍♀️💦
    とりあえずお名前スタンプだけは購入して、気長に待つことにします!!
    ありがとうございます🔆

• 1月31日
  • みーち

みーち

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちのところは、昨日、書類が来ました!

• 2月5日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

いえいえ、遅くなってすみません💦
    うちはおとといくらいに届きました☺️✨

• 2月5日
ぽけっつ

他の地域なので参考にならないかもしれませんが…
うちの園も、ならし保育は二時間から開始して3週間くらいかかりました。
何故か4月中旬に入園式があり、そこから慣らし保育開始だったので、私は5月の連休明けから復帰しました。
市役所で、(4月を除いた)月の半分を働いていないと認定取り消しになると言われたので、ギリギリまで粘って復帰した形です。

あっ、内定は2月上旬にきました。

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

いえいえ、参考になります🔆
    慣らし保育で3週間…長いですね😳💦
    4月中旬入園式も珍しい…🤔
    実際詳しいことは分からないのでなんともいえませんが、祝日保育もあるようなんですが、そういう所でもGWは休みなんですかね?💦

• 1月31日
  • ぽけっつ

ぽけっつ

うちの園は数年前に幼稚園と保育園が合併した所なので、変なところで幼稚園気質が出てくるんです。
    うちのところも休日保育もやってくれますが、盆正月と大型連休は「○~○日はお休みします」って事前に連絡きました。

• 2月1日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

幼稚園と保育園が合併してるんですね!!
    でも助かるところもありますね☺️🔆
    やっぱり大型連休丸々、ってわけではないですよね😣💦
    よくよく考えれば丸々、保育園開いてたら助かるけど保育士さん可哀想だし…。
    ありがとうございます!!☺️💕

• 2月1日
りな

今年ではなく、以前掛川市の保育園に預けて仕事復帰しました。

0歳入園ですよね?0歳児さんはとにかく体調不良で夏くらいまでお休み早退が多くなっちゃうので少しでも長く育休とって、有給確保しておいた方がいいです😭
色んな園に通う0歳児のママ友さんから話をききましたが「1週間1日も休まず通えたらラッキー」なくらいだそうです😅

私もふくめて5月15日まで育休とってる人沢山いましたよ😊GW明けはぶり返して保育園行きたがらない子も多いみたいですし、もしお仕事の都合ですぐにでも仕事復帰しなきゃいけない事情がなければゆっくり慣らし保育してもいいと思います✨

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

過去でも助かります☺️🔆

0歳入園になります!!
    やっぱり保育園行き始めたら体調不良はつきものですよね…😭💦
    生まれて今まで体調を崩したことがなく、鼻水すら出たことない子なのですぐ風邪とかひいちゃいそうです😅
    なるべくなら一緒に居るのが1番ですが、かかりつけ医が、病児保育室も併設しているのでそこもうまく利用していこうと思います☺️
    有給は、今までの分を4月までに使わなくちゃ行けないらしくて、確保が難しそうです💦
    そう思って今まで溜めてたんですが😞
    仕事の都合はそんなに急ぎではないのですが、お恥ずかしい話、家計がちょっと苦しくてなるべく早く復職したくて…😭💦

参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️🔆

• 1月31日