※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

3歳の子供が頻繁に熱を出して休んでいるため、社会保険に加入しているが出勤日が限られている。産休手当を諦めて扶養内で働く方がいいか悩んでいる。

現在3歳の子がいます。
まだしょっちゅう熱をだし休みます。
9-16時で週5回で社会保険に加入してるのですが
土日祝日休みでだいたい出勤してるのが
14,15日とかなのですが。
(子供が、熱で休むため)
社会保険を、抜けて扶養内で働くほうが
いいのでしょうか?

正直産休手当てのことも考えて
社会保険加入し働いていますが
こんなに、休んでたら
保険も引かれるので手取りもかなりへります。

産休手当ては諦めて
扶養内で働くほうが
いいのかなと思ってきました。

実際どれがいいのかわかりません。

みなさんはどうされてますか?

コメント

R

わたしも子供の風邪とかで休んで保険引かれるのがバカバカしくなって旦那の扶養にはいりました😂ですが扶養内にしてから妊娠したので、産休、育休のお金も入りませんでした。もう1人お子さんを考えているのであれば扶養に入らないで産んでから扶養内で働いた方がいいんじゃないかなーって思います。

  • みかん

    みかん

    コメントありがとうございます。
    調べたら産休は
    社会保険加入していないと入らないらしいのですが
    育休は雇用保険に、入っていればはいってくるみたいです。
    わたしもそれを考えて二人目までは頑張ろうと思っていたのですが。(>_<)

    • 1月31日
R

私の場合、仕事変えてすぐの妊娠だったので1年働いてないため貰えなかったみたいです😂

今の状態なら扶養内で働いた方がよさそうかもですね。いつ熱出るかもわからないし、保育園とか流行りの風邪すぐもらってくるし、、、

  • みかん

    みかん

    そうなんですね。
    ですよね。
    もともと正社員でパート。
    いまは派遣なのですが。。
    ほんと悩みます。

    落ち着く落ち着くと言われ
    まったくです(笑)

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

私の同僚がみかんさんと同じ勤務形態で働いてます。ただ、子どもが小さくすぐに熱をだすから、給料はほぼ無い💦とぼやいていました。扶養は?と声をかけましたが、あとあとのことを考えて、扶養には入らず頑張る!と話してました。

  • みかん

    みかん

    ほんとに悩みます。
    二人目は実際考えているし。

    どっちがいーのか変わりません。

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちは
熱も出しますよね、、


毎日お疲れ様ですほんと


うちも上の子が小さい時は
すぐに皮膚科風邪、と病院ばっかりでした


手取がかなり減るのであれば
扶養内でもいいと思いました

  • みかん

    みかん

    そうなんですよね。

    うちのこ、体に熱こもるタイプだし本当によくだします(>_<)

    本当に悩みます。

    二人目も、どうするか
    悩むくらいです。

    • 2月16日
deleted user

私は育児休暇後から扶養内のパートで働いています。実際に呼び出しお休みも多く、今妊娠中で体調不良で欠勤多いのでパートにしてよかったと思います。

  • みかん

    みかん

    わたしは扶養ないではない
    ですが派遣です。

    もともとは正社員で働いていましたが
    休むのが多く気を使い
    自分が、しんどくなってきたのでパートになり

    いまはそこをやめ、派遣で働いています。

    • 2月16日
のん

一年経てばかなり丈夫になりますよ!
もう少しの辛抱だと思います!

  • みかん

    みかん

    そうですかね?

    そうゆわれて一年たちました。(笑)

    • 2月16日
saki

妊娠中から産休育休、手当のこと調べまくったんですが、産休手当(出産手当金)は健康保険から支払われるものなので社会保険にはいっていなくても健康保険証もっている全ての方がもらえるお金ですよ!社会保険でなくても国民健康保険でももらえます(^-^)

育休、育休手当は雇用保険からでるもの(ハローワーク管轄)なので社会保険にはいっていないとでないと思いますが、社会保険にはいっていなくても雇用保険だけいれてもらえる条件がたしかあったと思います。会社によって対応がどうなのかはわかりませんが、、。

  • みかん

    みかん

    出産手当て金は42万くらいでるやつですよね?

    毎月のぶんがたしか社会保険入っていないとでないですよね?(>_<)

    ほんと悩みます。

    • 2月16日
のほほーん

130万内の扶養で
自分の会社で雇用保険は
かけてます。
健康保険は主人の会社のです!

産休手当はでないけど
育休手当は出るので
二人目以降からは
ガッツリ働こうかな…と
思ったりしてます!

  • みかん

    みかん

    二人目からがっつりですか(笑)

    わたしも、その予定でした。(笑)

    小さいときに熱でまくってたら
    強くなると、聞いたので
    それを期待してます。

    • 2月16日