※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲む量が減り、昼間の寝る時間も増えて心配しています。新生児の頃から哺乳瓶を拒否する様子もあります。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後1ヶ月半(生後49日)の子のミルクの量についてです。

母乳が出ないので完ミで育てています!
この間までは1回120〜140飲んでいたのですが、
ここ何日か飲む量が減り80~110くらいしか
飲まなくなりました😣💦

満腹中枢ができるのは3ヶ月くらいからと聞きますが、
うちの子は新生児の頃から哺乳瓶を離したあと
飲みたくない時は固く口を閉じてたり、
口に入れても咥えなかったりととにかく拒否します😅

また、ミルクの量が減ったのに加え昼間の寝る時間も増えました😰
ここ何日かで急に変わったので心配なのですが、
同じようなことがあった方いらっしゃいますか😣?

コメント

うちもそういう時期ありましたが毎回毎回飲む量が少ない事なかったので大丈夫と言われました!

市の保健師さんにきてもらって体重チェックや相談などして、1ヶ月過ぎてますし大丈夫そうならいいと思います🤔

退会ユーザー

ちなみに、1ヶ月検診で問題なければ1ヶ月を過ぎたら泣いた時にあげるので大丈夫なので新生児の頃のように3時間おきじゃなくても時間を開けて大丈夫だと思いますよ!

• 1月31日
  • 林檎

林檎

検診では特に問題なく順調に育ってるとのことでした!
    泣いたらあげるようにはしているんですが間隔はだいたい3時間なんです😞💦
    先程も結構大きな声で泣いてたし3時間程経ってたのであげたら40飲んで寝てしまいました😭
    無理矢理起こして追加で50くらい飲んで今は寝ています…

• 1月31日
ママ

うちの子も飲みたくない時は口を開けないし、飲んでる途中でいらないと哺乳瓶拒否します😂🍼

寝るのが多い日は成長している日だねってよく夫と話しています。凄く寝た次の日は出来なかったことが出来たりします😊あまり気にしなくて良いと思います🤔1日の増加量や飲む量ではなく1週間ごとの体重の増加と飲む量を見れば良いと思います!

• 林檎

林檎

成長している日ですか🌼
    ポジティブに考えてあまり気にしないようにしてみます😌!

• 1月31日