※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠を報告するタイミングや心境について相談しています。

妊娠したことを会社にどのように伝えましたか?

去年の4月にパートとして働き始め
今月妊娠発覚。
2月に心拍確認できたら報告しようと思ってます。

母にはもう少し後で...安定期入ってからの
報告でいいんじゃない?と言われましたが
保育士ということもあり、4月にはクラス発表。
無事に生まれれば9月下旬〜10月に生まれるので
途中で抜けることになります。

出血など何かトラブルがない限りはギリギリまで働きたいと思っています。
産後も1年後、復帰するつもりですがまだこれは意思固まってなく話し合いする時までに決めます。

働き始めて1年足らずでの妊娠。
どちらにしろいい印象は受けないと思います。
が良い伝え方がありましたら教えてください🥺

コメント

るぴ

私も現在8週ですが、妊娠6週の時にはもう体調が酷かったのですぐに会社に伝えましたよ!

あまり子供や妊娠に理解されない会社ですが、素直に伝えました!

妊娠悪阻で特に今は安静にしないといけない時期なので体調が優れないときは仕事には行けませんと!笑

私も1年半くらい勤めてからの妊娠なので…似てますね🥺

お腹のあかちゃんのためにも、ママのためにもしっかり伝えるべきですよ😊

とくに保育関連のお仕事はどうしても1人欠けると大変なので早めに伝えても良いかもしれないですね!

お互い頑張りましょうね😃💓

• りん

りん

6週ということは、まだ予定日もわかってなかったときですか??

どんな反応されるのか少し怖いです😭
    が、ママは自分だけですもんね!
    仕事で子供の命犠牲にしたくないので頑張って伝えます😭

• 1月30日
  • るぴ

るぴ

6週は一応予定日わかってましたよー!!

私は以前仕事で命が犠牲になったことがあったのでもう二度と同じことを繰り返したくなかったのでちゃんと伝えました😭頑張ってください😭

• 1月30日
  • りん

りん

予定日がわかって母子手帳もらってから報告しようと思います☺️

仕事が原因で💦そんなお辛いことがあったのですね😭😭😭
    ありがとうございます❤️
    お互い無事に元気な赤ちゃん生まれますように🥺

• 1月30日
まあこ

私も去年4月嘱託で保育士復帰して、7月に妊娠が分かりました。
1人目が3年出来ず不妊治療してやっと授かれたのでまさか2人目がこんなに早く授かるとも思わなくて本当に予想外でした😣

心拍確認出来てからまず同じクラス担任の先生に相談してその後園長先生にお伝えしました。
0歳児担当をしていて立ったり座ったりが頻繁にありますし、1人目の時に張りやすかったので、ご迷惑お掛けするかと思いますが……という風に伝えました。

結局安定期に入ってから、やはり張りやすくなったのと出血もありドクターストップが掛かって退職しました。

物凄く迷惑を掛けてしまったことが辛くてたくさん泣きましたが、園長先生や周りの先生方からもお腹の子を守れるのはあなただけだから!と言われ、その言葉に救われました。

• りん

りん

同じ保育士さん!!!

同じクラスの方から報告した方がいいんですかね?
    直属?の上司主任→園長→先生方のつもりでしたが、そこら辺がよくわからず😣

私も現在、0歳児クラス担当です。来年もパートは未満児担当になるでしょうと言われています💦やはり張りますよね😭😭😭

報告時は、産後続ける方向の話でしたか?それとも、産後のことはなにも話さず、
    そのままやめた感じですか?

• 1月30日
  • まあこ

まあこ

私はクラス担任の先生が凄く親身にお話を聞いて下さる方でしたし、長く務めてある先生でしたので、園長先生にどのように伝えるべきかまずアドバイスをいただいた感じでした。

0歳児担当だと抱っこやおんぶもしないとでしたし、周りの先生からも何かあったら大変だから💦と止められてましたが、申し訳なくて無理のない程度に抱っこやおんぶをしていたつもりですが、やはり負担が掛かっていたみたいです😰

産後のことは特に話さずでした💦

• 1月30日
  • りん

りん

そうなのですね🥺
    本来なら園長先生が1番最初だと思うのですが、園長はいつも部屋にこもっていてあまり現場には出てきません。
    なので余計に誰から相談しようか、と悩んでいました💦
    よく考えて決めようと思います🥺

そうなんですよね💦
    1歳児にもたまにヘルプとして入るのですが走ってぶつかってきたり😭
    妊娠中保育士さんとして働くのは結構難しかったりしますよね💦
    子どもの命が1番なので無理はしたくないですが...😭

産後のこと、聞かれなかったのですね😳
    聞かれない限り自分からは答えずにいようと思います🥺
    1人目妊娠した時前の職場で伝えた時産後復帰する話だったんですが実際産んだら離れたくなくて辞めました💦
    なので中々決められなくて💦

• 1月31日
  • まあこ

まあこ

体力勝負ですもんね💦私も何のトラブルも無かったらギリギリまで続けたかったですが、仕事中に出血したのでその時は本当に怖くなりました😭

私も聞かれなければ答えずにいようというスタンスでした!
    息子も同じ保育園に預けていたのですが、息子が1歳になってすぐに復帰した事に少し罪悪感もあって(私を見つけたら大泣きするのでお互いにとてもストレスで🥺)、次の子は幼稚園に入れる年齢まで家で見たいなという気持ちが湧いてきてたので。
    もし、産後続けて欲しいと言われていても断っていたと思います😫

• 1月31日
  • りん

りん

私の職場でも流産経験者が3人もいて驚きました...。やはり仕事内容ですかね💦

上の子が幼稚園なのですが、年少の下のクラスから預けられるんです!なので2人目が生まれて1年後、今の園で働くとしても同じ園に1年だけ預けてその後息子と同じ幼稚園に通わせるのもありかなと思いますが、クラスに入らないとはいえホールでの行事とかだと泣きますもんね😂
    でも上の子と下の子を違う園に送ってから自分の職場、も負担で悩みます😂

• 1月31日
  • まあこ

まあこ

激務ですもんね🥺💦

最近は年少々から預かってくれる幼稚園もあって助かりますよね😌
    同じ園に預けると、一緒に行けて一緒に帰れて具合悪くしたらすぐ行けるのは凄い利点でした✨
    でも、やっぱり泣いちゃうのが可哀想で😭外遊びでも遭遇すると泣きながら抱っこされようとするし……私が見えない時は楽しそうにはしてましたが💦

全部バラバラだと大変ですよね😫

• 1月31日

同じく保育士ですが、
6wで初診後すぐに園長には報告しました🙌

来年度の人員配置もありますし、体調面でも何があるかわからないですし、迷惑かけることになりますから、できるだけ早く報告する方が自分にとっても職場にとってもいいと思います!

• りん

りん

やはりそうですよね💦
    最近4月からのクラス分けを考えてて、やばいなーと思ってます💦

2週間後の7wに初検診なので無事に確認できたらすぐに伝えようとおもいます🥺

• 1月31日