※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が横向き寝やうつ伏せ寝が好きで、窒息が心配。どの寝方が良いか教えて欲しいです。

生後4ヶ月半の息子が最近横向き寝が好きで
横向き寝で寝ようとするのですが、窒息が怖いです。
またうつ伏せ寝もするようになり(こちらは時々です)
元に戻しても泣かれてます。深い眠りにはいったら仰向けにしてるんですけど、時々泣かれてどの方法が良いのか分からなくて。みなさん横向き寝、うつ伏せ寝の窒息予防などどのようなことをしてるのか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2ℓペットボトルに水を入れてタオルを巻いて、腕より下のお腹の横に置いてました✨
あとは枕なし、硬い布団でって感じです😌

• はやママ

はやママ

なるほど!2リットルのペットボトルという手がありましたか!!枕はやっぱり怖いですよね😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママリで教えていただき実践してました✨結構よかったですが、いつの間にか突破して寝返りするようになったので、もうそうなるとどうしようもできず、こまめに見る、私が寝るまでは上向きに戻すという感じでした😹❤️

• 1月30日
  • はやママ

はやママ

ペットボトル用意して明日からやってみます!突破したら諦めます(笑)こまめに呼吸確認は忘れずに行うようにします!色々教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月30日

ある程度首が座っていたら
そこまで気にはしませんでした💦
夜中に授乳で何回か起きるのでその時に向きを変えたりなどはしてました!

• はやママ

はやママ

夜中の授乳がないので、何回か起きて呼吸確認はしてるんですけど🤔

• 1月30日
ママリ

うちはベビー布団で枕を使ってなかったので布団の周りに何も置かないようにして、うつ伏せ寝してたら顔だけ横に向けたり息ができてることを確認してそのまま寝かせてました😌
寝返り防止対策をしても体勢変えれなくて泣いたり、仰向けに戻してもすぐ戻ってキリが無いし起きてしまうので諦めてました💦

• はやママ

はやママ

やっぱりきりがないですよね🤔顔だけ横に向ければ鼻でも口でも息できるから顔だけ横に向ける方法やってみます!

• 1月30日
くーちゃん

両わきに2リットルのペットボトル置いて対処してたとか聞いたことあります。
私はそのとき知らなくてなるべくうつ伏せにならないようにバスタオル丸めて両脇においてたりしてました。あとは気になってマメに起きて顔の向きだけ気にしてました。横向き寝は諦めてました。とりあえず息できるようにしてましたね

• はやママ

はやママ

夜中はまめに起きて顔の向きと呼吸確認はしています!体の向きまで変えてしまうので泣かれてしまうんですかね😂色々試しにやってみます!

• 1月30日