※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小5長男がトイレでおしっこに関して悩んでいます。友達がいると気になっておしっこが出ないようです。良い練習法はありますか?

小5長男のトイレについて。
うちの子は幼稚園の時は立ちションしてたのですが、家で立ちション禁止した影響もあり、小学生からは外のトイレでも個室で座っておしっこしてました🙄

ところが最近学校で自分だけ個室でおしっこしてるのが恥ずかしいと言って、家のトイレで立ちション練習して外の小便器でもできるようになりました😄

しかし、学校とかのトイレで隣や後ろに友達いると気になってかなかなかおしっこが出ないみたいなんです。隣の友達が変に思って「あれなんでおしっこしないの?」みたいに言われたこともあったみたいで😅

何か良い練習法はないでしょうか??

コメント

ナツ花

男の子の排泄って、結構デリケートですよね( ̄▽ ̄;)💦
こればかりは、慣れるしかないかなあとおもいます(>_<)
年齢的にも気になりだすころなので、あまり深く追及せず、放置しすぎずってかんじでいいとおもいます😃

一度、泌尿器科で相談してみるのもありですよ(^ー^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談したのですが、心理的な問題で問題なしと言われました💦
    どうやって慣れさせたらいいですかね?😅

    • 1月31日
  • ナツ花

    ナツ花

    そうなんです、問題はないんですよね…(笑)
    本人の気のもちようなので、時間薬が良いとおもいます(^ー^)
    いつでも話を聞いてあげて、見守るのがいいのかなあと。。

    親としてはヤキモキするというか、心配ですよね。。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ですね😂 本人も困ってるみたいで、なぜなんでしょうね?😂
    家のトイレで旦那が後ろや隣にいる状態で立ちション練習するとかはどうですかね?😅

    隣の友達に「なんでおしっこしないの?」とか言われたら何て答えたらいいと思います?色々相談してすいません😂

    • 1月31日
  • ナツ花

    ナツ花

    長男も繊細で、本当にささいなことで出なくなります💦💦
    潔癖なので、便器が汚いとか、隣の子のおしっこの勢いが強すぎるとかで出なくなります🤣🤣

    家でもリラックスしてできなくなると更にこまりますよね💦💦
    年齢的に、排泄時に親がそばにいるのは好ましくないかも。。とおもいました(>_<)

    友達に言われたときは、軽く
    「なんか、ちょーし悪いかも?(笑)」
    「出る気がしたのに、でなくなっちゃった(笑)」
    みたいなかんじでいいとおもいます(*´▽`*)

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、ナツ花さんのお子様も同じとは良かったです😂
    旦那も非常に繊細なんですが、子供の時ふざけておしっこ中邪魔しあったりしたけど出来たとかいうんですけどね😥
    しかし男の子の場合隣の子がおしっこ見てきたりするんですかね😥 やはりそういうのが影響しているんですかね?😅

    • 1月31日
  • ナツ花

    ナツ花

    主人にも聞いたことかあるのですが、やはり並んで用を足しているときに大きさの話になったりするようです💦💦
    そういうのが、嫌な人はすごく嫌だろうなあとおもいます(>_<)

    また、これは長男から聞いた話ですが
    隣の子の出ている様子を見てしまうと、自分も済んだような気になることがあるそうです(笑)

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどそんな話するんですか😥 小5になるともう性徴期ですもんね…。
    友達と連れションする時、息子は一番端の便器で離れてするそうで友達に「なんでそんな離れるの?」とか変に思われるみたいですね😅 「見られるの恥ずかしいから」「出ないから」って正直に言うのはまずいんですかね?

    • 1月31日
  • ナツ花

    ナツ花

    よくも悪くも興味が出てくる頃なので、余計気になるのだとおもいます💦💦

    なるほど、なるほど、状況よくわかります( ̄▽ ̄;)💦
    ありのままを伝えていいんじゃないかとおもいます😃

    深刻にではなく、冗談みたいに
    「あんま近いと、しにくいじゃん(笑)」
    「お前のおしっこ見たくないからだよー(笑)」
    「ここが気に入ってるの!(笑)」
    てかんじですかね🤔

    難しいお年頃ですよね💦💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどそう答えるのはいいですね!😳
    男子トイレはオープンだから女子と違いすぎて難しいですね…。知り合いのママさんから聞いた話ですが、中学生とかだと友達のおしっこ中に邪魔やイタズラしたりするそうです😅一体どんな邪魔やイタズラをしてるんですかね??笑 想像つかない笑

    • 1月31日
  • ナツ花

    ナツ花

    トイレのイタズラは、膝カックンが一番多いと主人から聞きました( ̄▽ ̄;)💦
    下手したらズボンにかかるからさー(笑)と笑っていましたが、女子にはない世界すぎて引きました( ̄▽ ̄;)💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひどすぎ笑笑笑😂 っていうか普通に用を足しててもおちんちんやおしっこはやはり丸見えなんですかね?😥個室入ったらいいと思うのに誰も入らないみたいですね🤔
    恥ずかしいからと個室で隠れてやってたらからかわれたりするんですかね?😂

    • 1月31日
  • ナツ花

    ナツ花

    施設にもよりますが、ちょっと覗けば、丸見えみたいですね💦💦
    まして学校だと、ついたてのようなものはないですよね…(´Д`)

    男の子は、個室=大きい方 なのでからかわれやすいみたいですね(>_<)
    この風潮なくなればいいのに…

    からかわれたとしても、
    「うんこだったとして、うんこでなにそんな騒いでんの?幼稚園児かよ(笑)」
    くらいの返しができる強さがあればいいのですが…なかなかですよね😭😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大便はからかわれるみたいですね🤔うちの子は思春期だしおちんちん見られるのが気になるのかも😅。
    ふと思ったんですが、それなら学校でも洋式使って扉開けて立ちションするとか、小便器で友達に背中向けて傾いて立ちションするとかしたらどうなんでしょう?😅

    • 1月31日
  • ナツ花

    ナツ花

    洋式使って、のほうは、それこそからかわれそうな気がします( ̄▽ ̄;)💦
    お前なんでそこでしてんだよー!みたいな…
    本音を言えば、男子トイレも全個室にしてあげてほしいです…( ̄▽ ̄;)

    何が嫌なのか、また話してみると出てくるかもしれないですね(*´▽`*)

    • 1月31日