※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい☆★
ココロ・悩み

妊娠初期に大量出血し安静中。母親と同居中、母親のズボラさにストレス。洗濯や料理の問題で悩み、ストレスが溜まり過ぎている。我慢すべきか悩んでいます。

もう我慢できない…
愚痴になってしまいますが、お時間ある方、または同じような経験がある方、長くなりますが、お話聞いてください>_<

妊娠初期に大量に出血して絶対安静になったのですが、その頃、母親が退職したのと重なり同居のような生活が始まりました。

つわりが酷かったのもあり、代わりに主人のお弁当を作ってくれるように感謝もしています。
洗濯物を干してくれるのも感謝しております。

ただ、性格上の事なんでしょうが、母親はとてもズボラです。弁当を作り終わった後に、ウィンナーが出しっぱなしだったり、味噌汁の具にした大根が出しっぱなしだったり…
何度も、使ったら冷蔵庫にしまわないと腐らせてしまうから…と言っても直りません>_<

ウィンナーも開けた物があるのに、新しい物を開けたり…

母親がキッチンを使用するようになってから、本当に汚れて…
どーやったら、そこまで汚くなるの?といった感じで…排水口のヌルッと感どーしてもダメなんです>_<

洗濯物も、干してくれるのは、ありがたいですが洗濯機が止まってからすぐに干さないため、洗濯機内が臭くなり、カビが生えてしまいました…

何度も注意したのですが5回も6回も言っていると、最後には口調もきつくなり、
「何であんたがやるとこーなるわけ?キッチンも洗濯機も本当汚い!どーにかならないの?そのズボラな所!」となってしまいます>_<

あと最近は、何もかも出してもらって当たり前かのようで、ご飯代も出さないし、光熱費ももちろんのこと、外食へ行っても、主人にご馳走様も言わなくなりました…

本当にストレスが溜まりまくりで、お腹の張りも半端ないです…

やはりやってもらっているのだから、私が我慢するべきですかね?>_<

コメント

我慢しなくていいと思いますよ?(´・ω・`;)

みーにゃ

初期に絶対安静ということですが、
今はもうお体落ち着いていらっしゃるのでしょうか?

もしそうならば、お母様にお礼を言って、それとなく元の生活に戻るようにお話できませんか?

文章を読んだ限りの印象は、
お母様のズボラ部分は生まれ持ったものというか…恐らく変わらないでしょうし、
きっとそういう方もいらっしゃるので仕方ない気がします(^^;;

私も神経質なので散らかるのとか汚いのが嫌ですが、だから人には頼みませんし、
もし頼んだとしたら文句は言いません。

またお食事代や光熱費ですが、
手伝いに来てもらっているのであれば、もし出すと言われても受け取れないかなぁ。
と思います。

ご馳走様は言うべきですが…

本来ならば夫婦だけで乗り切る場面を手伝ってもらっているのであれば、
ご主人もお母様に対してお願いしている立場ということになるのかな。と私は思います。

妊娠中のストレス、お気持ちはわかりますが、
やはり手伝ってもらう形をとってる以上は仕方ないと思います。

もし私ならば関係を悪くしたくないので、これまで協力してもらったお礼をした上で、
何かしら理由をつけて同居状態を解消して、
程よい距離感で居るようにすると思います!

みい☆★

コメントありがとうございます>_<
我慢しなくていいですかね…でも帰ってくれとは言えなくて>_<
どーしたらいいのかわからなくなってきてしまいました>_<

のんびりママ

ある程度は我慢しなきゃいけないと思いますがそこまでいくとイライラしますね(´・ω・`)
出しっぱなしやや多少の汚れは目つぶれるけどカビはちょっと我慢出来ないかな~不衛生やしカビのはえた服なんて着たくないし(T_T)あと出してもらうのが当たり前お礼も御馳走様もなしはさんがにイラっとしますね!自宅に帰って全部旦那さんにしてもらうかヘルパー等を使うのは難しいですか?

chuuuu.

読ませていただきました!!
すみません!
だいぶ失礼な言い方になりますが
お母様は本当にズボラなだけすか??
同じこと何回も言ってらっしゃるならば大概わかってくれると思うのですが…💦💦

本当に失礼な文章になっちゃいました!ごめんなさい!!

みい☆★

コメントありがとうございます☆

そーなんです!初めは我慢していたのですが、洗濯機内が臭くなってしまったのと、なんでも出してもらって当たり前ってゆーのが…

例えば、おやつに団子を買ったとしても財布すら出さないです>_<
ありがとうすら…

ここは主人が建てた家なので同居をやめるとしたら、母親を追い出すしか方法がなく…帰れとも言えなくて>_<

やっぱり帰って。とは言いずらいですよね…💦💦私もみいさんと同じ立場なら言えないと思います💦

ストレスはやっぱり赤ちゃんに悪影響ですし
治す気があるのか ないのか
ハッキリしてもらいたいですね… 。

後、いくら 家事とかしてもらっていたとしても同じ屋根の下に住んでいるんだからお礼とかはキッチリ言って欲しいものですね…、

みい☆★

やはり認知症とかそんな感じでしょうか??
私もそうかな…と思った事はあるのですが、よく考えたら昔からなんです>_<

出したら出しっぱなし…父になんど言われても、片付けられないんです>_<

のんびりママ

あ~お母さんが来てるなら正直に言うしかないですね、お母さんがしてくれる気持ちは嬉しいけど色々ストレスがヤバいから赤ちゃんに影響あると嫌だから悪いけど帰って欲しいってやんわり言いにくいかもしれないけど赤ちゃんの為にって言えばわかってくれると思いますよ!

