※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

先生によると、2メートル以内で15分以上接触しない限り、コロナウイルスはうつらない。公園や電車も大丈夫。ニュース情報に戸惑い中。

コロナウイルスについてです!
いま、息子が風邪をひいていて小児科へいってきたのですが、その際、病院の先生にコロナウイルスとか流行ってるし、あまり公園とかもいかないほうがいいんですか😣?とききました。そしたら先生は、コロナウイルスはインフルエンザと同じようなもんで2メートルの距離で15分以上話したり濃厚接触しないかぎりはうつりません、公園いくくらい大丈夫ですよと言われました。
電車とかも乗って大丈夫だと、、
でもニュースとかではなるべく外出控えるようにとかいってるし、、なにを信じたらいいかわかりません😵

コメント

怖くて不安なら外出しないのが一番だと思います!
私は予防はした上で気にせずに外出する派です。
全く外に出ない限り、少しの外出でもうつる時はうつると思っているので。。

ちーかま

コロナウイルスは
飛沫感染らしく、
すれ違う程度には
移ることは少ないようです!

手洗いうがい、
アルコール消毒も有効みたいです🤗

何もせず、そのままの手で
鼻や口、目を触ると
伝染るかもしれないので
それを注意すれば
ある程度は大丈夫と
思います🤗

私はマスクつけられない
息子のために
チャックの着いた上着に
エアマスクつけてます!

チャックなら上がった時に
顔周りに1番近くなるので😌

ウチの子も発熱で病院行った時に詳しく聞きました。毎週、バス電車に乗る上に中国人観光客とも乗り合わせます。

だいたい同じような事を言われたのですが、症状が出なかったり、軽症の状態で感染してる人は厚労省が把握してないだけで多分もっといると先生方は考えているそうです。

ですが、現状は全員に検査をできる訳ではないし、検査しなければ風邪と見分けもつかないし、特効薬があるわけではないので軽症の場合は医師も普通の風邪として診断、治療をするしかないそうです。その点はインフルエンザも同じで軽症なら検査しないし、風邪として治療するそうです。

確かに風邪って必ず何かのウィルスが原因だけどいちいち調べないから総称で「風邪」って言ってるだけですもんね💦重症だとRSとかインフルとかノロとか色々名前が付くけど…🤔

感染については飛沫感染(咳とかくしゃみとか唾液でうつる)なので、誰かが咳やくしゃみをした時に唾液が飛ぶ2メートル半径に入っていたり、なおかつ唾液を手で触れて口や鼻、目にその手を持っていかなければ大丈夫という事でした。

ただ、電車とかバスだと手すりや座席にウィルスのついた唾液がついてる可能性はあるし、混雑していれば2メートルの距離は保てないのでうつる可能性は十分あります。ウチの先生はそういうのは避けられるなら避けた方が良いし、出かけなくていいなら出かけない方が良いとしか言えない、避けられないなら予防を徹底するぐらいだねと言っていました😊

だから、とりあえず息子も今、いったいどんな種類の風邪にかかってるのか不明です🤔。インフルは陰性でしたが😣人にうつさないように今は引きこもってます。

現在のところ重症や死亡例が高齢者や持病を持つ方のみなので、持病を持つお子さんなどはかなりの注意が必要なのだとは思います。