※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で大泣きし、食事や着替えに抵抗がある悩みです。イヤイヤ期の始まりや対処法について相談しています。

イヤイヤ期ってどんな感じですか?🤔

うちの子少し前から自分の思い通りにならなかったり
気にくわないことがあるとひっくり返って大泣きします!
ソファーに泣き崩れるようにして、もう大変です!
食べたいもの、飲みたいもの、遊びたいもの、
私が分からず間違えたことすると怒ります。💦
上着きたくない、帰りたくない、チャイルドシート乗りたくない
お腹がすいた、オムツ交換したくない、口を拭きたくない
言い出すときりがないのですが
これはイヤイヤ期ですか??🤔💦
イヤイヤ期がどんなものかも分からないし
いつ頃くらい(平均が)から始まるものなのか
教えてほしいです🙏

あとどのように接して毎日すごせばいいのかも
教えてほしいです!!🙌
毎日こんな感じでイヤイヤされると疲れてきて
時々、怒鳴ったりしちゃいます。
それはお互いによくないことだし
楽しくうまく息子と過ごしたいだけなんです!😢
うまく乗り越えるコツやこんなことしてるよ!
など教えてほしいです🙏

寝る前に明日は何して遊んだり出掛けたりして
1日がうまく過ぎるか考えちゃいます。

コメント

なめらか

2歳前後が1番激しくイヤイヤになるかなぁ…
1歳なら動けるようになってきて動きたいのに静止されて不快!ってのが強いかも

6人毎回してる事だけど
明日何をして遊ぶかとか考えてたらキリがないから

悪役になりきってましたょ笑

泣く度に「泣こうが喚こうが知ったことかぁぁ!オムツ変えてやるぅぅ!」とか「ははは!泣け泣けぇ!泣いても自由になると思うなよぉぉ!」とかやってますね笑

のけぞったらのけぞったで「お主背筋を鍛えてるのか?ふん!そんなもんで勝てるようになると思うなよぉぉ」って笑いながらしてたら

キョトン顔でなに?これ?遊び?遊ぶの?わーい!
みたいになったりする時もあって楽しかったですねぇ笑

ただ人に見られたら恥ずかしいけど(´・_・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳前後なんですね、、
    たぶん今は自分でやれることが増えてきて
    やりたい気持ちがすごいんだと思います!🙌
    これはイヤイヤ期ではなさそう?ですね。
    コメント読んでるだけでなんか楽しい気持ちになりました!😂
    悪役になる!っていい考えですね!笑
    男の子だし、いいかもしれません!笑

    正しいこと、ちゃんとしっかりしなきゃ!
    という頭でいたからついイライラしちゃってたのかもしれません。

    ありがとうございます✨

    • 1月30日
❥k-mama❥

イヤイヤ期だと思います😊

わかります。
毎日だとイライラしちゃう時もあります。
イヤイヤ期はママたちみんな葛藤しながらじゃないですかね😌

まだまだ感情のコントロールできないし、これも成長だしなるべく受け止めてあげよう。面白おかしくしてあげよう。ぎゅーって抱きしめてあげよう。

これできる時とできない時あります笑
ほんと分かっててもできないときなんてめちゃくちゃありますよね!

最近はちょっとおいでって言ってぎゅーって抱きしめてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりどのママさんも通る道ですよね!😭
    子供と向き合うのって本当に難しいです。

    たくさんぎゅーってするのいいっていいますよね!✨
    明日からたくさんぎゅーしてあげたいと思います!🙌
    ありがとうございます🙏

    • 1月30日
deleted user

一人目がイヤイヤ期に一日中怒って泣いて、何を言っても駄目なことがよくありました。二人目は上の子が常に遊んでくれるので機嫌がよくて楽です。
今思えば、上の子も幼稚園に入ってから落ち着いたので体力が余っていて友達と遊んだり発散するところがなく、児童館も静かな雰囲気だったので物足りなかったのかもしれません。私も遊びに連れて行って頑張っていましたが、人との関わりは少なかったと記憶してます。
心当たりがあれば、お金はかかりますが、習い事を始めてみるのはどうですか?目的があると気が楽ですし、お母さんもリフレッシュになると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにうちの子、支援センターなど外に連れ出した時はいい子にしてます!😂
    家にいるときだけなんですよね笑
    体力が有り余ってるのかな??
    習い事いいですね!私もリフレッシュできるし
    息子とコミュニケーションもとれるし!!✨
    少し検討してみます!ありがとうございます🙏

    • 1月30日
みーちゃん

1歳なら自我が芽生えてきたんでしょうね😊
成長の過程なので問題ないです。
泣き始めたら、別の物で気持ちを切り替えていました。
すぐ気持ちが切り替えられるのも1歳くらいなら使える手です。
本格的なイヤイヤ期が始まるとそうもいかなくなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本格的なイヤイヤ期がきたら何してもダメなんですね😭
    今でさえ、毎日つかれた、、ってなるのに
    まだまだこれからなんてこの先がやられます。笑
    確かに切り替えがまだ早いほうです!笑
    うまく私も息子と向き合えたらいいなぁ~

    • 1月30日