※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽし
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の身長と離乳食について、再検診で栄養指導を受けた母親が、先生のアドバイスに戸惑いつつも、バランスの取れた離乳食を心掛けている様子。身長の成長についてアドバイスを求めています。

8ヶ月の娘の身長と離乳食についてです。
6.7ヶ月検診の時に計った身長が3.4ヶ月検診とあまり変わらなかったので1ヶ月後の昨日、再検診に行ってきました。
1ヶ月で3センチほど伸びたものの
1週間分の離乳食を提出して欲しいと言われ、栄養指導が決まりました。


前回の検診時に「身長を増やすにはまず体重が増えることだよ!」と言われたので、この1ヶ月間身長が増える事を意識してミルクを飲ませる時間や離乳食の量を意識していました。
ですが昨日の再検診をしてくださった、前回とは別の先生に「離乳食の食いつきが良いって言いながらお芋やお粥ばっかり完食させてるお母さんが多いんですよ!お魚ももう食べられるし、お料理にミルク混ぜたりしてね〜!」と言われました。


私は料理は好きなので、離乳食作りも力を入れてバランス考えて作っていました。
もちろん、お魚も食べさせてますしミルクをお料理にも使ってます。タンパク質の量や栄養も考えていたつもりです。
とても威勢のいい先生だったので圧倒されてしまって何も言えなくなり終わってしまいました。



検診で身長の再検診を促された方や栄養指導をされた事のあるかたはどのような感じだったか教えていただきたいです。
ちなみに娘は8.3キロ身長63.5センチです。身長は成長曲線にギリギリ入りません。
身長を伸ばすにはなにを意識したら良いでしょうか。

コメント

あやん

うち1歳ですが65cmの7.3kgです☺️
身長も体重も曲線下です💦

悩みますよね😭わかります!離乳食もバランスよくいっぱい食べてるんですけどね😅
支援センターとか行っても飛び抜けておちび君です。。

病院ではまだまだ気にしなくていいって言われましたよ☺️測るときによって誤差出ますし、極端に小さいとか伸びないならホルモン注射の選択肢もあるそうです。

まだまだこの先長いですからどこかで急成長するかもですし気長に待ってあげましょ☺️

  • ぽし

    ぽし

    そうなんですよね💦小さいけど元気なんですよね…
    病院によってなのかもしれませんが、かなり気にしちゃって。。。
    ありがとうございます😭

    • 1月31日
  • あやん

    あやん

    元気が1番ですよね(^^)
    息子は最近急成長してる気がします🤔きちんと測ってないので不確実ですが😅笑

    ほんと個性たっぷりですし娘さんの成長楽しんであげましょ☺️

    • 1月31日