※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。おかゆとお野菜をあげていますが、おかゆが食べられない場合、次の食材を増やしても大丈夫でしょうか?また、食べるコツがあれば教えてください。

いつもお世話になってます!
生後6ヶ月の男の子です。

5ヶ月のときに離乳食を始めたのですが、物凄く嫌がったので日にちをあけ何回かトライしてました。
昨日からまたトライし始めたのですが、お粥はちょろっと飲み込んであとは吐き出しました。
なので今日は思い切ってお野菜をあげてみたのですが、こちらは見事完食、あげくはスプーンを奪おうとするほど食いつきが良かったんです😂
そのあとおかゆもあげてみましたがこちらはやはり嫌がりました。

このままおかゆとお野菜でしばらく離乳食を進めていこうと思うのですが、おかゆ食べないまま次の食材を増やしていっても大丈夫でしょうか?
またおかゆ食べなかったけどこうしたら食べたよ!などありましたら是非ご教授ください🙇‍♀️

コメント

C

うちの子もおかゆのみだと
全然ダメでしたが
お野菜だと食べました😌
なので、おかゆは用意してましたが
お野菜を中心に進めていってます!
最近は甘い系
(サツマイモ、カボチャ、コーンなど)
のお野菜をおかゆに混ぜると
食べるようになりましたよ☺️

  • なつ

    なつ

    うちと同じですね!
    お野菜おかゆに混ぜるのよさそうですね!
    様子を見ながらやってみます!
    ありがとうございました!

    • 1月31日
ママリ29

今よりおかゆを固めにしてみるのはどうですか?
長男は歯が生えてたからか、トロトロよりドロドロがいいみたいでした。(←わかりますか?💦)

あとは野菜と混ぜて味をつけたり😊
野菜と混ぜたらおかゆや白ごはんだけでは食べなくなると言う方もいますが、うちの子は普通に白ごはんだけでも食べてます!

  • なつ

    なつ

    10倍じゃなくてもう少しかためにってことですよね?
    それは思いつきませんでした…!

    混ぜたらダメなんて言うのあるんですね、初耳です…!
    あまり気にせずおかゆ単体で食べなかったらお野菜混ぜてみます!
    ありがとうございました!

    • 1月31日
ぬ

好き嫌いありますよね。
お粥はアレルギーが少ないのとのちのち主食になっていくので多分お粥から初めて行くんだと思っています!
うちの子もどちらかと言うとお粥より野菜の方が好きです。
なので、野菜と混ぜて食べさせてます。意外と食べてくれました!

もし食べないのであれば、一応お粥も一緒に出して次の野菜を食べ進めればいいと思います。甘みの少ないおかゆに似てるカブとかほうれん草とかじゃがいもとかいいかもですね。そうするとお粥も食べてくれるかもしれません。


わたしは炊飯器でご飯炊く時に一緒に耐熱コップ
にお米大さじ1杯と、お水を多めに入れて一緒に炊いてます

  • なつ

    なつ

    やっぱりお野菜と混ぜてる方がおおいんですね!

    甘みの少ないお野菜いいですね!
    まだにんじんしか試してないので、次はほうれん草とかにしてみます!

    ありがとうございました!

    • 1月31日
ちびりん

お粥の固さなどを少しずつ変えて様子を見るのと、じゃがいもも炭水化物が多く主食として活用できるので代用してみるのと、野菜とお粥を混ぜてみるのはどうでしょう?

  • なつ

    なつ

    固さまだ変えたことないので試してみます!
    そういえばじゃがいもは炭水化物でしたね…どうしてもおかゆダメだったら優先して試してみます!

    野菜混ぜるの今度やってみます!
    ありがとうございました!

    • 1月31日
みよママ

友人の子はお米でアレルギー出たので、野菜からにシフトして始めてましたよ🍀*゜

今はアレルギーだいぶ良くなってきて、食べられてるみたいです🙌💓

  • なつ

    なつ

    お米でアレルギーは大変ですよね…!
    今のところそういった症状は出てないですが、嫌がるんですよねぇ…。
    お野菜試してみます!
    ありがとうございました!

    • 1月31日