※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taaaan❤︎
妊娠・出産

先生の言葉で不安を感じている方がいます。6週目で胎嚢は確認されているが心拍はまだ確認できず、次の検査まで2週間待つことになりました。もし状況が危ない場合、早めに来るように言われるでしょうか?

先生に流産する可能性もありますって
言われた方で安定期〜出産まで出来た方いますか?
先生の言葉で不安すぎて寝れません!
今のところ、6週目ぐらいで胎嚢は確認出来ており
心拍はまだ確認出来てません!なので次は2週間後と言われ予約取りました。  本当に危なかったらもっとはよきてってなりますか??誰か教えてください!!!!!

コメント

R

1人目も2人目も、初めに流産する可能性があるとゆう話をされました!!!

まゆみ

6週だと半数ほどが心拍確認できないらしいので、特に心配する必要はないかなぁと思います。

というか、この週数の流産を防ぐ治療はほぼないのが現状ですし。

確実にいえるのは胎嚢が確認できてるので、子宮外妊娠等の危険な状態ではないってことでしょうか。

ママリ

私も最初の検診で流産の可能性を指摘されました。
ネットの情報も交えてですが、胎胞かな?赤ちゃんを包んでる膜が歪な形(普通は綺麗な楕円形だったかまん丸だったか)で尚且つ心拍確認が取れなかったら病院は流産の可能性を指摘するらしいんです。
でも時期によって綺麗に写らない時もありますし、まだ6週で心拍が確認出来ないなんてよくあることです。
私も6週の頃に(受精日は確実なので尚更)心拍確認出来ないし出血が続くし歪なので流産の可能性が高いと言われました。
私の場合は出血があるのとエコーでも出血が確認出来たので1週間後の診察と言われましたが、通常は心拍が確実に確認出来る2週間後が普通みたいです。
出来る限りのことをして下さいと言ったけど今の医学では初期の流産の予防法はないし、これはお母さんのせいではなく受精や着床に問題があるわけで、もちろんエコーでそう写った可能性も十分にあると言われました。
私の場合は受精日も確実で出血が多かったので病院もそういった言い方になっただけで、6週で心拍確認出来ない事なんてよくありますよ。
自分が思ってる排卵日とズレてたり、心当たりのある日から大幅にズレて着床する事なんてよくあります。

でもたった2週間だけど次の検診まですごく長く感じますよね。
私もたった1週間なのにすごく長く感じて検索魔になりました。
なんだか病院の先生は慣れてる事なのかサラっと怖い事言うんですよね。
でも可能性だからとか言われても身籠ってるこっちは気が気じゃない。
でも大丈夫ですよ。
本当に危険な状態の時は明日とか3日後とか1週間後とか早い診察を言われます。
まだ胎児のうちは成長に個人差があるみたいで3ヶ月だったかな?ある一定の週数にはみんな一定になるみたいだけどそこまではバラバラみたいです。

でももし不安でストレスになるなら、一度違う病院で診てもらってもいいと思います。

まだ母子手帳も貰う前ですし可能なら信頼出来る病院を探すのもいいと思います。

寒い日が続くのでお腹を温めて赤ちゃんを信じて大事にしてあげて下さい。

• taaaan❤︎

taaaan❤︎

長文ありがとうございます!!
    すごく参考になりました!

• 1月31日