みい☆★

たびたび、ありがとうございます☆
そーなんです!私が実家に帰っているのであれば、家を出る事が出来るのですが、出てって!とは言えなくて>_<

私にお礼はなくてもいいですが、主人には言うべきだと思うんです>_<このままいって、私と主人の仲に問題がおきたら、どうしようかと思って>_<

chuuuu.

昔からだったんですね!!
文章だけ見ると
認知症の初期なのかな〜…
って思ったりしたんですが
すみません💧

ストレス溜め込み過ぎないように
もうじきの出産頑張ってください☺️!

みい☆★

やはり言った方がいいんでしょうか>_<さすがに帰ってくれとは言いにくくて( ̄∀ ̄;)

でもストレスって本当に良くないっていいますよね>_<

みい☆★

確かに認知症も入ってきてるのかなぁ思います!!まだ66ですが、認知症に早いも遅いもないですもんね!!

ただ何度言ってもわからないのは、片付けに関してだけなんです!!
本当に片付けられない人間なのか、それとも、認知症の初期なのか…本当にストレスです>_<

旦那さんとの仲の方が大事です‼きっと(´・ω・`;)

みい☆★

絶対安静だったのは初期の時だけです!今は出血もないですが、ただストレスからなのか、張りがすごくて、なるべく安静にするようにとなことで、ウメテリンを1日3回飲んでいる状況です!

tkm♡さんのおっしゃること、やーくわかります!
主人も全く同じ事を言ってます…

確かに腹が立つこともあるけど、何十年とそーゆー生き方をしてきた人に、いきなり変われと言ってもそれは無理なんだから…と>_<
私も、頭ではわかるんですが、実際そーゆー場面に出くわすとイライラがおさまらなくなってしまって>_<

食費や光熱費は出して欲しいとは思ってないのですが、当たり前と言う態度がどーしても気になってしまって…
ご馳走様や、ありがとうを言うのは常識じゃない?と、思ってしまいます。

そーですよね!やはり程よい距離感が1番ですよね!
いくら親子でも、一度別々の生活をしてしまってから、また同居というのは難しいと思いました>_<

ただ、どのように切り出したら良いかが>_<

みい☆★

私もそう思います!!!
なんとかならないか、よく考えてみます>_<
遅い時間なのに、長々付き合わせてしまい、申し訳ありませんでした>_<

みーにゃ

自分の親だと、こちらも遠慮がない分、やってもらっていてもイライラしちゃったりはしますよね(^^;;お気持ちはよくわかります!

でもご主人のおっしゃる通りやっぱりそう簡単に人は変わらないですよね!きっと悪気もないし、仕方ないと思います!

お母様に切り出す時、
『お母さんがいてくれたおかげで体もうだいぶ楽になったよ!ありがとう!』
とたっぷりお礼の気持ちを伝えた上で、
『友達に聞いたんだけど、産後は夫婦だけの時間がなくなって不仲になる人も居るんだって。
2人の時間をあと少しだけ味わってみたいんだけど良いかなぁ?
また産後色々とお世話になるだろうから、お母さんも一旦一人でゆっくりして⑅◡̈*♡』

て感じに、相手のことを気遣ってる感じも含めつつ、
旦那さんとの時間を大切にしたいな。って甘える感じでお願いしてみれば角が立たず言いやすいかな。
と思いました。難しいですかね?

みい☆★

とても良い切り出し方だと思うのですが、私には無理です( ̄∀ ̄;)笑

そんなこっぱずかしい言葉は言えないです!!>_<
きっと母親も、頭おかしくなったのかな?と思うと思います(^◇^;)

でも、そんな風に言えるようになりたいです!!
今は、本当にイライラしてストレスを感じる存在でしかないので>_<

でもこれからもずっと同居かと思うとゾッとします>_<

こんなくだらない悩みに、長々と付き合わせてしまって申し訳ないです>_<

yyunaa

うちの母親も同じです!
何時言っても分からないし食器洗うのも、綺麗に洗えないし…

しばらく実家に帰るのをやめて何ヶ月ぶりかに実家に行くと…

何故か綺麗にちゃんと出来てましたよ笑

謎です。私の母は。

ストレスのお気持ちすごくわかります(^-^)

まいくろ

ストレスがなくなることで、お腹の張りがなくなるのであれば、ご自身で家事をすることも可能でしょうが…
31wはまだ安心できる週数ではないので、まだお母様にお手伝いしてもらった方が安心ではないですか?

ヘルパーさんを頼めば、他人が台所や洗濯物を触ることになるので、わたしなら耐えられません。
ましてやお金を払って、お礼を言う側になりますよね。

それもストレスだと思いますよ(;・∀・)

ご主人が理解あるのが救いだと思います!

お母様に2人になった時に、外食で主人がお金を出した時はお礼をきちんと言って欲しいと伝えてはいかがですか?
66歳…年寄りではないですが十分高齢ですよ!
お母様も少し疲れているのかも知れないですね。
みい☆★さんはきちんと感謝の気持ち伝えていますか?

なにはともあれ…
みい☆★さんと赤ちゃんの為にも、無理は禁物です!

みい☆★

やはり程よい距離感がいいのですかね( ̄∀ ̄;)しばらく会わないと言うことができない状況で、本当にストレス半端ないです>_<

みい☆★

確かにヘルパーさんを雇うのもストレスになりますよね>_<

主人には感謝してます!13歳も上ですので考えも大人だな…と思うことも多々あります>_<

私は働いていないので、外食をするにも、なにをするにも主人のお金でして、それをわざわざお礼を言って欲しいと言わないとわからないの?って感じになってしまいます>_<