※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moomin
妊娠・出産

乳首の形状に悩んでいます。陥没や亀裂があり、母乳が出にくい状況です。助産師から補助器の活用も提案されました。同じような経験をした方、工夫を教えてください。

妊娠21週の初妊婦です。

恥ずかしながら、私の乳首は陥没ぎみで亀裂も入っていて

なおかつ小さいです。

先日、検診があり助産師さんに乳首を見て頂いたら

やはり普通にあげるには難しいかもしれない、と。

補助器もあるので使えるくらい母乳が出るようになったら

活用するのも手とのこと。

同じように陥没、または赤ちゃんが吸いつきにくい形状の

乳首のお母さんいらっしゃいますか?

どのような工夫をしてあげていたのか教えて頂きたいです

*なお、私は絶対完母がいいななどとは思っていません。
母になるので、少しでも母乳あげられたら嬉しいなと感じています。

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

入院中から赤ちゃんが加えられずで補助器使ってましたが、退院して2,3日してからもう面倒くさくなって吸わせるうちに伸びるだろう!とめちゃめちゃ頻回授乳でしたが頑張ってたらすぐ吸えるようになってくれましたよ!

米粒ぐらいしかサイズがないので、初めは吸いにくそうでしたが色んな角度や吸わせ方試して飲めるようになってくれました!!!(^ ^)

最近断乳始めましたがそれまでしっかり吸ってくれて、乳首のサイズも3,4倍ぐらいになりました!笑

• moomin

moomin

赤ちゃんもママのおっぱいの形に慣れてくるんですかね?
    まだ先ですが色々試してみようと思います(^^)♫

• 1月31日

私も同じです( ̄▽ ̄;)💦
1人目の時に正産期になったら吸引器買って出来るだけ今より良い状態にして欲しいと言われました😅
が、結局買わずに産後病院で借りましたが痛すぎて使えませんでした😱😱
なので直飲みはもちろんできず...最初だけそのままくわえさせて、保護器をつけてあげ、その後は搾乳したものをあげてました(><)
出はまぁまぁ良かったんですが、1ヶ月くらいで少なくなり、泣かれるのに耐えられなくて完ミにしました😞

今回はお風呂でお腹が張っていない時に、乳首を出す方法を助産師さんに教わったのでそれを実践してます✨

• moomin

moomin

搾乳機と吸引機は違うのですか?🧐
    赤ちゃん吸えなくても搾乳機では出るんでしょうか?✨
    お風呂で乳首出す方法気になります😍
    質問だらけですみません💦

• 1月31日

退会ユーザー

吸引器は陥没乳頭を引き出すゴム製もので、搾乳器は母乳を搾る為の機械になります✨
    (使っていたのはもっと安いのでしたが、参考までに吸引器の画像貼っておきますね😍)
    搾乳する時私は手で搾ってましたが、搾乳器でも出来ると思います😍!
    たぶん完ミにすると薄々思ってたので、搾乳器はあえて買いませんでした💦
    乳輪の辺りから乳首を押し出すようにしてマッサージする方法です!説明下手ですみません😱😱

• 1月31日
  • moomin

moomin

丁寧な説明ありがとうございます❣️
    手で搾る自信がなくて💦
    搾乳器は、初めから買う予定でいましたが産まれてから購入決めたほうがいいですかね?

• 1月31日

退会ユーザー

母乳も出る出ないがあるので、個人的には産まれてからでいいかなあと思います(><)
    確かに手でやるの根気いるしストレス貯まるんですよね...病院でやり方教えて貰えるので、やってみてダメそうなら買うのがいいかもです😍

• 2月1日
  • moomin

moomin

ありがとうございます🙏🏻🥰
    そうしようと思います!病院で体験してから色々揃えてみます✨たくさんの質問にお応え下さってありがとうございました💕💕

• 2月2日
こはく🐥

わたしも吸い付きにくい形で2ヶ月くらい補助器つけてました!補助器つけてると陥没もサイズもどんどん治ってきます!治るまでは大変ですけど頑張りましょう🥺💦

• moomin

moomin

私も治ることを願ってます😢

ちなみに、補助器は使うたびに水とかで洗うだけでいいんでしょうか?都度、消毒は必要ですか?
    外出先などであげる時は授乳室に行かれてましたか?

• 1月31日
ぷく

ちょっと違いますが、私は自宅安静だったので産まれるでおっぱいのマッサージをしませんでした!
案の定、乳首が延びない、硬いで息子が頑張って吸ってるのになかなか出ませんでした!
なので、退院後母乳外来3回行って乳首柔らかくしてもらいました!
そしたら自分でもびっくりするくらい柔らかく延びてくれました\(ˊᗜˋ*)/
まぁ、出が悪かったので混合でしたが!

私は慣れるまでは蒸しタオルでおっぱい暖めて乳首伸ばしてからあげてました!

• moomin

moomin

母乳外来さすがですね!
    私も乳首硬いと言われたので、マッサージ必須だと思います😫💦痛そうですが、出るまで頑張ってみようと思います💓

• 1月31日
🌃

両方陥没で、しかも母乳の出が悪かった者です😭産後入院中何度も直接吸わせようとしましたが乳首が出てないためもちろん吸えるはずもなく、チャレンジだけしてあとは手で絞ったのをほんの少し口にいれてあげるだけ…で、ほとんどミルクでした!退院後、補助乳首?や哺乳瓶の乳首を当てて吸わせてましたが、乳首は痛いわ(吸い出されて保護器のなかで乳首が真空?になるため?)、息子も吸えないわで、ほんとに気が向いたときだけおっぱい練習して、ほとんどミルクでした😂わたしもこだわりはなかったのですが、ふたりめのことも考えると少しでも乳首を吸いやすくしてほしいなと思って、その後も時々練習して、なぜか一歳になるくらいには左だけ出るようになりました!ただ、母乳はほとんど出てなくて息子にとってはおしゃぶりみたいな感じになってました😂右は特に吸いにくかったのか練習してもぜんぜん吸えず、途中から諦めたのでいまも陥没です😭長々とすみません!ただ、赤ちゃんが吸ってくれると乳首も伸びて出やすくなるので練習あるのみかな?と思います!

• moomin

moomin

皆さんやはり色々な工夫されたんですね😭🙏🏻💕
    赤ちゃんと一緒にとことんがんばろうと思います👶🏻✨

• 1月31日
りー

全く一緒です。陥没ぎみで小さいです。助産師さんからも(難しいかもしれない)と同じ事言われましたが、あげていくうちに乳首が出てきましたよ。断乳するとまた陥没ぎみ、元に戻りました。