※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

最近イライラしてしまう育児の負担について相談したい。旦那の仕事が忙しく、家事も育児も1人でこなしている。旦那に手がかかりすぎてイライラしてしまい、子供にも感情をぶつけてしまう。保健所で相談すべきか、1歳半の子供にどう接すればいいか悩んでいる。

最近自分に余裕が無さすぎて娘に対してイライラしてしまうことがあります。
旦那は月に一度のお休み、基本月から日までお仕事です。
夜も週に3.4日多い時は5日お仕事いってて夜中に帰ってきます。なのでほぼ1人で育てているような感じです。
それに免許を持っていなくて子供が電車に乗ると暴れるので基本子供と家で引きこもってます。
育児や家事は協力してもらってる方かもしれませんが、どんだけ家を片付けても旦那が帰ってくるとすぐに散らかります。子供はそんなに散らかしませんし、散らかしても1時に片付けてくれます。
だから子供より旦那に手がかかりすぎて毎日イライラしてしまいます。
それを子供にぶつけちゃってる気がして、皿洗ってる時に抱っこってずっと泣かれた時とかも普段より怒ってしまって、このままじゃダメだな。とおもいながらもどうすればいいのか分かりません。
保健所の人に相談してみるべきでしょうか。
あと、一歳半の子供に対してはどのように怒ったりするのがいいのでしょうか?

コメント

なめらか

怒ってもちゃんと抱っこして大好きを伝えるのが1番!

でも何よりも旦那に全て話すのが1番にする事かな…
私も6人子供いて(上の子達もぉ大きいけど)自営だから旦那と1番下の子(難病もってて保育園入れない)連れて仕事して家事育児と義父(透析してて軽く痴呆気味)の世話して毎日イライラするし(私も旦那も免許なし)電車とかバスで病院に行くのに疲れたり…

でも子供達と遊ぶ時間とかそれぞれの話し聞く時間作って愛情を伝えてます!
毎日怒鳴りまくるし、イライラしてても子供達マザコン?ってくらいママっ子です!

怒り方は大切だけどフォローが1番大切かも…

3歳くらいまでは簡潔に怒る!
「だめ!」「触らない!」「あとで!」くらい!

3歳以降は話をする!
お話聞ける?って先に聞く準備させてから(先に怒ってしまっても)理由をはなす!

そんな感じが1番理解してくれたかな…

怒ってしまったらなるべく早目に抱っこして「怒ってごめんね!大好きだからね!」って言えるように深呼吸!

あと部屋を散らかす旦那!
旦那が出したものを袋なり箱なりに突っ込んで隅っこ置いとく!
どこにあるか聞かれたらそれ指さしてそこ!って言っとけばいい!

部屋が汚くても死なん!
完璧にするより楽をする!

じゃなきゃ笑えなくなるよ!

• れな

れな

ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那に何度も服とか脱いだらあちこちに置くんじゃなくてせめてまとめておいて欲しいとか言ってるんですけれど中々治らず…
    家に物がちらかってるだけですごいストレス感じてイライラしちゃうので旦那がやらなかったら私がやるしかないんですが、何故こんなに毎日言ってるのにわかってもらえないのだろう。って余計にイライラしてきちゃうし、もはや旦那の行動全てが腹たってきちゃって💦
    ポケットに入れてるであろう小銭が玄関からベット、トイレ、風呂場、リビング、キッチン、洗濯機の中あちこち落ちているのも本当に嫌でそれを子供が舐めてしまうともうどうしようもなく旦那に腹立つし、いつからこんな性格になってしまったのか自分の性格が嫌で嫌でたまりません😭

• 1月30日
  • なめらか

なめらか

私も旦那にいつもイライラしてますょ!
    靴下とか何でそんなトコに置いた?ってとこから出てきたり笑

あまりにイライラしたら洗濯してやらずにタンスに戻しておきます(クシャクシャのまま)
    何か言われたら「置いてあったからまだ履く(着る)のかと思ったよねぇ~笑」って言ってます笑

男はわからないんでしょうね
    それなのにこっちには言われなくてもわかれ!って感じだし…

義父はもっとタチが悪いから本気イライラしてます!

でも子供に当たらないようにしなきゃ…

って事で手抜き大作戦します!笑

小銭わかるぅぅぅ!本当にやだ!誤飲わからんの?知らんの?バカなの?って思いながら拾い集めて私の物にしてます!!(結構貯まるから最近では宝探し気分♪)

トイレットペーパー無くなったら交換できんのか?とか
    リモコン取るとか2歳児でもやるぞ?とか
    ゴミ箱見えてないんか?
    とかよく思う…(´・_・`)笑

• 1月31日
  • れな

れな

わー、めちゃくちゃわかります🤣
    私の変な性格で全てやらないと気が済まないので旦那がそこら辺にやってても毎日全部やってます…せめてありがとうくらい言っておくれって思います😱

私も小銭貯金箱作って勝手に貯金してます🤣
    500円玉とか見かけると、お!ラッキーって思って掃除してますよ😌
    1円10円の多さにイラッとしますがwww

• 1月31日
  • なめらか

なめらか

私も昔そうでしたが子供が増えすぎてそれどころじゃ…笑

500円玉の喜びわかります!
    コレコレ!毎回コレ頼むわぁ!って思いながらも一円玉と五円玉と10円玉拾ってます 笑

ありがとう とか いつもごめんね

が言えたらイライラ減るのに!って未だに思うぅぅ!本当にそれ!まさにそれ!
    義父からも ありがとうないから本気腹立つ!

トイレ汚すから子供達オシッコ踏んだりして欲しくなくて毎日何回もトイレ掃除してても ごめんね感すらない!

この親にしてこの子ありぃぃ!って毎回思う!

私の愚痴になってしまってますね(´・_・`)スミマセン笑

同じ気持ちの人と話せたら少し気分軽くなるのに
    何故か周りの旦那さんイクメンだのご飯作ってくれるだの…

そんなんどこに居たのか教えて欲しい…
    そんなの本当に存在するのかと毎回思うし
    旦那みてイライラ倍増するし…笑

頑張るのやめなきゃエンドレス!って思って今日もクシャクシャ靴下タンスにそっと入れました 笑

• 1月31日