※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

パニック発作時の対処法について相談です。お薬以外に落ち着かせる方法はありますか?

昨日の夜、久しぶりにパニック発作が出ました(>_<)
私はけっこう寝てる時に起こることが多いです。
昨日は胸の痛みから始まり、なんだろうこの痛み...(>_<)と思っているうちに不安が募り、動悸や冷や汗が出てきます。

そういう時、落ち着こうと深呼吸を心がけます。

パニック障害をお持ちの方、発作が出たとき、お薬を飲む以外に、落ち着かせるように心がけている対処法はありますか?

コメント

美良

とりあえず横になって保冷剤で首やおでこを冷やします。あとは呼吸が乱れたりするので少しずつ水分をとって、ひたすら我慢する。大きく深呼吸して鼻から吸って口ではく。ゆっくりと…病院で教わりました。いまは薬を飲めないので我慢する日々です。

• もも

もも

勉強になりました!
    私も妊活中で、なるべく薬を飲まないようにしてるので、我慢する日々です(>_<)
    発作が起きないのが一番ですよね。
    教えて頂きありがとうございました😃

• 5月16日
  • 美良

美良

確かに…発作が出ないようにするのが一番ですね。でも、あたしも昨日の夜に発作起きました😔パニックになってからの妊娠、出産は初めてで何もかも大変でしたが我慢するしかないですよね…赤ちゃんのために薬も飲めないし。娘が産まれてまだ数日ですが最近は授乳のたびに娘と一緒に号泣する日々です。情けないママで余計に涙が出ます…関係ないことをグチってスミマセンでした💦

• 5月16日
  • もも

もも

いえいえ(>_<)‼
    数日前にご出産されたんですね✨
    おめでとうございます❤&お疲れさまでしたm(__)m

疲れているなかの発作は、さらに辛いですよね...
    赤ちゃんも産まれたばかりだし。色々と大変だし...😣

パニック障害克服したいものです( ノД`)

• 5月16日
  • 美良

美良

パニックになり病院へ通い始めて10年が経とうとしています…自分の体調を見ながらの仕事と子育てホントしんどいです。ただ去年からはシングルを卒業できたので前向きに生きていこうと思います‼︎お互いに頑張りましょうね☺️

• 5月16日
♡mrka♡

あたしは妊娠中も今も薬に頼ってます( ; ; )( ; ; )

• もも

もも

返信ありがとうございます😃

発作は本当につらいし怖いですもんね(T^T)

• 5月16日